プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
とある趣味の会で、なんだか知らないですが、よく褒めてくれる男性がいます。
私だけではなく、女の人にはだいたい言っているようで、
特に下心なんかはないようです。
ただ、いっつも同じ話、同じような言葉です。もう1年近くなります。
はっきり言ってうんざり。(うんざりだ~!!)
ですが、オトナの対応として、「うっせーんだよ、ジジイかいっ」なんていうのは無理です(^^;)
そのかたはいつもニコニコしていて、ベテランですが、えらそうなそぶりは見せないし、
とても感じのいい、おそらくステキな種類の男性です。

なので、気が利いていて、「あはは~」と笑えてしまって、しかももう褒める気の無くなるような
言葉って何かないでしょうか?

どう褒めてくれるのかって・・?
「痩せたよね~」「肌綺麗よね~」「そんな歳に見えないよ~」など、
ありがちな事ですが・・
褒められないよりはありがたいと考えるようにしたいとはおもっているんですけれど。。
ちょっと・・限界

A 回答 (5件)

「アハハハハ・・・それこの前も言いませんでしたっけ?」


「誰にでも言ってますよね」

ドSになるしかありません。
心を鬼にするとはこういうときに使います(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あははは~っまたまたっ」で止まってました。

ドS&心を鬼・・・頑張ってみるけん。。。


アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/18 20:37

少し嫌な言い方しか思いつきませんが…


「本気にしますよ。好きになると悪いのであまり褒めないで下さい。」
「よく言われます。」
容姿については「メガネが曇ってるのではないですか?」
「今日は疲れ目ですか?」
「もう少し遠くからだともっとよく見えますよ。」
「冗談はそのくらいにしておいて下さい。」
どれも満面の笑みでお願いします。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「もう少し遠くからだともっとよく見えますよ。」
その人から物理的に離れるいい機会になりますね。

う~ん
若い子にはズッカズカ物申す事が出来ますが、
年長者って勇気要りますね(^^;)
頑張ってみます~。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/18 20:47

その男性の方も良かれと思ってga-ga-chanサンたちのことを褒めているのでしょうね だからこそやわらかく少し迷惑しているということをお伝えしたいですよね 


ということで、逆に先手を取ってみてはいかがですか?
『褒められる前に褒める!』です。
それを繰り返していると相手方も、表面だけのヨイショをされる側の気持ちがわかるのではないでしょうか

しかし、同じことばかり褒め続けるほうも疲れてしまいますね^^;
(その男性が疲れないのはga-ga-chanさんが褒められることで喜んでいると思っているからでしょうかね)

先手をうたなくても、褒められたら褒め返すという方法もありますね
「やせたねー」→「○○さんのほうこそやせましたね~」 
『全てオウム返し!』です!
こんなことを繰り返していれば男性も張り合いがなくなってやめるのではないでしようか
 
ちなみに やはり褒めるときは誰も気づかないようなことを褒めるべきですよね^^ 「いい耳してるねー」とか…  
引いてしまわれない程度に…  
参考意見でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>『全てオウム返し!』
あ~、これならできるかもしれません。
悟ってくれる人である事を願いたい・・・(^^;)

>>その男性の方も良かれと・・・
たぶんそうです。いい気分にさせてくれようとするのは、
「楽しく長く続けてね♪」的な気持ちが入っているような気がします。

私自身、容姿の事をいろいろ言うオトコの人が苦手です。
趣味の会でやってる事をよく言っていただけるほうが嬉しいんですケドね。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/19 00:43

「はい、知ってます」とにっこり笑う。



私もしつこい人に使ったことあります。
「わざわざおっしゃってくださらなくても、自分で
知ってますから大丈夫ですよ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~。すごいです。
にっこり笑う・・・シャッターがガシャ~~ンっと閉まった時のように
頑強な壁が出来た瞬間ってとこでしょうか?

心の平穏をとるのなら、必要なことですね!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/19 00:49

3番のものです。


自分の回答を今再読したのですが、少し無理があるかもしれませんね;
これは私の経験上のアドバイスではありません。ただの空想論でお答えしたことをお詫び致します。
 自分が同じ立場ならそんなことは言えない、と言うか毎回褒めあうのは疲れるだろうなと思ってしまいました。
仰るとおり、『オウム』は相手が気づかない可能性もありますよね むしろそのやり取りを楽しんじゃったりするかも…

「自分なら」という視点で改めて考えてみました。
「いつもそんなに気を使って言ってくれなくていいですよー」と言うと思います。「いつも」を強調気味で… 後は褒められたことに過剰反応しないことぐらいですかねえ…「どうも…」とか
でも理想的には「いつも楽しくやっています♪」というのはお伝えしたいですよね。 そのためには、挨拶は明るくするなどでしょうか 基本ですが
参考にならないでしょうか^^;

状況や双方の性格にあった良い手法が見つかるといいですね! 
回答になっていなくて、+乱文ですいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
難しいですね・・
思いっきりいやな人になりきれればよいのですけれど。
実生活では、なーんかいい子ちゃんなところを捨てられない私です。

「オウム返し」に気付かない可能性あるかもしれないですね。
後で考えて同じように思いました。
過剰反応をしないように、とか、「冷笑」などは既にしているんです。

参考にさせていただきますね☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!