アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日小学生の息子が卒業アルバムを持ち帰ってきました。

一ページ目の全体写真に家の息子が写っていません。撮影の日に休んだのですが・・・
休んだ子が家に子以外にもう一人いたようでその子は丸く上に載っています。

明らかに学校側のミスです!

あなたならどう出ますか?
今日卒業式です。

A 回答 (13件中1~10件)

酷いとは思いますが、


あきらめます。
いまさら騒いでも取り返しが付くわけじゃ無し、
人には間違いが有るんだよって子供に諭します。
    • good
    • 1

こんばんは。



全体写真ですから、ひとりひとりは豆つぶのようですよね。でも「うちの子がない!」のですね。
ウチの子も写真苦手で、全体写真は眩しそうなどうでもいい顔をしていましたね。
でも、無いのは可哀想ですので、担任・学年主任・教務主任・副校長・校長の順で、お写真シールを作って配ってくださらないか、交渉してみましょう。いきなり校長ではなく、順序よく行きます。5人も当たれば、理解者はひとりくらいいるハズです。交渉(ネゴシエーション)とはそのようなやり方をいうのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の子のアルバムに家の子が載ってないのはかまいません。(どうせ自分の子しか見ないので)

でも我が家に残るアルバムに我が子が載ってないのは、複雑です・・・豆つぶでも・・・

一枚だけシールを作ってもらいます。

主人はアルバム代を返却してもらう!とかなり怒っています。

お礼日時:2008/03/19 01:17

学校、または印刷所のミスです。


他の子は丸くのっているのであれば
申しでて、アルバムを作りなおす等対策してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見がありますね・・・

豆つぶをどのくらい重要性があると、学校側が思うかが問題ですね。
 
担任の先生に相談してみます。
気分の悪い思いをしたのは確かです!!

お礼日時:2008/03/19 01:24

まずはお住まいの地域の議会の議員事務所それぞれに事実を伝えて即刻改善するように申し出て頂きたい。

最初に意見するべき相手は愚鈍で無能な税金泥棒の集合体である愚図教員どもではなく、利に敏感な政治家である。

そしてそれと並行して校長と教育委員会に「息子を卒業アルバムに載せなかった理由」の説明を文書で求める。この際、「撮影の日に休んだので」という言い訳をあらかじめ封じるために、「休んだ子が家に子以外にもう一人いたようでその子は丸く上に載っています。」という点をこちらから明示して伝える。回答は電話ではなく文書で求めるとよいだろう。

さらにPTA会長に連絡して上記の経緯を説明したうえで学校に抗議してもらってもよいだろう。

これは学校側の明らかなミスである。馬鹿校長か、担当の無能教諭か、いずれでもかまわないが、自腹を切らせてでも卒業アルバムの再作成をさせたいところである。

というか、こんな重要な点を見過ごすなど、校長には管理能力がない。そしてそのような無能な馬鹿に校長を任命する自治体にもろくな選任能力がないと言えよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今年度PTA役員をやっていて、会長には言いづらいです・・・
校長先生もいい人で大好きなのですが。

私の出方次第でエリート校長を挫折させるかと思うと、心が痛みます・・・でも許せない!

お礼日時:2008/03/19 01:33

まず撮影当日学校を休んだということで、それは仕方ないのですが


全体写真の上に丸く乗せるための個人写真は別取りしたのでしょうか?

