アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬にシャンプーをした後、ドライヤーをかけるのですが、
いつも温風をかけるべきか常温風?をかけるべきか迷います。

温風の方がすぐに乾きますが、あっついかなぁ…と。

皆さまは、どうやって素早くワンコを乾かしていらっしゃいますか?
温風でも、ワンコは熱くないのでしょうか。

A 回答 (6件)

うちは猫ですが温風です。


冷風だと濡れた体なので寒いと思います。
15cm位は離して人間の髪の毛を乾かすようにドライヤーを振りながら乾かせば熱くないと思います。
    • good
    • 0

温風で乾かしているとき、自分の手も風に当てますよね?


そのときに熱いと感じるのであれば、犬も熱いです。
ちゃんとドライヤーは離して当ててください。
当ててる間、同時に常に尾かならず手で温度を確認しながらするように。
近すぎたり、いつまでも同じところに当ててると必ず火傷させますよ。

何センチ離すという杓子定規ではなく、離す距離はドライヤーの性能にもよりますので、手で確認するのが必須です。

犬の種類はなんですか?
モツレや抜け毛を洗う前にちゃんととってから洗わないと、シャンプーでも汚れや無駄毛が落ちず、乾かすときも速くなりません。
毛の流れにあわせ、根元から毛先まで風をあて、毛が流れに合わせて立つようにあてるのですが、上手になるには経験とグルーミングの基本を知る必要があります。
よく毛をみて研究して、どこにどう当てれば風が通るか考えることが大事です。
ドライヤーの持ち方を変え、風の角度も考えることです。
    • good
    • 1

>温風でも、ワンコは熱くないのでしょうか。



絶対に熱いと思います。
(「熱い」とまではいかなくても「暑い」は確実。)
犬は人間より暑さに弱いですよね。


>温風をかけるべきか常温風?をかけるべきか迷います。

わたしは、両方 活用しています(^^)
しばらく温風を当てて、熱くなってきたら今度は常温を当てて、冷たくなってきたら再び温風…って感じです。
質問者さんの仰るように温風だけだとアツアツになるし、かといって常温オンリーだと凍えてしまいそうなので。
( 犬も割と気持ち良さそうにしてます。顔に当てたとき以外は。)
まぁ押さえ付けてムリヤリやってるわけでもないので、やり過ぎると犬のほうで勝手に逃げてゆきます。
だから心配無用で、豪快にワシワシやらせてもらってます。
( 温風を当てる時は、もう片方の手で犬の毛をワシワシしながらやれば、自分の手で常に温度を確認できるし、乾きも早いです。)
あと、犬用タオルを用いると、吸収力が凄いので、普通のタオルよりは早く乾きます。
もっとも、この時期は、イイカゲンにやって生乾き状態でコタツの中に放り込んで済ませてますけど(^^;)ォィ
    • good
    • 0

家では扇風機とドライヤーを併用しています。


洗面所を暖房しておいて下にバスタオルを敷いて
違う方向に置いた扇風機2台を弱に回してドライヤーは温風で(直接当たらないようにして手のひらに当ててから犬に当たるようにします。)
扇風機を併用するとドライヤーだけよりかなり早く乾きますよ。
    • good
    • 0

犬用のドライヤーというのがあって、


熱風でも広い範囲に当たるのでマイルドです。
通信販売などであると思います。

ちなみにうちのワンコには、温風でしばらく乾かし、
犬が怒りはじめたら冷風に変えています(^_^ ;)
やっぱりあまり気持ちよくはないみたいです。

シャンプーのあとで、速乾タオルを使って念入りに水分をとってから
ドライヤーをかけるといいみたいです。
ときどき生乾きで放免してしまっていますが(^_^ ;)
    • good
    • 0

ウチの飼い犬は毛の長さが1センチから2センチくらいなので乾かしやすい方だと思いますが、


速乾タオルで拭きドライヤーです。冬は温風で、乾いたタオルも使いながら乾かします。

夏は速乾タオルで拭いて冷風?で乾かします。

冬はガス温風器をつけますが、温風が出るところにお尻をピッタリくっつけてます。
結構熱いと思うのですが、しばらく平気で居眠りもこいてます。うちの犬は割と平気なのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!