電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月3日午前10時45分 苫小牧着 の フェリーで北海道にいきます。

苫小牧 午前11時20分発 スーパー北斗で 函館へ行こうと思いますが可能でしょうか? 

フェリーが予定より 遅れるという事は 頻繁にありますか?

A 回答 (3件)

まず最初に・・・・バスを使ったら100%間に合いません。


http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kotu-soumu …

そこで、タクシーで間に合うかどうかですが・・・・
・過去、太平洋フェリーに何回も乗ってますが、天候が安定している日ばっかりだったので、遅れた試しはありません。
・定刻に着きさえすれば、徒歩客は、真っ先に下船できます。
・下船口は1か所、下船間際になったら、団体さん、おばちゃん軍団など、大集合なので、前列に陣取らないと下船は手間取ります。
・降りる際、前列を陣取って真っ先に降りたとして、たぶん、11時までにはタクシーに乗れると思います。
・タクシー料金は、駅から西港まで乗ったことありますが、2000円か2400円か、どっちか忘れましたが、そんな感じです。
・タクシーに乗ると、急いでると言ったら、国道→駅前通りに右折ではなく、室蘭本線線路沿いの信号に引っかからない裏道を走る(かもしれない)ので、たぶん15分以内には確実に着けます。

結論
あなたが2000円程度追い銭できるなら、タクシーに乗って苫小牧駅到着は11:15まで。ただし、フェリーが10分遅れたらちょっと心配、15分遅れたら確実にアウトです。
定時に着いたなら、事前に特急のきっぷを所持してるならば、高確率で間に合います。

※乗れるかどうか分からない北斗を追っかけるのにタクシーに2千円ぶっこむくらいなら、苫小牧で美味しいご飯食べていった方が絶対に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めてのフェリーの旅で様子が分からなかったので、沢山の情報 助かります。北斗は 午後1時4分にしたと思います。

お礼日時:2008/03/17 14:45

仙台からの太平洋フェリーですね?


過去に10回ほど利用したことがありますが、定刻の10時45分は着岸の時間だったと記憶しています。
私は車と一緒だったので、下船できるまで30分程度末のが当たり前でしたが、それくらいの時間帯でもぞろぞろと下船客が歩いていたと記憶しています。
まあ、普通に下船してもフェリーターミナルを出るまでに10分以上かかっていたのではないか と。

また、苫小牧市営バスのダイヤでは、苫小牧港~苫小牧駅の所要時間は17分かかります。この区間は、タクシーに乗っても大して短縮は期待できません・・・ということで、フェリーが遅れなくても、乗り遅れる要素は幾らでも考えられますね。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西港に着くようです。始めてのフェリーの旅なので様子が分からなかったので 助かりました。午後1時4分発 にしたと思います。

お礼日時:2008/03/17 14:43

フェリーが遅れるかどうかは、海の荒れ方次第です


当日どうかは、だれもわかりません。
波が高くて、微妙に到着が遅れることなど、ふつうにありますよ。

全然書いてませんが、あなたがつくのは苫小牧西港? 東港?
それによっても苫小牧駅までの時間は違いますよ。

もし、東港から苫小牧駅までなら、タクシーの運ちゃんはこの経路で走るはず↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(この経路で行くと、国道36号線の信号にひっからないので、駅まで速くいける) もし国道36号線行こうとしたら、運ちゃんに「線路沿いに走ってください」ということ。ごらんのとおり、東港から苫小牧駅の距離は4.5km。あなたの町で4.5kmなら、タクシーはどのぐらいかかります?

フェリーで降りるとき、まず車やバイクがでて、徒歩の人はその後になることも多い。その場合は、到着時刻=船からでられる時刻ではない。
また、先に降りた人にタクシーとられて、次が来るまでしばらく待つ場合もある。
きわどいかもしれないので、フェリーが到着する前に船内の電話から車を呼んだほうがベター。

でも、もっと余裕のある乗り換えにしたほうがいいんじゃない?
ゆったりとした時間が流れる北海道にきて、あくせく移動するのは北海道旅行のよさが台無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西港に着くようです。始めてのフェリーの旅なので様子が分からなかったので 助かりました。午後1時4分にしたと思います。

お礼日時:2008/03/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!