【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もうすぐ2歳になる柴のメスを飼ってます
私や近所の人などいろんな人に可愛がってもらっていて
皆うちの犬をなでてくれます。その後必ずといっていいほど体をぶるぶると振ります。あまりなでられるのが好きでないのでしょうか?
すごい勢いで体をブルブルと振るので毛は飛ぶし、あまりにいやみのように振るので触ってくれた人に悪いような気もします。これって犬の習性なのでしょうか?近所のミニチュアやパグやパピヨンなどはこういうことをあまり見たことがないものですから・・宜しくお願いします

A 回答 (5件)

犬の『ぶるぶる』にはケースによって別の理由があると考えられています。



1つ目は水気を飛ばすため。
シャンプーしたり川や海に入って塗れた時にやる『ぶるぶる』です。
2つ目は自分を落ち着けるためです。
その子の性格によると思いますが、極度に緊張したり、極度に興奮したりしたあと、落ち着くために『ぶるぶる』します。

質問者様のわんちゃんはちょっと怖がりなところがあったりしませんか?もしあれば、緊張している自分を落ち着けるためにしている『ぶるぶる』だと思います。
もしものすごく嬉しそうに、尻尾をブンブン振りながら撫でられているなら、興奮を落ち着けるためでしょう。(ただそれなら尻尾や表情で嬉しそうなのは目に見えるでしょうから、こんな悩みを持つこともないかなぁと思いまして。)
    • good
    • 0

色々のケースが有りますが、人によって撫で方触り方は同じようで


全て違います。(力加減も含めて。)
軽く被毛に触れる様な触りだとむず痒くてゾクッとしてブルブルする可能性も有りまし、トレーナーやフリース素材の服を着てる人がなでると100%に近い割合で静電気が発生し、今度は痛くて気になりブルブルします。
その他ワンちゃん自身が気にしている元々ノミダニに噛まれて皮膚炎を起こしている場所を触られてもブルブルしますよ。
貴方が万が一嫌いな人や知らない人に急に髪を撫でられてもブルブルするはずですよ。それと一緒の場合も有りますから一概には言えませんけどね。
    • good
    • 0

うちにはもうすぐ7歳になるマルチーズがおりますが、触られたり毛をいじられたりした後は必ずぷるぷるしますね。


撫でられるのは大好きなんですが、触られて毛に変なクセがついているのが気に入らないみたいです。
犬によって気にする気にしないはあると思いますが、少なくともうちのを見ている限り気にする子はしょっちゅうするんだなぁ・・・という感じです。
    • good
    • 1

こんにちは☆


私の家のワンコ(10歳)もなでた後はブルブルしますよ。
多分毛の流れが触られた事で変わって変な感じがするのかな?と思いますよ。
今の時期は毛が沢山抜けるので、あきらめています・・・(犬服がとても似合わないので)
    • good
    • 0

すいません。

まったく回答になってないのですが…

うちの猫はなでたところを、必ず舐めます。
触られっぱなしは気持ち悪いみたいです。
やなやつ、と思いながら笑ってます。

犬の習性、というか本人の性格なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!