アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はN.Yのアンティークのフリーマーケットで
オメガの時計を買いました。その時計は1930年代の物で
自分でネジを巻くタイプです。
値切って$200で買いました。
先日、ちょっと故障したので時計屋さんに持っていったら
そこの主人がオメガが大好きな人だったんです。
私の時計を見るなり「こんな形はみたことない!偽物かもしれんぞ!」
と言って中をチェックしてもらったら間違いなく本物でした。
おじさんもビックリしていました。
おじさんに相場を聞いたんですが「わからないな~・・・$200で買ったのだったら私も欲しいくらいだ」って言っていました。
私はいつもは時計をしないし、あまり興味もないのですが
なぜか、その時計がみょーに気になってつい買ってしまいました。
デサインは直径が4~5cmで黒盤です。
文字は白で、結構太い文字です。12の下に「OMAGA」と「Ω」のマーク
が付いています。説明不足ですいません。
オメガにしてはすごいシンプルな造りです。
$200って高いんでしょうか?ぼったくられた???って思えて
しょうがないのですが。。
どなたか詳しいかたがいたら教えてくださいおねがいします。

A 回答 (2件)

>でも30年代の時計が今でもつかえるなんて凄いですよね。

100年以上前のものをアンティークと呼びますが、機械式時計はアンティークものでも、手入れすればしっかり動きます。
 70年台にクォーツが出現して、スイスの名門会社が次々に潰れてしまいましたが、(ある意味ではオメガもそうです。)それまでに生産されていた機械は名作が多く、個性豊かです。
 大事に使えば、いつまでもしっかり時を刻んでくれるのが機械式時計です。

私は、自分が生まれた年にできた機械式時計(65年モバード)を入手したことをきっかけに、どっぷりとハマりました(笑)。
 下記リンクは、時計関連の役立つページをほとんど網羅しています。

参考URL:http://www.infosakyu.ne.jp/~kame/link2.htm
    • 0

黒文字盤に白い文字と聞いて、レイルマスターを思い浮かべてしまいましたが、30年台の手巻き(オメガから自動巻キャリバーが出たのが40年台です)ですかぁ?30年台のものはレクタンレギュラーしか実際に見たことは無いですね。

30mmキャリバーと呼ばれたオメガ自社製のムーブは、絶対の信頼を得ていました。ヴィンテージ時計好きにとっては、たまらないものです。

今のオメガを好きな方に顰蹙をかいそうですが、私は、古き良きオメガを愛しています。コレクションは60年台のものが中心です。ある時期を境にして、なんだか別会社のイメージになっちゃうんですよね。

文字盤がオリジナル(塗り替えていない)なら、なおさら、価値ものではないでしょうか?価格の問題では、価値ははかれません。

しかし、気になりますね。写真が乗せられないのが残念!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この私の時計は良いものなのですか?jazzinさんのお話か
らだと
良いものなんですね!やった~v(=∩_∩=)
でも30年代の時計が今でもつかえるなんて凄いですよね。
時計屋さんの主人にも「大事にしなさい」って言われました。
でも、やはり相場がきになります。。。
私も写真を見ていただきたいくらいです。残念です。。