アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用契約書の事業主(社長)の所は印刷かゴム印で構わないのに何故従業員の方はゴム印ではダメなのですか?

A 回答 (5件)

>それでどうやって従業員自身が署名したと判断出来ますか?



まぁ、可能性の話なのでゴム印より直接書いている方が本人率が高いというだけの話です。
正直、ゴム印に認め印でもいいとは思いますよ。もし拒否する事業所があるならそういう理由では?ということです。
    • good
    • 0

会社に就職なら雇用主は法人ですから自署することは不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そんな事お聞きしてるわけでないので・・・
雇用主が印刷なら従業員もゴム印でもいいですか?と質問しています、
勿論、捺印します

お礼日時:2022/10/05 22:08

>では、従業員もゴム印と認め印でオーケーとなりませんか?



契約書としてはそれでも問題ないと思います。

ただ、雇用契約書は事業所側が作成するので雇用主側から内容に異議を出すことはほぼないかと思いますが、労働者側は後で何かを指摘する可能性があります。
その時に自署であればその時点で本人の合意の上に契約が締結された証明になりますが、ゴム印と認印では本人が捺印しているかどうかも怪しくなりますからそういったことを考慮して自署が基本なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

では、雇用契約書に住所、名前は事業主の前では署名していません。署名した雇用契約書を翌日、雇用主に渡します、
それでどうやって従業員自身が署名したと判断出来ますか?

お礼日時:2022/10/05 22:14

>勿論、雇用主は代表者印あります。


>では、従業員もゴム印と認め印でオーケーとなりませんか?


代表社印は登録してある実印です。
同様に考えるなら、ゴム印+実印が妥当かと思います。

そもそも、個人でゴム印を持ってる人なんてかなり少数では無いでしょうか?
    • good
    • 1

事業主はゴム印とか印刷だけでなく事業主印が押してありますよね?印刷のみだと第三者が偽造しても分かりません。


従業員側も印刷をしてある会社もあります。ゴム印も可ですが、この場合、印鑑はシャチハタでない印鑑はを押す必要があります。誰か代理で推すことができない印鑑を押して意向を表すためです。

最近、官庁関係の届出はサインのみになりましたが、印刷又はゴム印の場合のみ印鑑が入ります。自署又は印で個人の意向を確認するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

勿論、雇用主は代表者印あります。
では、従業員もゴム印と認め印でオーケーとなりませんか?

お礼日時:2022/10/05 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!