アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AcronisTrueImage8.0で作成したシステムを含むcドライブのバックアップファイル(.tib)をDVD-Rに保存する方法をご教示ください。使用するライティングソフトはNeroExpress6(バンドル版)、OSはXPです。

具体的に教えていただきたいのは、
1 *.tibファイルをそのまま書き込めばよいのか、あるいは別のファイルに変換する必要があるのか。

2 書き込むファイルが4.7GBを超えた場合Neroで何らかの設定をすれば複数のディスクに書き込むことができるのか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、TrueImage10を使っています。

8は使ったことが無いので、細かいところで違いがあるかもしれませんが、参考まで...。

1. .tibファイルを書けばいい?
復元時には、TrueImage10の場合、TrueImage10のメディアからPCを起動し、その先で、バックアップデータを入れておいたCD-RやDVD-Rをドライブに入れれば、そこにある*.tibファイルを読んでくれます。従って、「DVD-Rにそのまま書いておけばOK」だと思います。

2. ファイルサイズの問題
TrueImage10では、バックアップを取る際にオプションを自分で指定、という方式を選択すると、バックアップデータを対象メディアのサイズ(CDなら700MB、DVDなら4.7GB)にぶつ切りにしてくれる機能があります。それを使って複数の*.tibファイルに分割しておけばOKです。

というわけで、ちょっと10と8では機能が違うかと思いますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、バックアップファイル作成時にメディアのサイズに合わせてデータサイズを固定するオプションを見落としていました。早速バックアップ取り直したら、ファイルが4つできました。

>TrueImage10のメディアからPCを起動し、・・・
たとえば換装後フォーマットしたHDDにXPをインストールせずともTrueImageのブータブルディスクでPCを起動し、バックアップディスクでイメージを復元できるなら、再インスコは楽ですね。

と思いつつも、ソフトはずっと手元にありながら、いつもシステムはフツーに時間をかけてインストールしなおしています。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

何もDVDに書き込みしなくとも、外付けのHDDを購入して(最近HDDが安くなり外付けも安くなっておりますので)それにバックアップを取っておきます。

私は1週間位の間隔でバックアップしております。
調子が悪くなれば即バックアップですが、最近これのおかげで最インストールは無くなりました。
    • 0