アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の給料明細が2枚あります。
1枚は社印を押した物もう1枚は社印はありません。
何故2枚かと聞くと社印のない方は実際に働いた分で
社印のある方は何かあった時に見せる用と言われました。
何故そのような事をするのでしょうか?

A 回答 (4件)

>支給額は同じ…


>働いた日数、残業時間、深夜料金等は違います…

ということなら、給与の算定方法が労基法に定められたとおりではなく、会社が労基署からの指摘を避けるためと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
支給額は合っているので、このままで
いいんですかね?
労基に通報した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2023/02/03 18:10

印押しの書面を偽造した場合


罪みが重いから
信憑性、有効性も高い

無い場合でも、構わない。
信用に値するかだけ
    • good
    • 2

そこの会社はめんどくさいことをする経理がいるんだね。

そんなことは通常しない。
何かあった時のために別のものを用意している時点で怪しいと踏みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり怪しいですよね。

お礼日時:2023/02/03 09:29

それで、内容が違うのですか、一緒なのですか。



細かい数字まで一字一句違わず、社印がないだけなら、特に問題視することではありません。

数字が違うのなら、その内容次第では触法のおそれも出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支給額は同じです。
働いた日数、残業時間、深夜料金等は
違います。

お礼日時:2023/02/03 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!