プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブサイト構築にドリームウィーバーを使おうと考えています。
HTMLなどの知識は全くない初心者なのですが、一通りの機能を使いこなせる様になるには、一般的に習得にどのくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

HTMLの知識が全くないのでしたらDreamweaverはお勧めしません。


DreamweaverはHTMLの知識があって初めてその機能を活かすことができます。
HTMLの知識なし、加えてDreamweaverの機能まで習得となると、個人のセンスや能力にもよりますが見栄えのよいサイトを構築するまで結構な時間を費やすと思います。
またDreamweaver単体では、本来のパフォーマンスを発揮できません。
Fireworksも使えないことには、Dreamweaverを使う意味も半減してしまいます。
それならば一つのソフトで一通りこなせるホームページビルダーの方がHTMLがわからなくともサイトの構築はしやすいと思います。
基本的な部分を習得して、それでも機能が不足ならばDreamweaver+Fireworksの組み合わせにされるのが良いと思いますよ。
現行のビルダーは発売当初に比べて機能も充実しておりますし、自由度という点ではDreamweaverに劣るものの、センスさえあればそこそこのサイトは構築できると思いますよ。
    • good
    • 0

DreanWeaverにてサイトを構築している業界人です。


全くの初心者には使いこなすには少々難解なソフトではありますが、今後この業界で仕事をしていくつもりなら、是非この機会にチャレンジしてみてください。

さて、「一般的に習得にどれぐらいの・・」ですが、作成されるサイトのレベル・規模によると思います。
たとえば、個人の趣味で楽しまれるレベルで良いなら、当該ソフトの入門書を片手に作業すれば直ぐにサイト構築できると思います。

中堅規模のサイトを構築するとなると、CSSによるデザイン制御等を上記より綿密に構築する必要がありますので、さらに時間がかかると思います。しかしCSSに関する知識は今後より必要となりますので、この機会に習得されるとよろしいかと。

バージョンCS3でCSS制御に関してソフトの補強がされていますので、是非チャレンジしてみてください。

なお、画像修正には別途ソフトが必要です。
フォトショップとイラストレーターが使いこなせれば、多方面からデーターを受け取ることもできますし、出稿も可能です。

がんばってください!
    • good
    • 0

Dreamweaverを使いこなすには同時にHTML(XHTML)やCSSを覚えるのが不可欠です。


全くの初心者なら段階を踏んで挑戦するのが良いかな。
1、メモ帳でウェブページを作る。(HTMLの基本的な仕組みを知る)
2、フリーのHTMLエディタを使う。(HTMLエディタの便利さを知る)
3、Dreamweaver体験版を試す。(Dreamweaverがどういうものか知る)
4、Dreamweaverと解説書を購入。(Dreamweaverの基本機能を覚える)
5,Dreamweaverのいろいろな機能を使ってみる。

全機能を一通りという意味なら・・・素人で使いこなせる人いるのかな?いるだろうけど私は出来ない^^;
基本的な機能を一通りという意味なら・・・HTML(XHTML)やCSSの基礎が出来ていれば解説書見ながら3日あれば使えるようになるんじゃないかな。
まったくの初心者だとまずはHTMLの基礎からやらないといけないからやる気あっても慣れるまで1週間は掛かる気がします。
人によるので何とも言えませんが。

まずはメモ帳で作るHTMLの入門書を買うか、それっぽいサイトを見つけてやってみてください。
Dreamweaverは安いソフトではないので、いきなり買わない方が良いですよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HTML%E3%8 …
    • good
    • 0

ここでいつもお世話になっている者です。


ここは、いろいろ親切に教えてくれていい人ばかりですよ!

私からのアドバイスですが、ここで質問する場合、もう少し、具体的に書いたほうがより詳しく教えてくれますよ!

例えば、ドリームウィバーを全くの初心者で一通り使いこなせる様に・・とありますが、ドリームウィバーを一通り使いこなせる、ということは、私から見たら、すごい!ことです!
一通りといっても広い範囲ですが・・一通り使いこなせる人は、あまりいないくらい、複雑なソフトです。

わかりやすくいえば、作りたいサイトのURLを載せて、日に何時間勉強して、このくらいのサイトを作るのにどれくらいかかるでしょうか?と質問したほうが、より回答してもらいやすいと思いますよ。個人のレベル差もありますが、初心者レベルで答えてもらえると思います。

ちなみに私の場合は、仕事をしながらで、全体で10%~30%くらい(自分ではよくわからないけど)の理解で約3~5か月くらいかかりました。(遅い?)それくらいでも、ある程度は作れるものです、あとは、質になりますが・・・

それと、ホームページビルダーの話も出て来ると思いますが、いろいろ意見もあるとは思いますが、私は、両方勉強するのもいいと思います。
今のビルダーはレベルが上がってきたので、昔ほどドリームウィーバーにひけはとってないと思いますが、両方やる問題は料金面です、ドリームウィバーは、高額ですので、ビルダーのほうが、手が出やすいかも・・・

まずは、どのようなサイトなど、見本的のものを例に、具体的に聞いてみたらいいいと思いますよ。
こんなのも見てみたら参考になりますよ。参考程度
http://www.siliconcafe.com/tutorials/dreamweaver/
http://www.dreamweaver-guide.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!