NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

来年の初夏に結婚予定です。

色々会場を探していますが思うようなところが見つからず、当初予定ではなかったレストランウェディングも検討の範囲に入れることにしました。

レストランウェディングを検討する最大の理由は費用です。

そこで皆様に質問です。
1.レストランウェディングに招待された場合、ご祝儀額をホテルや専門式場と差をつけますか?(安くしますか?)レストランウェディングをされた方は、ご祝儀は普通と感じましたか?少ないと感じましたか?
2.レストランウェディングは実際に費用が安めに済むものでしょうか?
  私たちの場合、ハウスウェディング風の専門式場で280万、ホテルでも280万、公共式場で250万の見積もりが出ています。
3.レストランウェディングの気になるところ(こうしたかったけどできなかった、こうすればよかった)といいところを教えてください。

私たちは親の費用負担がなく自分達でやるため、費用は大変なネックとなっています。不躾な質問とは承知していますが、お答えできる範囲でお願いします。

先の2質問を締め切らないままの質問、失礼します。
(関連があるため、自分の中の答えが出ていません。締め切る場合は全て同時期にと思います。ご了承ください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

まずはご結婚おめでとうございます♪



私もレストランウェディングを検討した者です。
しかし結果から言って、一概に「レストランだから安い」というのは間違いでした。
たとえば某ホテルのレストランウェディングは宴会場で行うものと全く同額だったりしました。

結論として、レストランウェディングは
・かかる費用は式場やホテルと差がないのに、招待者によっては安くあげたと思われる。

・親戚へのイメージが悪いとの両家の親からのアドバイスがあった。

上記の理由でやめました。
ただ、レストランウェディングのいいところはなんといっても食事が美味しいことですよね。
招待した方たちにも喜んでもらえるのでいいかなーとは思ったのですが。

私が実際に見積を取って「レストランウェディングは安くない」と認識したくらいですから、普通の方々の認識はやはり「レストランは安い」という方が多いのではないでしょうか?
ご祝儀もそれに準じて安くなる方は必ずいらっしゃるかと思います。
なので費用のことを最重点にされるのであれば、レストランよりも式場でされたほうがよいかと思います。
さらには、レストランウェディングって、見積が最後まで決まらないことが多い気がするんですよね…
各種機材の貸し出しや延長料、装花や装飾…等々、私が見積を出したレストランが「手作り」をウリにしてる分、「この中から選んでください、料金はこの表の通りです」という専門の式場より非常に料金を結論付けるのが容易ではありませんでした。

私たちはあまり披露宴の準備に時間をかけたくないので、結局は都内の某式場でお願いをする予定ですが、当初計画していたレストランよりも非常に安値で見積もれましたよ。
確か衣装等も全部含めて、100名で250万円でした。

見積は、式場の方が提示するいわゆるパッケージプランではなく、それに含まれない引き出物やそれの持ち込み料、衣装や芳名帳の代金等もすべて含めたうえで比較しないと、あとで「やっぱり向こうの方が安かったのかも…?」と思うかもしれませんね。
私の場合は自分でエクセルで作った表を利用して、どの式場もまったく同じフォーマットの見積で作成したので非常に比較しやすかったですよ♪

蛇足ですが、私は職場の上司を呼んだ場合、最低でもご祝儀は3万~と思ってました。
ところが私より一足早く結婚した職場の同期(都内のホテルで披露宴をしました)にそぅっと聞いたところ、なんと主賓席でご祝儀を5万円いただいたのはたったの一人、あとは全員2万円だったというのです。
もちろん予想外のことでしたし、当の本人たちも「職場の上司なんてたくさん呼ぶもんじゃない」って言ってましたので、非常に参考になりました。
ご祝儀ははじめから低く見積もっておいたほうがいいんだなぁと痛感。

ご祝儀はあくまでも「お祝い」の気持ちですから、期待なんてしてはいけない、来ていただけるだけでも感謝しなくちゃ…という気持ちもありますが、やはり金銭の面では今後の生活のことも考えるとシビアに考えざるをえませんよね。

長々ともうしわけありません…ご参考程度に読んでいただければと思います。
(^∧^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来てもらうとは思っているんだけど、やっぱりお金に限りがあるので収支は考えてしまいます。

持ち出しがなんとか50万(2人あわせて)ほどで済まないものかと・・・
50名程度の招待客なのですが、150万ほどのご祝儀で200万ほどの披露宴が理想なんですよね・・・。

上司はシビアそうですね、確かに。私は1人だけ予定だけど、彼は2人だったかな。後は親戚、友人です。

お礼日時:2002/10/23 14:53

お料理1万円て、決して高くはないというか普通ですよね。

。。
お色直しも1回だけ、しかも新郎は無しなんですよね。
写真とビデオでもそんな280万とかになるはずは。。。
なんでそんなに掛かるのかしら。。。。。?

