アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いですが、よろしくお願いします。

私は20代になったばかりの男です。
中学時代にある人物(所謂、タチの悪い不良です)に絡まれたり、暴力を受けることが度々あり、
思い切りやり返す度胸や他の方法で問題を解決する行動が起こせませんでした。
ですから中学を卒業して、その後高校を卒業してもずっと心のどこかにしこりとしてその人物への恨みや恐怖感が残っていたのだと思います。

現在もお互い地元に住んでいて、相手は中学卒業後に一度は働きに出たようなのですが、
ふらふらとして相変わらず何度も刑事事件を起こしているようなことを人伝に聞いていたので、今もどこかでばったりと会ったら絡まれてなにをされるかわかったものじゃないと段々恐ろしくなりました。

これは今思えば、相手は卒業後3年も4年も経っている無関係な相手のことなんて生活するうえで気にすることすらないでしょうし、
当時、丁度精神的に参ってしまっていた自分は滅茶苦茶な被害妄想をしていたなと思います。

そしてその人物の連絡先を知っていた当時の知り合いにその話をしたら、予期しない方向に話が進み、
突然本人から私の携帯電話に連絡がきたのですが、向こうからすれば別に当時も仲がよかったわけでもなく、
卒業後数年も無関係なのに連絡をとりたいというようなことを言っている私を「なんだコイツ」といぶかしんだと思います。
根拠も無く私より自分のが立場が上で私は下だと思い込んでいるような酷い人間で、人の話もまともにきかないので、
電話し始めていきなりお前の口の利き方が云々(実際は元同級生なので敬語を使わなかったに過ぎないのですが)、俺と対等のつもりかと怒鳴り出しました。
散々ろくに会話にもならないような罵倒をされた挙句に、肉体的に危害を加えてやるから今から出て来いとしつこく脅されました。
行くわけもありませんでしたが。

結局、後日その人の兄から電話があり、これじゃ地元に住んでいられなくなるぞなどと脅され、
理不尽なまま私が謝罪させられて、じゃあこの件は終わりだ。ということになりました。
20日くらい経ってからまた携帯電話に掛かってきたのですが、それはもううんざりだったので着信拒否して出ませんでした。

ただでさえ精神的なバランスをかなり崩していたのですが、相手が明確に自分に危害を加えると発言するまでになってしまったこの件で一気に限界に達し、
それから1年半くらいまともに外出することもままならず、情けない話ですが、引きこもり状態でした。

そして、現在成人を迎えてしばらく経ち、ようやく精神的にも落ち着き、以前の自分の精神状態が如何にボロボロでトラブル耐性がなかったのかと思うようになりました。
まともに生活しようという気持ちになれたので、まずはバイトで働きに出て余暇は友達と遊ぼうと思い、接客業の面接を受け無事採用されました。明日から始まります。

もう今は以前ほど病的な恐怖感にとりつかれているわけでもないですし、普通の生活ができるようになりましたが、
それでも先の件で折角無関係になっていた人間と再び揉めてしまったこともあって、「万一どこかで会ったら嫌だな」
という気持ちは以前ほどではないまでも、正直まだあります。

正直、自分自身でもこんなことをウジウジ悩んでいる不甲斐なさというか、情けなさはひしひしと感じており、
だからこそもうそれに負けて引きこもったり、怯えて世の中から逃げて生きるようなことをしたくないんです。普通に生きていきたいのです。

しかし、実際に通勤や余暇を過ごす中で街中で会ってしまうというということが有り得ないとは言い切れない以上、
どう対処したらいいかということについての方法や、心持ちについて自分の中で整理しておくと安心して生活できます。
それについてご助言をいただけると助かります。

例えばまともに相手にせず、ちょっと癪ですが適当に下手に出てその場をやり過ごすのか。
手を出されたらもうこの際後先考えずこちらも暴れてしまうか。
若しくは一切手も出さず、その場で警察に通報したり、やられても診断書を貰い刑事告訴するか。

方法や行動は色々あると思いますが、こういう緊急時にどうすることがその後も普通に生活していく上で最善且つベターな選択なのでしょうか。
お互い一応全く面識がないわけではないので、一期一会で街中で知らない人間に絡まれるというのとはまた違いますし、
寧ろそういう場合は不思議とあまり怖いとは思わないのです。

背景説明が長くなってしまい、長文ですみません。
ちょっと特殊で理解しがたい部分があるかも知れませんが、自分ならそういう輩に絡まれたり危害を加えられたらこう対処する、
こうしたほうがいい。こう考えていればいい、というのをご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題なのは相手だけではなくご自身の心持にあるようですね.

ですからまずは心をしっかりと立て直す事が大事でしょう.
ちなみに相手から絡まれて被害を受けるなどと仰ってますが,それは立派な犯罪なので警察に通報でしょう.

心を立て直すためには,いろいろな経験を通して自分と向き合う事です.
手っ取り早い方法を教えます.
海外に一人旅すると良いですね.
知らない土地で自分だけを頼りにしまずは未知なる場所で生活するのです.
そしてその中で他人から助けられることを経験するうちに,人に対して心を開いてゆけるようになるでしょう.
自分を頼りにする強さと他人を頼れる強さ,この両方を一気に鍛えることができます.
あなたが旅から帰ってきた後,あなたはいままで悩んでいたようなことが嘘の様に思えるでしょう.

別に海外でなくても構いません.
国内でもいいので,ぜひ当てのない一人旅をしてみて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。自分自身の気持ちの問題が大きいというのは私自身も強く認識しています。
基本的に臆病で根性が余り無いと自覚しているんですが、それと同じくらい無駄にプライドが高いようなんですね。自身は人前でこうありたいと思う気持ちと、実際の自分の不甲斐なさのギャップに長く苦しみました。

海外に一人旅ですか。実は以前に知人に相談したときも海外に一人旅でも行ってみるといいよと言われたので、少し驚いています。
海外ですか。日本のような比較的安全な国で暮らしていたら海外に出て生活をしていく上で学んだことや経験は帰国したときに大きな糧になりそうですね。
特に自分を頼りにする強さは私が鍛えたいものです。
金銭的な問題もあるのですが、国内でも機会があれば一人旅をしてみようと思います。

そして実際に絡まれたらやはり警察に通報がベストかもしれないですね。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

情けない

そんなに逃げ回ってるのなら
とりあえず体鍛えろや
格闘技でもしなよ
そうすれば少しはマシになる自信も出来る
    • 0

海外旅行というお話もありましたが、ちょうどいいシーズンなので、「青春18きっぷ」の旅はいかがですか?高校生や大学生の時に私も大変お世話になりましたが、当ての無い旅は自分を見つめたりするのに良かったりします。

向かいの座席のおばあちゃんと仲良くなってミカンをいただいたり、少しの時間ですが、さまざまな土地の人と触れ合ったりすることで、リフレッシュできたりしました。人によって向き不向きもありますが、一度試されてみてはいかがですか?お金もかかりませんし。(1日、各駅停車と快速だけ乗り継げば2300円です。東京から大阪まで行けちゃいます。)

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
青春18切符は高校在学中に利用して東京から大阪まで遊びにいったことがあります。のんびりと鈍行で時間を掛けて行くのもなかなか楽しかったです。

機会があればまたどこかへ出かけてみたいです。
回答ありがとうございました。