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こんにちは。
最近、顧客が増えてきて管理が大変になってきています。データベースで管理をしたらいいという話を聞いたのですが、よいソフトはありますでしょうか?比較的売れていて一般的なものがよいと思っています。

やはり、MicrosoftのAccessでしょうか、それとも弥生とかが出しているものも使えるのでしょうか?ファイルメーカーなどはどうでしょうか、簡単でいいので教えてください。よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

商用にたえうる無償のものとしては Firebirdがあります。


これは、InterBaseという商用DBのオープンソース版です。

ただ、多分質問者さんは、データベースのエンジンが知りたいのではなく、データベースを使った顧客管理がしたいのだろうと思いますので、オープンオフィスはどうでしょう。http://oooug.jp/start/index.html (76MBほどあります) 2.0RC3(候補3番)
データベースのエンジン部分に、#1さんがかかれたものも使用できるようです。

参考URL:http://oooug.jp/start/index.html
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データベースが初めてでもとっつきやすいのはファイルメーカーだと思います。


顧客管理なら、テンプレートがソフト購入時についていたと思いますし。
マニュアル本もわりと大きな書店なら店頭にあると思います。
テンプレートを使っても、自分の使いやすいようにカスタマイズできるので便利ですよ。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイルメーカーがやっぱり気になっていたんですよねぇ。

お礼日時:2005/11/07 03:07

電話応答からの顧客管理という意味で


面白い物があります。
英辞郎というソフトですが、
顧客情報も辞書内容と捕え、
コールセンターを構築したことがあります。
顧客の属性を即呼びだし、
今まで顧客ごと作ったエクセルのファイルを辞書の内容として指定し、これをLANで結び
12台のPCから呼び出していました。
ほとんどがwin95と98の古いPCで構築していましたよ

参考URL:http://eijiro.ifdef.jp/
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データベースを顧客管理に使うとの事ですが、ネット販売ですか?実店舗ですか?



データベースソフトを自分で買ってきて一から顧客管理DBを作るのは結構大変です。テンプレートが入っているものもありますが、自店用にカスタマイズしなければなりませんから、そのデータベースソフトを扱う知識が必要です(プログラミングの知識が少なからず必要になります)。

ネット通販なら「お手軽通販」というソフトが有名です。MS-Accessをベースにネット通販用に作ってあるのでインストール後すぐにつかえるのが魅力だと思います。
ただし自店用にカスタマイズする、ということはできず、その場合は製作元に依頼(有償)することになります。

顧客管理用データベースならデータベース専門の会社などで作成してもらうことも可能です。もちろん市販品よりは高くなりますが、その分自店専用のDBを作ってもらえるので作業は楽になるはずです。

私が考える一番安上がりな方法はファイルメーカーを買ってきて自分で顧客管理DBを作ることです。私は在庫管理をファイルメーカーでやっています。データベースの知識がないと製作は大変ですが、慣れれば自分の思い通りの機能が作れることとなんといっても安上がりなのが魅力です。その分時間はつぶれますので、時間とお金のバランスを考えて検討してみてください。
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有償


Oracle
MS SQL Server

無償
PostgreSQL
MySQL

これらを使うとAccessがおもちゃに思えます。
ただしAccessと違い基本的にはUIを自作するか
SQLを直接たたくことになるがその分柔軟性にとんでいる。
それができないとかめんどくさいならAccessで十分。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう御座いました!
今のところ初歩のAccessがいいらしいですね^^

お礼日時:2005/10/20 09:58

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