プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、ヤフオクを活用させて重宝しています。色々なカテゴリー商品がありますが、出品物の大きさと価格についてお伺い致します。当方はDIY関係、新品在庫の消耗品がありますのでその商品を出しています。大きさは小物で手のひらサイズで、金額も\2,500~\7,000円程ですが現在、出品されている他のカテゴリーを見ていると大きなサイズの物、高価な物も出品されています。現実、取引に問題ないのでしょうか?今後大きい物の不用品を出すために、ご指導お願い致します。

例:大きさについて
・大き過ぎて、輸送賃の方が高くつかないのか?
・50kg以上の商品の送料と方法は?
・容量の大きい物の輸送方法は?

例:価格について(設定金額)
・1万円~5万円まで
・5万円~10万まで
・10万円~30万円まで
・30万円~70万円まで
・70万円~100万円まで
・100万円以上
上記金額範囲とした時、現実問題の取引で、幾ら位の金額まで取引可能でしょうか?数十万円の物も実際取引されているのでしょうか?当方は、現在1万円以下の商品ばかりです。

例:掲載の仕方等について
・写真の掲載方法など、小物と大きいサイズの撮影は異なりますか?

*大きい物、高価な物を出品する時の注意事項がありましたらご伝授下さい。

A 回答 (2件)

過去にヤフオクで車の売買を経験したことがあります。


大きさについてはヤマトや佐川など大手のところは宅配以外の大型の荷物も発送できるようなシステムがあります。(ヤマト便や飛脚フリーサイズなど)
ヤマト便:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
飛脚フリーサイズパッケージ:http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/tra …
価格については、出品されようとしているカテゴリーを調べてみてから妥当な金額で設定すればいいと思います。(運賃との兼ね合いもあるでしょうから、その辺はよく考えられるといいと思います。)
実際自分が取引した金額は大きくても10万円未満でした。(現金決済で)
掲載方法ですが、全体と特に強調したい部分や傷・汚れなどがある場合はその箇所を少し大きめに撮影すればいいと思います。
枚数が多くなるようであれば、YAHOO!ブリーフケースなどへ写真をアップしておけば枚数を多少気にすることなく掲載することができると思います。
いずれにせよ、大きいものでしたらキャンセル不可などしっかり記載した方がいいですよ。
あと、近辺の方なら直接引き渡し可能などしておくと、いいかもしれませんね。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

大きいものの発送方法ですが、コレは、宅配便にこだわらなければいろんな方法があります。


例えば、ヤマト運輸であれば宅急便の他に大きいものの発送方法は「ヤマト便」「小さな引越し便」など…SD(セールスドライバー)に相談したり、宅急便センターに行けば出来るだけ対応してくれると思います。
ただし、値段によっては送料の方が高くなるかもしれません。それは、落札価格にも寄りますし、落札者が気にすべき事であって出品者が気にしてもせん無い事であると思います。

私自身、送料の方が高いじゃん!ってことは何度もありました。

価格については欲しくてお金がある人がいれば、幾らでも…でしょうね。
高額商品になるのであれば取引での不安が増しますから、エクスクローなり代引きなりのシステムを活用できる方が、お互い安心できると思います。一手間増えますが、振込みだけしたけど商品が届かない…商品を発送したけど振り込みが無い…などの不安から開放されると思います。

私は、3万円までは経験あります。振込みが先でした…問題は起きていません。(もちろん、高額の入札時は相手の評価を見ます。)

なお、振込みをしたけど商品が届かなかった事は1度だけあります。1500円のプラモデルでした。後日、入院して連絡が出来なかったと出品者から連絡がありましたが、商品は届きませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!