私は個人的にドレスで50万は節約している(ユーズドセルだから)けど、50万足してもそんな金額には。
ダーリンも不思議がってます。
引き出物もいちばん安いやつじゃないし、
1日1組のホテルだし
デザートバイキングもやりましたが。

ピアノとプロコーラスかしら。
いえ、別に、必要ならドンドン、悔いなくやったほうがいいと思うんですけど。
あんまり高いから不思議で。

やっぱりハウスの貸切料とかでしょうか!!


ちなみに私は青空に向かってバルーンリリースもやりましたが、40万なんてとてもとても。1万円でしたよ。

良心的な会場選びって大切なのかも。

まったくまとまりのない文章でごめんなさいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウス貸切料は15万円です。控え室が3万だったかなぁ。
料理は@12000ですが、ウェルカムパーティとデザートビュッフェで9万ぐらい。生ケーキに5万。

写真とビデオは合わせて20万、ドレスはブーケ込みで50万弱。
引き出物に25万。ピアノとコーラスで10万。
装花に7万程度。司会者は5万。音響・照明で5万ほど。

後はテーブルコーディネート料(@1000)と、印刷物ですね。

値段はあんまり良心的ではないかもしれないけど、変わらないお金の中で料理やデザートを変化させたりすることはできるようですし、印刷物などは自分でやればプランから引いてくれるのでこれから頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/10/28 10:56

レストランウエディングしました。



1:差額はつけません。(自分がもらった金額と同じ金額を包みます)
2:場所によりけり、でもホテルよりは安いかも。
3:いいとこ・手作り感を出せる。
  わるいとこ・ホテルほど料理が美味しくない。

何をするか、によると思います。
例えば、友達はどうーーしても風船で飾り付けをしたくて、高砂席にバルーンをつけました。それだけで40万だったそうです。
ドレスも、お色直しをするならする分だけ何十万単位で違います。

私の場合です。
参列者:41名(内友人18名)
場所:レストラン(披露宴内人前式)
料理:一人9000円+ドリンク代(本数計算)で40万くらい
花代:12万
式場代等:13万
音楽:5万
司会:5万
ドレス:40万(ウエディングドレスとカクテルドレスと新郎用1着レンタル)
引き出物:20万
写真:9万
招待状やらメニュー表席次表等:5万くらい

あんまり覚えていませんが全部で180万くらいになりました。

私がレストランウエディングにしたのは、新郎側の両親の宗教の問題、
あと主人の仕事関係で地元ホテルでやるのが無理っぽかったからです。
引き出物は持ち込み可でした。ドレスは契約店があって、そこから選ぶ感じでした。

お金は、始め100万におさえるつもりでした。
しかし、いらぬ所に費用はついてまわります。
ドレス高いです。
着付けを専門で頼むと、またそこで何万円って出て行きます。
写真は欲しいじゃないですか。
で、写真をとってもらうとまた何万円って出て行きます。
教会で式をやる…。
ただ10数分の式をやるだけで10万円取られたり…。(私は宴内人前なので安かった)
音楽は…どうしよう…。
テープ流してもらうだけで何万円、ピアノ1曲弾いてもらうだけで何万円…。
花はどうしても必要…。
両親への贈呈用が1人いくら、テーブル装飾花は1テーブルいくら、高砂席に飾るのに何万円、ケーキの周りに飾るのにいくら…合計十何万円…(でも安いらしい)。
ケーキも高い。一番安くて3万5000円でした…。

もう次から次へとお金は必要になってきます。
えっ、こんな物にもお金とるの?ってのもあります。(ペーパーバッグ1枚400円とか)

でもホテルよりは選択肢が多くもらえるし、安くなると思いますよ。
料理については、個人的にはやはりホテルの料理の方が美味しいと思います。
(年配の方に、若い人のあつまるようなレストランの料理は合わないかもしれないし)

難しいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、費用ってどんどん膨れますね。
ドレスは確かに高い・・・。

色々回るうちにどこが気になるのか、何をしたいのかはっきりしてきました。
(1)ゲストの動線が一方通行でスムーズなのが良い(5階で受付、1階でお茶で待ち、4階がチャペル、また5階に戻って・・というのが嫌)
(2)郊外であること。まわりに高層ビルがないこと。全て1階(平屋)で済むこと。・・・これは彼の希望。
(3)ガーデンがあること。そこで披露宴に入る前にパーティができること。
(4)披露宴会場が広いこと。チャペルも80名以上は入れること。

などなど。料理については1人1万以上払うんだから、どの会場であってもおいしくて当たり前、1品1品説明付きでサーブするのも当たり前という観点で見ました。

問題は金額とドレスになったわけですが(決めた会場はドレス持込禁止のため、提携衣装店で探さなくてはならない)、別の式場もそういったところがあってそこで「(私たちでは)ドレスは指定店になる以上、どんなことをしても気に入るものを用意するのが当たり前だと思っています」と言われ、「ああ、そうだ、そういう気持ちで探してもらおう」って思ってドレスの件は気にならなくなりましたね。

