アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳社会人女性です。
彼氏は30歳の、会社の先輩で、3年付き合っています。

今、結婚に向けて少しずつ、まだ2人の間だけですが
話をしているところです。

彼はずっと付き合っている人がいることを黙っていたのですが、
最近親に知られて、今度、母親がいる時に家においでといわれています。

彼のお母様には、一度、スポーツ観戦の時に、車に乗せて頂いた事があります。もう、一昨年の秋くらいになりますが・・・
(行きは私一人、帰りは別の会社の女の子と2人でした。)

その時は特にお付き合いしていることは明かしていなかったですし、
待っていてくれた車に乗って、すぐに出発したので、特別にご挨拶みたいなことはできませんでした。
(もちろん、乗せて頂いたお礼は行きも帰りもお伝えしましたが)

彼のお母様には、そのときの女の子だよ、と伝えてあるそうで、
「ああ、あの声の可愛い子ね」みたいな感じで覚えては下さってるみたいです。

お付き合いしてる人がいるのを明かして、特にあれこれ言われたりはしてないようですが(基本的に、息子である彼に煩く言うようなタイプの方ではないそうです)、「ちゃんとしてる人だったら、家に挨拶に来たいとか言うんじゃないの?」というようなことは言われて、それは彼が「自分が止めてたから」と言ったそうです。

彼氏のお母様に挨拶しに行くということ自体が初めてなのですが、挨拶はどのようにすればよいでしょうか・・・
「はじめまして」ではないので、「〇〇さんとお付き合いさせて頂いている〇〇です」といった感じで挨拶をして、また以前の車に乗せて頂いた際のお礼もお伝えすればよいでしょうか(だいぶ時間が経ってしまっていますが・・・)。

彼が色々フォローしてくれるとは思っていますが、どんな風にお話すればいいのかなぁと緊張してしまうので、アドバイス頂ければ幸いです。

また服装も、まだ結婚の挨拶というわけではないので、上品に見える服装であれば大丈夫でしょうか。

「何を着てこう、服買わなきゃ」と言ったら、彼には普通でいいよ、今日みたいなかっこでいいんじゃない、と言われました。

そのとき着てた服は、薄いピンクのアンサンブルに、薄いシルバーっぽい膝丈のフレアスカートでした。(彼にも、自分の親にも「お嬢様っぽい、品がいい」と評判は良かったです)

あまり、気張ったかっこじゃなくてもいいですよね・・・^^;

何もかもはじめてで不安なので、はじめて彼の家に訪問した時の経験などアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

服装は、先ほどの方の回答にもありますように、ピンクのアンサンブルに、フレアスカートで十分好感が持てますよ!
もちろん、おいしい手土産も忘れないでください。

挨拶ですが、「以前の・・・の節には、お世話になりました」等の御礼は、相手が忘れていてもきちんとしましょう。
あとは、彼のお母さんの問いかけなどに、落ち着いて笑顔で対応すれば大丈夫なのではないでしょうか?
あなたから「ご挨拶に行きたい」とは言わないのは、ごく普通のことなので気にしなくてもいいでしょう。

結婚して10年も過ぎても、私も主人のお母さんとは何を話せばいいのか、いまだに私もわかりません。子供がいないこともあり、こちらから話す話題が見つけられないのです。
私は年配の方からいろいろ話しかけてくるのが礼儀だと思っていますが、話しもしない人でしたら「連れてきなさい」とは、あまり言わないのではないでしょうか?ですからそんなに心配しなくても大丈夫でしょう。とにかく、この場合は、彼にお任せしましょう。

できれば、彼のご両親が一緒のときのほうが、場が持ちますし、楽ですよ!
私は、亡くなった義父のほうが、とても楽しくお話できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、スポーツ観戦の際にはお世話になりましたし、
こちらのことも覚えていらっしゃるようなので、お礼をお伝えしたいと思います。

彼は母親しかいないので、母親と3人になっちゃうんですが、
あまり自分を飾らずがんばります^^

質問者様の服装、すごく良いと思います!

上品な感じですね☆

挨拶は「○○といいます。」と名前を言えば、それから会話も続いていきそうですね。
私が主人の母に初めて会った時には、とりあえず自分の名前を伝えました。(緊張してて、それだけしか言えませんでした・・・)

ご結婚されるのでしたら、これから一生付き合っていくご両親ですね。
あまり気を張って無理してると、後々が疲れますよ(笑)
私はそれが嫌なので、2~3回目に会うくらいから本当の母親に話しかける感じで接してました。
「可愛がってもらおう!」と思って接すると伝わるのか、すごく可愛がってくれます。

手土産は・・・「私が大好きな物なんですよ。お母さん、一緒に食べましょう。」って、持って行くと好感度アップ!ですね。
食べ物の好みは彼氏さんに聞いておくと失敗ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

服装は安心して、持っている服装で行こうと思います^^;

お土産も、彼に甘いものだったら結構何でも大丈夫とアドバイスをもらい用意しました。
緊張しすぎてもよくないですよね。まずは初めてきちんとご挨拶するので自然な自分でいられるようにがんばります^^

milk0603さんのおっしゃるやり方でいいと思いますよ。

手土産なんかも持参すると高感度UPでしょう。
服装も、ピンクのアンサンブルとフレアースカートでOKだと思います。
あまり自分をよく見せようとかかしこまらないで、自然な感じで
接すればいいのではないでしょうか。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子も用意しましたので、明日ご挨拶してこようと思います。

服装も新しいものを買おうか、迷いましたが、
予定通り手持ちの服で行こうかと思います^^