これ何て呼びますか

「マインドマップ」という手法に興味があって始めてみたのですが、思考が整理されてとても役に立つと感じています。ただ、手書きでも、専用ソフトでもなく、「エクセル」で実施しています。
 自分では、エクセルでも十分に効果があるし、実用的だと感じているのですが、いかがでしょうか。
手書きだと自分は字が汚くて読みにくくなるし、保存性にも問題があると思います。専用ソフトは操作を覚えるのも面倒だと感じます。

実際にエクセルでマインドマップを行っている人からのご意見や、エクセルで行うことに対する反対意見など、いろいろなお話しを聞けたらと思います。

A 回答 (1件)

エクセルのオートシェープを使われているということでしょうか?

質問者さんが、それで十分使いやすければ、それで何も問題ないと
思いますが、きっと、専用ソフトを一度使われたら、エクセルには
戻れないと思いますよ。

私は、FreeMindと、MindManagerを使っていますが、アイデアが
浮かんだ時に、素早く枝を増やせて、とても便利です。レイアウトも
自動できれいにしてくれます。操作と言っても、とても簡単です。

FreeMindは、フリーソフトなので、試しに使ってみられると良いと
思います。

この回答への補足

FreeMindを使ってみました。大変使い勝手がよくて、確かにエクセルには戻れません。教えてくださり、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オートシェープは使わないで、普通にセルに記入しています。それを線で結んで図っぽくしている感じです。
でもFreeMindは試してみる価値ありそうですね。
ありがとうございます。