プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高校を卒業し、無事大学進学が決まった男です。

高3になってからずっと好きだった女の子がいます。
しかしお互い受験生だったので、告白はずっと我慢していました。
そしてようやく受験が終わり、その子も無事大学に合格しました。
その結果、この春から少し遠距離(大阪⇔岐阜)になることが決まりました。
ですので、その子が遠くに行ってしまう4月までには、なんとか直接想いを伝えたいと考えています。
ただ、卒業したので、必然的に顔を合わせる機会がありません。
その子とは自宅も離れていて、ちょっと近くの公園に呼び出して・・・のように気楽には呼べません。ましてや、自宅に押しかけるなんて迷惑なことは絶対できません(行ったこともないので)。
そこで先日、「今度の日曜、メシでも行こーや?」とメールで軽く誘ってみました。
ところが、「日曜は両親と電化製品を買いに行かなくちゃいけないから・・・ほんまごめん。」と断られてしまいました。
その子とは高3の間かなりの時間行動を共にしたり(2人で外出はしませんでしたが)、その子からもメールを送ってくれたりして、この1年でかなり仲良くなれた実感があっただけに、尚更ショックです。仲が良いだけで、結局単なる“受験友達”だったのか…と。
ある男友達には、「1回断られたくらいであきらめるんか?」「ただ、その子から『○日なら行けるよ!』みたいな“代案”が無かったのは気になるなぁ」と言われました。
確かに僕もそれは思いました。

もう4月まで時間がありません。
皮肉なことに、僕も入学手続きやら下宿探しでこれから忙しくなってしまいそうです。全く暇がないわけではないですが・・・
もうここはひとまず我慢して、入学後に電話で気持ちを伝えるしかないのかなと半ばあきらめかけています(メールは何としても避けたいので…)。
2人きりで会ってくれないのなら、入学後の帰省時にまた誘っても返事は同じように思えるからです。
僕はもう少し粘った方がいいのでしょうか?
それとも、男らしく引け際をわきまえ、後に電話等で気持ちを伝えるべきなんでしょうか?
先程の男友達の2つの言葉がどちらも気になって、なかなか決断ができません。
ウジウジしてみっともないですね・・・。

恋愛経験の少ない未熟者ですが、どんな事でも構いませんので、何かアドバイスをお願い致します!

A 回答 (7件)

答えは出てますね

けじめをつけたい
家が離れていて呼び出せない
押しかけるのも避けたい

A.
相手のうちの近くの公園に呼び出し直接言う。

家が離れているから
どちらからも同じ距離で・・・というのは
同じ思いの人だけです
相手への行動の大きさが想いの強さです
動け!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その子の自宅近辺の地理は疎いので、呼び出すのならその子の最寄り駅にしてみようかと思います。
あとは決断力ですね。
悔いのないよう頑張ります!

先ず告白しても相手も驚かない、困らない状態になってからでしょう。

仲は良かったとはいえ、二人の関係性は微妙ですよね。
遠距離になるために焦っているのは貴方であって相手には関係がありません。今の時期のバタバタして忙しい時にいきなり告白したら、ちょっと空気を読めてないやつと思われかねませんよ。
会いたいと思える人だったら時間を創ってでも会いますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

前から無意識的に好意はにじみ出てしまっていたので、おそらく相手は気づいている(はず)と思います。
向こうがそれに対してどう感じてるかはわかりませんが・・・。
その子は割と早めに合格が決まって下宿ももう抑えているそうなので、僕よりは忙しさはないと思うんですけどね・・・
ご回答ありがとうございました。

この春から高校2年になる♀です。

今告白した方がいいと思います。
大学って、高校以上に出会いがありますよね?
入学後に、、、とかって考えてたら、彼女が大学で素敵な出会いをするかもしれませんよ?
そうなってからでは確実に貴方が後悔します。
とにかくもう一度空いてる日を聞いて誘ってみればいいと思います。
それがダメなら、電話で告白もありです。
直接がいいというのも分かりますし、それが一番伝わると思います。
でも自分の想いを告げないで彼女を見送ってしまうより、電話でも自分の想いを告げたほうがいいです。

後悔しないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりチャンスは今しかないように僕も思います。
後悔だけはしないように頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

今告白した方がいいと思います。

4月からはお互いの新しい生活が始まり、ある意味世界観が変わることになると思うのですが、その際彼女があなたの想いを知っているかどうかで結構違ってくると思うんですよ。その想いを受け止めてくれるかどうかは別として。
とにかくもう一度トライしてみるべきでしょう。
その際メールじゃなくて、電話で誘うべきだと思います。
彼女にも都合があるわけですからあなたの思惑通りに事は運ばないかもしれませんが、少なくともただの友達でしかなかったのか、遠距離を恐れて一歩を踏み出せないだけなのか、そのニュアンスははっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。本当に自分勝手ではありますが、想いを伝えておくだけでも意義があると僕も思います。
電話で誘う・・・出てくれればいいんですけどね(^^;
メールなら山ほどしましたが、電話は暇が無くて一度もしたことがないので・・・。

答えは簡単です!

それだけ好き女がいるなら、男なら会いに行け!!

電話やメールなんてダメです。
貴方はまだ18歳でしょう。あたって砕けろとは言いませんが、地味なことをしていて何になります!?
もう二度とこない18歳。下手をすれば、二度と会えない相手かもしれません。

告白しないで残る想い出なんぞ良いものではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、僕もそうしたいです!
・・・が、その肝心な“会いに行くこと”を一度断られてしまったんですよね(^^;
なのでこれからどうしようか・・・と悩んでいる状況なんです。

まず100%振られるでしょう!!

でも言葉にして相手に伝えたい気持ちはわかります。伝えようと思えば”デートの中で”なんてこだわらずに5分時間を作ってもらえばいいんです。それくらい彼女の家の近くで待ち合わせればできますよね。「お別れに渡したいものがある」とでもメールで言えばいいんです。告白の結果というものは告白の仕方では決まりません。告白する前に決まっているものです。だから経緯を見る限り、あなたの告白は100%失敗すると思います。

あとそれでも伝えたいという思いはあなたの自分勝手なものです。恋愛対象にならないような人からダメモトで告白されても迷惑かもしれませんよ。ぐっとガマンして告白せずに終わらせるのも男性としてはアリかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、僕は自分勝手だと思います。
以前別の女性に告白され、理由を説明して断ったら泣き出してしまい、困惑した経験があります。今度は僕がその困らせる立場ですね(^^;
ちなみにその子の家の場所は知りません。さらに選択肢が狭められた状況です・・・。

グッと我慢、ですか・・・他の方々の質問を拝見する限り、それは後々かなり後悔するそうなのでどうしても避けたいのですが・・・相手のことを考えればそれが一番なのかもしれないですね。

こんにちは。

高2の♂です。
まず、あなたの過去の質問(3/10,QNo.3848759)を拝見したところ、相手の女性には微妙な関係の(元)彼氏がいらっしゃるようですが、、この状況で告白したとしてもいい結果は望めないかと思います。
彼との関係がはっきりするまで待ってみては??

この回答への補足

わざわざ以前の質問まで見て頂きありがとうございます。
ただ、今回はそれとは特に関連なく、単に皆さんのご意見を伺いたかっただけなんですが・・・。
今はとにかく、告白がしたいんです。返事の如何は関係なく。
結果的に振られたならば、それはそれで受け止める覚悟はできています。それは単に自分が至らなかっただけということなので・・・。
自分勝手な考え方だというのは十分わかっています。
ただ、新しい環境に入る前に、自分なりにケジメをつけておきたいだけなんです。

• 0