撮影していなければ、載せる気が無いということでまず学校の責任、
撮影したのであれば、学校側の印刷ミスとどっちにしても学校側のミスですね。
でも、もう一人の子は丸く載っていると言うことは撮影はしたのかもしれませんね。

シールを貼るくらいしか対応はないかもしれませんが、「シールを貼って代金無料にしろ」と自分から言うより、
「うちの子が写っていないんですけど」とだけ言って相手がどう対応するのか、最初は黙っていてはどうですか?
もしかしたら作るり直しなんてことも(?)
    • good
    • 0

クラスの担任だった先生に相談するしかないですね。


「うちの子が載ってないみたいなんですがって・・・
休んでしまって載ってないんだろうけど、別の子で休んだ子いたんだけど、載ってるみたいですけど丸く」って言うしかないですね。
お子さんは写真とったっていってますか?
休んだ子はこうしますよって学校から何か聞いてないんですかね?
お子さん本人が先生にうつってないんだけどっていうのもありかも。

3月ももうすぐで終わりで小学生じゃなくなるんで早めに相談したほうがいいです。
無事解決して中学生になれるといいですね。
    • good
    • 0

肝心の息子さんはどう思ってるのでしょう?


それを確認した方がいいですよ。

息子さんがどうしても載りたい、というなら交渉すればいいです。

でも、その年頃の男の子って自分の問題に親が出てくることを嫌がる子が多いと思いますよ。
息子さんの立場ってものもありますよね。
息子さんが「ちょ、シール作ってみんなに配るとかやめてくれよ、恥ずかしいじゃん!俺、気にしてないからさ、やめてくれよ」というなら、何もしないべきです。
    • good
    • 1

もう数時間後に卒業式ですね。


おめでとうございます。

ぜひ担任の先生に話してみたら…と思います。
お住まいの地域によって異なると思いますが、卒アル代が自己負担であることも多い近頃では、このようなミスを犯さないように、卒アル委員はかなり神経を使っています。
卒アル代金も15,000円以上しますからね。
お金を出して購入する場合は、後々苦情が来ないように、思い出のスナップ写真さえ出来るだけ均等に登場するようにカウントしたり、卒業間近で転校した子も購入希望している時は、その子の写真もセレクトしたり…といった具合です。
まして1ページ目の写真にいなかった…なんて、他の保護者さんだったら大騒ぎになるようなことです。
そのようなページは学校側からの指定の写真を使うのですから、ご主人が怒るのも当然です。
学校側がどのような対応をしてくれるのかわかりませんが、伝えておくだけでもしておいた方が良いと思います。
卒業式当日の集合写真を渡される時が後日あると思うので、シール的な写真を用意してもらって、集合写真と一緒に配布してもらうことも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとう 今から卒業式に行ってきます。

お礼日時:2008/03/19 08:47

これは学校側に言うべきです。

 記念として残るものですから。
    • good
    • 6

お子様、卒業おめでとうございます。



もう小学校卒業して中学あがる子ですよね~…。
そのくらい自分で対処しないと…。
こんなことでイチイチ親が出てきてやってれば、何でも親頼りの甘ちゃんになっちゃいますよ。特に子供っていい年して何でも親が出てくると子供の間でバカにされますし…。
「あいつんち、すぐお母さんが出てくるんだよな~。親に頼んないとできないのかよ。ダッセー。」って…。
昔、ウチのクラスにも小さいことでクレームを言う親御さんがいまして、親も痛いと思いましたが、親にシャシャリ出させるその子が「甘ちゃん」ってレッテルを貼られていましたよ。当時のクラスはいじめはありませんでしたが、その子はどうしても「親付き、過保護」というイメージでなかなか一人前のイメージがつきませんでした。(いつも舎弟的存在)

12歳ならもう自分で対処できる年ですので子供に決断させて、先生に言わせてください。
私の親ならそうするし、私が12歳のときでも親に出てきてほしくないというでしょうね。
先生に「先生、別の日に撮った顔写真載ってなかったです。どうにかできるんですか?親はシールでも作ってもらえといってるんですができますか?」と聞くように言います。
たったこれだけです。1年毎日一緒にいた先生に言えるでしょう。
それに取り合わなかったら親の出番ですよ。

もう12歳ならなんでも自己解決させる癖をつけさせないとですね…。
これは子供が1つ大きくなるいい機会ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもの性格は十人十色では?
あなたのお子さんへの対応は、家の子には当てはまりません。

お礼日時:2008/03/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A