私はN.Yのアンティークのフリーマーケットで
オメガの時計を買いました。その時計は1930年代の物で
自分でネジを巻くタイプです。
値切って$200で買いました。
先日、ちょっと故障したので時計屋さんに持っていったら
そこの主人がオメガが大好きな人だったんです。
私の時計を見るなり「こんな形はみたことない!偽物かもしれんぞ!」
と言って中をチェックしてもらったら間違いなく本物でした。
おじさんもビックリしていました。
おじさんに相場を聞いたんですが「わからないな~・・・$200で買ったのだったら私も欲しいくらいだ」って言っていました。
私はいつもは時計をしないし、あまり興味もないのですが
なぜか、その時計がみょーに気になってつい買ってしまいました。
デサインは直径が4~5cmで黒盤です。
文字は白で、結構太い文字です。12の下に「OMAGA」と「Ω」のマーク
が付いています。説明不足ですいません。
オメガにしてはすごいシンプルな造りです。
$200って高いんでしょうか?ぼったくられた???って思えて
しょうがないのですが。。
どなたか詳しいかたがいたら教えてくださいおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>でも30年代の時計が今でもつかえるなんて凄いですよね。



 100年以上前のものをアンティークと呼びますが、機械式時計はアンティークものでも、手入れすればしっかり動きます。
 70年台にクォーツが出現して、スイスの名門会社が次々に潰れてしまいましたが、(ある意味ではオメガもそうです。)それまでに生産されていた機械は名作が多く、個性豊かです。
 大事に使えば、いつまでもしっかり時を刻んでくれるのが機械式時計です。

 私は、自分が生まれた年にできた機械式時計(65年モバード)を入手したことをきっかけに、どっぷりとハマりました(笑)。
 下記リンクは、時計関連の役立つページをほとんど網羅しています。

参考URL:http://www.infosakyu.ne.jp/~kame/link2.htm
    • good
    • 0

 黒文字盤に白い文字と聞いて、レイルマスターを思い浮かべてしまいましたが、30年台の手巻き(オメガから自動巻キャリバーが出たのが40年台です)ですかぁ?30年台のものはレクタンレギュラーしか実際に見たことは無いですね。


 30mmキャリバーと呼ばれたオメガ自社製のムーブは、絶対の信頼を得ていました。ヴィンテージ時計好きにとっては、たまらないものです。

 今のオメガを好きな方に顰蹙をかいそうですが、私は、古き良きオメガを愛しています。コレクションは60年台のものが中心です。ある時期を境にして、なんだか別会社のイメージになっちゃうんですよね。

 文字盤がオリジナル(塗り替えていない)なら、なおさら、価値ものではないでしょうか?価格の問題では、価値ははかれません。

 しかし、気になりますね。写真が乗せられないのが残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この私の時計は良いものなのですか?jazzinさんのお話か
らだと
良いものなんですね!やった~v(=∩_∩=)
でも30年代の時計が今でもつかえるなんて凄いですよね。
時計屋さんの主人にも「大事にしなさい」って言われました。
でも、やはり相場がきになります。。。
私も写真を見ていただきたいくらいです。残念です。。

お礼日時:2001/02/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオメガの腕時計を買いたいのですが?

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買えるなぁ~!とは思うのですが、ハミルトンはオメガに比べたらペーペーじゃないですか?ハミルトンは映画にも数多く出てきますが、それでも知名度は低い気がします。MIB3にも出てるよ?と言っても「知らんなぁ・・・」と言われたり、細かく見ませんよね(^^;
ウインドもジャズマスターも自動巻きにはなりますが、一生物という域ではないんですよね?自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!というのは言われたことがありますが。。

誰でも知ってるオメガを買うか、ちょっとマイナーだけどハミルトンを買って生きていくか迷っております。

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買える...続きを読む

Aベストアンサー

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。
(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのではありません。
100万円を軽く越すような高級時計でも自社でムーヴメントを作れない会社のものは
ETAの10万円以下の時計に非常に多く使われている2836や2824のムーヴに自社の
ロゴをローターに刻印した程度の改良で搭載しているモデルが山ほどあります。

OMEGAでさえコーアクシャル以外はETAのムーブメントをベースに若干の改良を加えた
ムーブメントを搭載しているのをご存じですか。
Hamiltonも同じETA社の優秀なムーヴメントを使用していますが、それは両者とも
同じスウォッチグループの時計メーカーだからです。

Hamiltonによく使われている2824や7750は世界中の有名時計などにもっとも一般的に
使われているポピュラーなムーヴメントながら高精度で、とにかく修理、OHなども
国内でも腕の良い修理工房などなら簡単に調整、修理できパーツ類も豊富な
これから先数十年以上でも安心な国際的なムーヴメントです。

自信を持ってHamiltonを購入してもいいですよ。
特にアクアテラのクォーツを買うぐらいならHamiltonを3つ買った方が良いですね。
(アクアテラを買うなら絶対にコーアクシャルをオススメします)
でもオープンシークレットは良いにしても(ピースの綾部さんがしていますよね:これはかっこいいです)
Xウインドは時計好きから見ると・・・・ちょっと・・・・私なら絶対に買いませんね。

