dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

盆地は平らですが、平野よりも標高が高いんですか?

A 回答 (3件)

 一概には言えないかも知れないが、平野は河川の河口部に出来る、盆地は山間にできる事を考えると、盆地の方が一般的に標高は高いと思います。

    • good
    • 3

一概に言えません。


中国のトルファン盆地やイスラエルの死海周辺は、盆地ですが海抜はマイナスです。

どちらも、湖が干上がってできた盆地です。
    • good
    • 2

標高差は確かにありますが、その土地土地によって


地形条件が変わりますので、一概には言えません。
ちなみに、私の住んでいるところも盆地ですが、海抜10mほどもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!