プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場環境もあり、出会いがないので
現在オーネットにて活動しています。

何人かとお会いしたのですが、正直よく分からなくなってきました。
そこで質問なのですが、「この人だ」と分かるのは、会って何度目なんでしょうか。

ちなみに、20代前半・女性です。
男性経験が極端に少なく、加えて対人関係が苦手なほうなので、
「生理的に受け付けない」のか「親しくない人への抵抗」なのか見極められずにいます。

その気もないのに何度も会っていたら、相手の方にも迷惑でしょうし、はっきりさせたいとは思うのですが・・・
(中には結婚を前提に付き合おう、と言ってくれるひともいて、どうしていいのか分かりません。)
会ったその日に恋に落ちる、という事は今まで一度もなく、
なんでもない人が大切なひとになる、という経験しかしてきませんでした。(すべて片思いですが)
オーネットのような仕組みは合わなかったかな、とも考え初めています。

同じくスロースターターでもオーネットで成婚された方の意見も聞けたら心強いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>会ったその日に恋に落ちる、という事は今まで一度もなく


当たり前のことだと思いますよ。
そういう方もいらっしゃるとは思いますが、
私の周りではあまりいないです。

20代前半とお若いですので、
結婚観がまだ具体的にもてないのではないでしょうか?
10代でもビビビっときて結婚!という
人もいますけど、人それぞれです。
スロースターターが質問者様の個性だと思います。

オーネットでの出会いですので、
もっと具体的な結婚観をもって相手の方
を見ていったほうがいいと思います。
収入や職業はおそらく条件という形で
紹介時にクリアされているのだと思います。
質問者様がお若いですから、紹介される
人数もとても有利だと思います。
いい機会ではないですか?

どんな結婚生活にしたいのか具体的に
考えることからはじめてはいかがでしょう?

オーネットの仕組みがよく分からないのですが、
何度かあって決めなくてはいけないのでしょうか?
お相手の方とこんな生活がしたいと思える
まで時間がかかってもよいと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼、失礼いたします。
どれも嬉しい回答でした、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 14:49

オーネットではありませんが、インターネットを利用した似たようなサービスを利用して最近結婚したものです。



>そこで質問なのですが、「この人だ」と分かるのは、会って何度目なんでしょうか。

「何度目」というのはひとそれぞれで一概には言えないでしょうね。
いくらオーネットといえども古来の「お見合い」とは違うのですから、ひとつの「出会いのチャンス」だと捉えてもうちょっと気軽に利用してみては?「何回逢ったら結婚を決めないといけない」とか考えずに。

それに、たった何人か会っただけではなかなかこの人という人には出会えないと思います。たいていは一回あっただけでそれっきりになるのが普通で、2~3回会おうというくらいに盛り上がってもそのまま自然消滅することが多かったです。

>その気もないのに何度も会っていたら、相手の方にも迷惑でしょうし、はっきりさせたいとは思うのですが・・・

「その気もないのに何度も会う」のは問題かと思いますが、特に嫌な感じを相手から受けなければ、むしろ何度か、せめて2~3回は会ってじっくり相手を見てから結婚を前提につきあうか、そこまでにするかを決める方がお互いのためでしょう。
それに「結婚を前提につきあう」とは言っても婚約したわけでもないんだし、途中でやめてもいいんです。

それでも強引に結婚をすすめてこようする相手だったら、そういう人こそやめた方がいいですね。本当にあなたのことを大切に想ってくれる人なら、必ず待ってくれたり、少なくともあなたの気持ちを理解しようと努力してくれるはずです。

>会ったその日に恋に落ちる、という事は今まで一度もなく、

普通はあまりないでしょうね、そういうことは。
何となくいいなと思って交際を続けているとだんだん大切な人になってくる、というのが普通じゃないでしょうか?そういう意味でも、あまり相手に恐縮せずに何度か会ってみよう、とか、会わないからゴメンナサイ、とかはっきり言っていいと思います。

>オーネットのような仕組みは合わなかったかな、とも考え初めています。

まぁ、合う合わないは人それぞれですから何とも言えませんが、少なくとも結婚したいのなら受け身で消極的ではダメだと思います。他にも出会いのチャンスがあるならそれを利用するのもいいですが、他にないのならオーネットなどのようなサービスを前向きに利用してみるのも手だとおもいますよ。

いい人が見つかるようにお祈りしています。
    • good
    • 0

お見合いという制度においては、2~3ヶ月以内に交際の意思決定をし、6ヶ月以内に結婚というのが常識らしいです。


結婚を急ぐ男女のための制度なのであまり引き伸ばすのは相手に失礼になるというのは分かりますが、早すぎて私には付いていけないスピードですね。

会ったその日に恋に落ちる、なんて私も経験ありません。
ドラマや映画の中での話でしかないと思うし、早計だし、単に「種の保存」という本能が先行しているだけの状態
だとしか思えません。
一瞬のインスピレーションで他人同士が何十年も共同生活していけるものなのでしょうか。謎です。

私もなんでもない人が大切なひとになる、という経験しかありません。

20代前半ならそう焦らなくても自然な出会いがまだまだ期待できるのではないですか?
お見合いや結婚情報サイトでの出会いは、結論を急ぐ方が多いと思いますので、質問者様の今の状態ではあまり合っていないかもしれませんね。

ただ、↓こんな方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828002.html
も中にはいらっしゃいますので、活動を続けてみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 1

>「この人だ」と分かるのは、会って何度目なんでしょうか


結局は「縁」ですよ。
「縁」があれば一度で十分だし、なければ永久に・・
じゃないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!