プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小零細の経理をやっているものですが、給料の明細書がホームセンターで買ってきた手書き複写式の2枚綴りのを使用していますが手書きなので時間もかかるしパソコンで入力して印刷するようなもの変更したいんですが、何かいいものありませんでしょうか?プリンターがインクジェットのものしかないんですが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

私の会社では、シェアウェアソフトと呼ばれる給与計算ソフトを利用しています。

印刷の様式は、縦長のものとA5横が印刷できます。
エクセルベースのソフトで年末調整や給与支払報告書などまで対応です。
毎年購入する必要があり、年々有料の金額が上がっているので、あまりお勧めはしません。

フリーソフトなどを含め、年末調整計算などまで求めなければ、無料や安いソフトもあると思います。
また、エクセルでの給与明細の様式も検索すればあるかと思います。
ご自身で作成してもよろしいかと思います。

会社が認めてくれるのであれば、給与計算ソフトを普通に購入されることをおすすめします。
最初は大変かもしれませんが、年末調整などを税理士に依頼している場合には、その費用もかけなくて済むようになるかもしれません。
もちろんあなた自身も学ぶことはあるかと思います。

ちなみに私は会社を経営しつつ、税理士事務所でも働いています。
私の会社でのシェアウェアソフトの給与計算ソフトでは、レーザープリンタ、インクジェットプリンタどちらも利用できています。さらに格好をつけるため、市販の用紙で、シール状になり封ができる明細を利用しています。
そのため、インクジェットで利用していますよ。源泉徴収簿その他、インクジェットである必要がないものなどはレーザーで印刷しています。
従業員数が少なければインクジェットで十分でしょう。
担当顧問先では、弥生会計の姉妹ソフトである給与計算ソフトを利用しているところもありますが、インクジェットで印刷されています。しかし、事務所で控を取らせてもらう時にはレーザーで印刷しています。

印刷サイズや養子の種類次第ではあると思いますが、コピー用紙への印刷であれば、どちらのプリンタも多くのソフトで対応しているはずです。
    • good
    • 0

エクセルを使えば簡単にやれます。

v(^_^)
    • good
    • 0

給与奉行を入れて それようの用紙がコクヨから出ているので使うといいです。


私は給与奉行を入れて、自前で連続用紙の給与袋を作りましたよ。インパクトプリンタで印字すると封筒の中身にのみ印字されるので、他人に見られることなく、給与明細書を渡せました。

もっとも今では、全員、メール送信なので、紙なんて使ってませんね。
300人くらいならメール送信にした方が簡単ですよ。(ああ、全員にメールアドレスが要りますけどね)
    • good
    • 0

表計算ソフトがあればできますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!