私ならこれと
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32616533/
これを買いますね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32585551/
同じようなクロノを2個買うよりクロノグラフとGMTなどのお洒落な3針式が使い分けに便利です)

これでも20万円いきませんね。
アクアテラのクォーツというのはデパートででも買うおつもりでしょうか。
デパートで高い正規品を買っても、大手の並行店で買っても物は同じです。

私のレイルマスターもすでに5年目でここまで何の問題もなく高精度を保っていますが
これが正規品であってもとっくに保証期間は切れていますから、現状では正規品も並行品も
全く同じ土俵で保証書と一緒にメーカーに送ればどちらも有償修理になります。

ブライトリングだけは正規品がOH半額のメリットがありますが、OMEGAやROLEX
TAG HEUERなどは保証期間、有償修理などは正規も並行も同じ扱いです。

まあ、どこで買うかはご本人の自由ですが私はじもとのデパートにしろ専門店にしろ
単なる正規店の販売員と言うだけで時計にも詳しくない人から何万から10万円以上もの
安心料を払って購入する気はまったくないですね。
(ここまで自分の物から娘、奥さんのものまですべて並行品ですが:当たり前ですが本物
何の問題もなく常に高精度を保っています)

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。
(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのでは...続きを読む

Qこの時計を買う予定なのですが、この時計は良い時計でしょうか?

この時計を買う予定なのですが、この時計は良い時計でしょうか?
1977年製で値段は48000円です。
ちなみに一年間の保証付きでOH済みです。

Aベストアンサー

こんばんは

画像だけの判断ですので難しいですが
ベゼルの痛みと
ベルト
ケースの感じからすると手を出さない方がいいと思います

ちょっと癖がありそうですね

Qオメガの時計

・オメガの電池交換をしたいのですが、大手電気量販店
 などで出しても問題ないのでしょうか?
・あとコンステレーションで文字盤にスターが
 付いてないモデルってあるのでしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がオメガを買った時(イトーヨーカドー^^)
オメガの電池交換は承れませんとの張り紙がありました。多分専門的な知識(技術?)が必要なのだと思います。

大手電気量販店での電池交換ですが、問い合わせをしたほうが早いと思います。

Qオメガの時計

オメガの時計が前々からほしくて色々見ています。

自分では「オメガ シーマスター アクアテラ ブラック ボーイズ バックスケルトン 2504.50 」

が一番ほしいな~と思って見ていますが、これは人気があるタイプなんでしょうか?

シーマスターとスピードマスターはどのように違うのでしょうか?(見た感じしか判りませんT_T;)

シーマスターで一番人気。
スピードマスターで一番人気も教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

オメガといえば、スピードマスター、シーマスターってよく聞きますよね。

シーマスターは海に入っても大丈夫。海用。
スピードマスターは宇宙へ行っても大丈夫。なんて聞きました。→本当か分かりませんが・・・

また、女性の人はシーマスター。男性はスピードマスターをつけてる人も多いと思います。

5年前、松嶋菜々子さんと滝沢秀明さん主演のドラマ「魔女の条件」で松嶋さんは教師の役をしていたのですがオメガのシーマスターをつけていました。

女性であれば、シーマスター2571-81 いつも売り切れ
だったり、ネットでも売り切れが目立つような気がします。

男性であれば、スピードマスター定価19万円の3510-50シリーズや、シーマスター2594-50  2236-50
3523-80 3520-50
コンステレーション コンビミニ 3513-50 もいいですよね。

私もプレゼントするのに、オメガの時計をいろいろ見てきましたが、お店で一番目立って置いてある時計が
一番売れてるのかな?と思い書かせていただきました。

直接お店の方に、どれが売れているか聞いたわけではありませんが、つけている人やキムラヤなんかの広告を見ているとやはり安くなっていたりするのが売れているのかな?と思いました。

オメガといえば、スピードマスター、シーマスターってよく聞きますよね。

シーマスターは海に入っても大丈夫。海用。
スピードマスターは宇宙へ行っても大丈夫。なんて聞きました。→本当か分かりませんが・・・

また、女性の人はシーマスター。男性はスピードマスターをつけてる人も多いと思います。

5年前、松嶋菜々子さんと滝沢秀明さん主演のドラマ「魔女の条件」で松嶋さんは教師の役をしていたのですがオメガのシーマスターをつけていました。

女性であれば、シーマスター2571-81 いつも売り...続きを読む

Qオメガの時計は蓄光?

オメガの「シーマスター」、2531.80の購入を考えているのですが、
針の先と文字盤の、黄色っぽい部分は蓄光になっているのでしょうか?

蓄光の場合、街灯の無いような場所でも十分に視認できますが?

Aベストアンサー

またきました

補足のけんですが
先輩の技術師さんに聞いたことがあるのは
昔の夜光はよく光ったそうです
というのも、夜光塗料に放射性物質を使って光らせて
いたそうです

万が一風防が割れた時は危険性がありますよね
なので、危険のない物質に交換して光る時間も減ったそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報