プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTのMTBのフレームがポッキリおれました。
で、当時(約10年くらい前)14万ぐらい出したのでフレームだけ交換できないかと思いましたが、i-driveとか言うやつで、「自分でできるのか?」って感じです。
フレームは(XCR4000)って書いてあります。フレームもどのくらいするのかわかりません。古いのを直すより、新しく安いのを買いなおしたほうが得なのでしょうか?(当方自転車メカ素人)です。

A 回答 (2件)

i-drive乗ってます(3.0)、かっこいいですよね

フレームがおれたときけがしなくてよかったですね

基本的にパーツは互換性がありますから、フレーム交換は可能です。現行のidriveだと10数万からあると思います。もしかすると、フロントディレーラーは固定法(直づけやバンド止めなどがある)が違って交換不可能かもしれません。

ただ、フレーム交換となると、ほとんど位置から組み直すのに近い工数と技術がいります。やってしまえば難しくはないのですが、i-drive周りのBBの組み付けやヘッドパーツの圧入など専用工具もいるし、自分でやっても頼んでもかなり費用がかかります。おそらく、同じフレームの新品が買えるでしょう。
それに、10年以上となると回転部、摺動部はメンテナンスが必須です、それも含めるともっとかかるかも。

XTRやXTといったよほどの高級パーツで組んでいるのでなければ新車のほうがよいかと。
とはいえ、今のidriveかせそうなったら悩むだろうなあ、サス換えたりでパーツ15万はつぎ込んでますから。
    • 0
この回答へのお礼

街乗りしかしてないのにBBの上の溶接部分が気がついたらポッキリとヒビが入ってました。 愛着のあるマシンでしたがいろいろ考えると修理はあきらめて新しく安いのを買おうかと(貧乏人)思います。ありがとうございました。

まず、フレームの部品代を確認しましょう。

それと、一部専用工具を持っている、又は借りられる宛てがあるか?など作業環境が整ってるかをお考えになった方が良いでしょう。部品代と手間を総合的に考えてご決断を。
又、フレームが折れるくらいご使用であれば、その他の部分もそれなりに痛んでいるのでは考えられる為、他の部分の点検も良くしてからが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専用工具ですか・・・その地点ですでに自力での交換はきびしいですね。ペダルもだめだし、フロントのスプロケもだめでギヤ抜けがひどいので、(一番大きいのは交換できたけど2番目と1番小さいやつはものすごい大変だよと自転車屋にいわれました。)新しいやつ購入を考えます。 有難うございました。