電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キヤノンのDVカメラFV M300を使用しています。
最高画質モードで静止画を撮影すると、1枚あたり600KBくらいになりますが、
一度Windows Vista標準添付のペイントソフトで読み込み、何もせずそのまま上書き保存をすると
サイズが一気に100KB前後とスリムになります。

上書き前後の画像を比較しても見た目にはわかりません。
一体何の情報がどう処理されてこんなにスリムになるのでしょうか?
わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

単に、JPEGの圧縮レートがペイントの方が大きいだけですよ。

>上書き前後の画像を比較しても見た目にはわかりません。
画面で普通の大きさで見た限りはわかりにくいでしょうけれど、たとえば
500%~200%にして、青空に何かがあるなどのところでは、ブロックノイズや
ギャザが発生して、汚くなっていますよ。

そのままの本来の画質を保ちたいなら、上書き保存はしないことです。
加工する際も、ペイントではない別の画像処理ソフトをお使いになられることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、圧縮率が大きいのですか。
最初はそれも疑ったのですが、比較して違いがわからなかったので他の要因かと思っていました。
確かに超拡大してみたら明らかに違うことがわかりました、ありがとうございます。

不思議でも何でもありません。

至って普通です。

JPEGには「圧縮率」というパラメーターがありますが、カメラで生成されるJPEGは圧縮率が最低(最高画質)保存され、ペイントでは何割か圧縮率が上がっているだけです。

私が使用しているデジカメだとカメラでは8MB前後のファイルがPhotoshopで保存し直すと1.5MB位になります。画質を最高にすると元と殆ど変わりません。

Windows添付のペイントはPhotoshopから比べると見るに堪えない最低のソフトですから、別のソフトに切り替えることを考えた方がよいでしょう。

他の方の質問でJPEGについての画質に関する質問が幾つもあるので、その回答を見てみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

添付ペイントソフトはどこの評価を見ても酷評ですね。
乗り換えも視野に入れてみます。
ありがとうございました。

ソフトで開くだけならファイルサイズは変わりませんが、上書きすれば、当然ファイルサイズは変わります。

謎でも不思議でも有りません。
まぁ、ペイントはお絵かきソフト、写真の加工には最悪ソフトですよ。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます。

>>当然ファイルサイズは変わります
その「何の情報が減るから」サイズが変わるのかを知りたいので、ぜひ補足お願いします。

• 0