dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人に頼まれソフトを探してます!
仕様は以下のような感じです。

codeNo. 名称 単価 (単位) 分類
1001 部品A  800  m   101
1002 部品B  1000  m   101
1003 ・・・・・・・・
このように部品(又は製品?)を数千個登録でき、

日付 codeNo. 名称  単価 数量 小計
3.14 1002 部品B  1000 20  20000
   1001 部品A  800  10  8000
3.16 1002 部品B  1000 15  15000
3.17 ・・・・・・・
日々発生した部品を上で入力しておいた部品一覧から
選択して、そこに個数を入力することにより小計がでてきて

codeNo. 名称  単価 数量  計
1001  部品A  800 10 m  8000
1002  部品B  1000 35 m  35000
  ・・・・・・・・・・・・・
上で日々入力していった部品ごとの合計(?)が
出力されている、という感じのソフトです。

当初、その友人から「こんな見積もりソフトをさがしてくれ」
といわれていたので、”見積もりソフト”をキーワードに
探していたのですが、少し異なるようで理想のソフトを
探し出せておりません。

もし、同じような機能を持ったソフトをご存知の方がいたら
情報いただけないでしょうか?
具体的なソフト名が出せなくても、「こんなキーワードで探したら?」
というご助言でもいただければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

積算ソフトは高価で難しく、最初に取り組むには難しすぎるように感じます。


一般の見積もりソフトでも代用できる場合が多いと思います。
あくまでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に豪華でお高いソフトがたくさん見つかりますね。。。
コツコツ探していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 20:54

積算ソフトではなく、見積もりソフトなら、次のものがありますよ。


http://mib.wasoft.co.jp/
目的違いだったらごめんなさい。

参考URL:http://mib.wasoft.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m
目的の使い方ができるか仕様確認させてもらいます。
探しているのは”積算ソフト”っていうんですね。。。
検索ワードで使わせてもらいます。

お礼日時:2008/04/22 17:42

>EXCELでも可能なレベルだからこそ公開されている方もいるかなと


>思ったのですが。。。

都合の良い方向に思い違いをしていますね。
フリーにしろシェアにしろ、ソフトを開発して公開している方は、技術的興味がスタートラインにあって「みんなに使って欲しい」「使い手が多いと改良も進む」ということで公開しています。
ですから、開発者にしてみれば、EXCELで可能なレベルだと技術的興味が満たされるわけもなく=開発意欲がわかない。
ユーザの立場でもEXCELで可能なタスクごときにバグが隠れているかもしれない未知のソフトを使うユーザは少ない=やっぱり開発者にとって意欲が・・・

で、市販品になるとEXCELに出来るレベルにわざわざ高額な開発費をかけても回収の見込みはなさそうだし・・・やることがハッキリしている分、汎用品を買ってきたまま・・・で対応できるとは思えませんね(どのようなソフトを選んでも目的に沿って関数やマクロを組むことになるでしょう)。

ご希望に叶うようにするには有償でEXCEL上で希望通りに動く計算式を組んで貰う(実働時間によって数万円から数十万円:業務用に本職が動くとこれくらい必要です)
あるいは、業界向けソフトに”そのものズバリ!”なんてモノもあるかもしれないけど、”業界専用”になると顧客数が限られるからけっこう高価でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと繋がった、、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりSasakikさんからみればEXCELのみでも作成可能な
レベルのソフト、というレベルの話しです。
ですが、ソフトのインストール1つでヘルプを呼ぶようなこの友人の
会社ではこのようなソフトも、電卓手書きから解放される素晴らしい
ソフトであり、現にこのままいけば専門の方にお願いするしかない、
という結論で数万~数十万出してソフトを作ってもらうことに
なると思います。
おそらく土木建築の分野では(よく知らないが)同じようなソフトの
導入の道を通っていると思ったので、その企業が、またはそのために
1度作成した個人が売り出しておけば、EXCELのみで作成可能な物でも数万出しても買う、小遣い稼ぎ的な感覚であってもいいんじゃないか、と思ったんです。

お礼日時:2008/04/18 13:52

用途にも寄りますがEXCELでも可能だと思います


特別なソフトを買わなくても大丈夫かと思います
質問者様のスキルは存じませんが
関数などを使えば可能です。
ただオーダーメイド的なものになるので
1から作ってあげてみてはどうかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELでも可能なレベルだからこそ公開されている方もいるかなと
思ったのですが。。。
当方EXCELの関数はほぼ初心者に近いので、実務で使用する
ファイルの作成は避けたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:27

通常、このような場合、アクセスやファイルメーカー、もしくはエクセルで作るのが普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのインストールをする際に呼び出されるような
会社の友人からの頼みなので、作れというのはムリです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!