プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。趣味でDTMを楽しんでいる者です。
作業工程はXGworks4.0で楽曲のイメージをシミュレーション→MTRで楽器録音→RWに焼いてPCに保存→そのファイルをSONAR4にインポートして纏めて大幅編集、といったような感じです。
早速質問させていただきます。
MTR内臓リズムマシンだと編集が辛く、
細かなフレーズが作れないので(ロール・ゴーストなど)
先日クリプトン社の[Ezdrummer]を購入しました。
デモの音質に惚れただけで、
あまり説明読まずに、勘違いをしていた私が悪いのですが、
Ezdrummer単体だと好きにフレーズが作れないと知り、
現在VST対応のmidiシーケンスソフトを探す事になりました。
しかし私が知っているソフトはXGworks4.0だけで、他のソフトの勝手が分かりません。(XGworks4.0はVST対応していません)
そこで、楽にドラム作りが出来る、又それなりに細かく設定できるソフトがあれば、是非教えてもらいたいです。
XGworks4.0のような、ドラム譜面に音を一つずつ置いていくような感じで作業が出来るモノを希望します
あと、出来ればですが、vista、XP両方対応してるものが希望です(存在しなければXPでOKです)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SONAR 4は3世代前なので、操作方法がうろ覚えで申し訳ないんですが、ピアノロールから譜面レイアウトに移って音符入力はできませんでしたっけ?

少なくとも、SONAR 6 では、ドラム譜入力はできます。音符と楽器音の割り当てが、慣れるまでは少しややこしいですけども。

しかし、ピアノロールそんなに難しいですか?
私なんかは、音符置くより遙かに手軽で楽に感じるんですけどねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
SONAR4のピアノロールをいじってみたら、中々細かく設定出来る事に気付きましたので、しばらくこれで遊んでみようと思います。
ピアノロールを難しいと感じていたのは、
クリックで置く場合、微妙に頭がズレたりしていたので・・・
ですが、ピアノロール表示、拡大する事により改善されました。
譲り受けたモノなので説明書などは無いのですが、探せば他にも色々な機能があるのかもしれませんね^^
あまり使っていなかったということもあり、
今まで気付きませんでしたがkentaさんのアドバイスにより、
解決に辿り着く事ができました。本当にありがとうございました。

既にSONAR 4をお持ちなら、(予算的なことはさておいて)現行のSONAR 7にアップグレードすれば、少なくともソフトウエアの仕様的には、質問者のやりたいことと対応OS関係は、すべてカバーできますけどね。

それではダメ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
sonar4にもVST機能が搭載されていて、
ドラムもピアノロールウィンドウのようなもので一応は配置できるのですが、
バスやスネアなどのマークの置き方がとても難しかったので、
sonar7ではその点について何か新しい機能が搭載されたのでしょうか?

• 0