dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転校する前の学校の卒業アルバムを貰うことは出来るのか。
高一(新高二)女子です。中一の中期くらいでA中学校から転校してB中学に卒業アルバムまで居たんですけどそのB中学の卒業アルバムに個人写真以外一つも私の写真が載ってないんです。しかも中三から顔面劣化し始めたので個人写真もブスが写ってて普段も写真を撮ってなかったので中一から中三までの顔写真が個人写真以外一つももってないんです。集合写真とかも人に隠れて全く見えません。
なので転校する前に結構写真を撮ってもらってたA中学の卒業アルバムがもし私が1箇所でも載ってるなら仲良い友達も映ってるのもあって凄く欲しいんですけどA中学に事情を話せばこの場合はくれますかね?もう遅過ぎますかね。

A 回答 (7件)

法的に不可です。

あれは学校資料なので、他の卒業生の肖像権もありますから部外の人に自分の記録がもらえるのはおかしな話です。一時居っても転校すれば部外者となります。もし買えたら社会問題になります。転学や退学者が写っている過去の写真も載らないようにチェックしてはじくくらいですから。ちなみにチェックミスや集合写真で載っていたとしても法的には問題にはなりませんが。
    • 0

本当にめんどくさい人ですね。

電話帳で調べれば。
貴方の写真を撮った写真店しかネガ持ってませんから、写真屋さんに、A中学のアルバム作ってませんか?軒並電車したら見つかるのでは?
でも本来は中学の卒業式アルバム後々邪魔になるだけですよ。過去にこだわらずA中学の入口で誰かに撮って貰ったら。
    • 0
この回答へのお礼

A中学に居た頃の私の容姿がまた見たいんです。A中学が重要な訳では無いです。

こういうことはA中学校の判断になりますので、ここで質問しても正解は得られません。

A中学校に問い合わせて事情を話てお願いしてみては?
もらえなくても見せてはくれると思いますので自分が写っているか確認させてもらうことは可能だと思います。
    • 0

仲のいい友達に聞きましょう。

個人情報ですから在校生か、居たという証明が確か出ないと無理です。
    • 0

A中学の卒業生、担任の先生、学校の事務員とか思い付かないなら、止めた方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

転校する際にクラスメイトと担任の先生の名前入りの手紙みたいなのを貰ったので思い付きますけど本当に電話していいんですかね..痛い人扱いされそうで怖いです

アルバム制作会社に電話してみてください。

余ってれば、売ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

転校する前の中学校のアルバム制作会社のメーカー名?を知るにはどうすればいいんですか?
新しいスマホに変えてからA中学の友達との連絡手段なくなったしA中学に電話して卒業アルバムの会社名を聞き出せば良いんでしょうか?
それとも卒業アルバムとかは同じ会社が作ってるから今持ってるB校の卒業アルバムの会社に電話すればいいって意味ですか?

ああいうのって

必要部数しか刷らないので
余分はないと思います。

それに、卒業時に配るものですから
卒業生でないので無理ではないかと。
    • 0