金額は・・・これから稼がないとね(^^

お礼日時:2002/10/28 10:47

ご結婚おめでとうございます。


私はレストランウェディングというか、ハウスウェディングのような形になりました。1つの建物を一日1組限定で式と披露宴を行うものです。
費用は悩みますよね。私たちも自分たちの貯金で行いましたので切実でしたが、こだわるところにはこだわり、自分たちで作れるものは作ったりして、メリハリをつけて費用を出しました。
基本的に自分たちに関するものは安く、招待客に関するものはこだわるようにしました。

1.私の場合は差はありませんでした。それぞれ3万円以上いただきました。ほかの会場と差をつけるということはされておられなかったようですね。私も少なくなるのだろうと思っていたのですが、思っていたよりも沢山いただけて恐縮しています。
友人の一人に「招待状で失敗した」と言っている子がいました。招待状をとてもカジュアルな雰囲気にし、文章の内容も軽い感じにすると、2次会程度のものだと思われたようで、ご祝儀が少なかったり持ってこない方までおられたようです。招待状は少し気を使ったほうがいいのかもしれませんね。

2.費用はかえって少し高くなったと思います。私たちが細部(花、料理、演出などなど)にこだわりましたので、そのせいでもありますが。ただ、何を持ち込んでも全部無料だったのはうれしい限りでした。専門式場やホテルではかかりますものね。

3. できなかったというか不満は駅からの交通機関がタクシーもしくはバスであったことですね。少しわかりづらい場所でしたので。
あとはトイレはやはり少なかったのかもしれません。

ただし、自分たちの思うとおりの一日にできましたので、本当に満足しています。出席してくれた友人にも「今まで出たどの披露宴よりも料理がおいしくて感動した!」と言ってくれました。これはレストランの何よりのメリットですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状は大事ですね。
私たちは費用を少しでも安くあげるために、招待状は自分で作るか手配するつもりです。友人と親戚と2パターンで。
でも文面や用紙の雰囲気は大事ですね。

トイレは、レストランの場合ゲスト用が少ないというよりは、ゲスト用と同じ場所を新婦も使わなくてはならずそれが控え室から遠いということがわかりました。ゲストテーブルを抜けていかないとトイレにいけないんです。
ウェディングの実績もあって、婚礼用のパックプランも用意している会場だから少しは大丈夫かと思ったんですけど、やっぱり婚礼向けに建てられた施設はそういった意味で高くても都合がいいということがわかりました。

あれこれ考えて選んだのは、残念ながら1日に5組も入る式場だけど、思うようになるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/28 10:27

 レストランウェディング経験者です。


 昨年の2月、東京都内のレストランで挙式・披露宴を行いました。
 人数は約50人です。

 私たちも会場を探して、自分たちの納得がいく所が見つからず、まさに「藁にもすがる思い(笑)」でレストランの下見をしました。

 だから、neiさんの質問を読んでいて、自分を見ているようで思わず「回答」ボタンを押してしまいました(^^ゞ
 経験談しか書けませんが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

 で、回答ですが・・・

1.について
 普通の披露宴と同じでした。
 友人だと2~3万円、職場の上司などは3~5万円(7万円の方もいたかも)、親戚関係は5~10万円くらいでした。
 もしかしたら、地域性で「多い」「少ない」はあるかと思いますが、少なくとも私が考える「普通の披露宴でいただける範囲」の金額だと思いますし、個人的な感想では「こんなに多くもらって申し訳ない」くらい思ってます。

 本当は「披露パーティ」ぐらいの気取らない会にしたかったんですが、親の希望もあって招待状にははっきり「披露宴」と明記しました、だから、招待される方の認識も幾分違っていたかもしれないです。

2.について
 残念ながら「安い!」と感じるほど安くないですし、逆にホテルのパックプランより高くついてしまうかもしれないです。
 私たちの時ですが、ざっくり言って150万くらいかかりました。
 パックプランはなかったのですが、提携している衣装屋さんで少し値引きしてもらったり、印刷物は自分たちで作ったり、司会を友達にお願いしたので、全て業者まかせにしていたらもう少しかかったかと思います。

3.について
 良かった点ですが・・・
・私たちが結婚式を挙げたレストランは1日1組限定なので、結婚式場のように他の人が出入りするコトがなくて、安心して進行できました。
・私の両親は兄弟(おじ・おば)が多く、いとこもたくさんいるため、親戚内で結婚式に招待したり、されたりと言うことが多かったのですが、私のような結婚式は今までなかったらしく、逆に新鮮に写ったみたいで好評でした。
・料理はおいしかった(試食もしました)
・私たちが納得のいく結婚式ができた。

 逆に私が感じたデメリットですが・・・
・ウェイティングスペースが狭い
・トイレが2つしかない。(直接見てないのですが、集中した時とかは並んでしまったかもしれない)
・控え室がない。(私たちの時は隣の料亭で和室ですが部屋(新郎新婦の支度部屋と両家の控え室)を貸してもらいました。)
 だから、移動する時は普通の道路をドレスを着て歩かなければならなかった。(私としては貴重な経験で楽しかったですが(笑))

 こんな感じでしょうか。
 もし、不明な点があったら、補足してください。
 私の経験でよければお話しますので、neiさんもがんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検討の結果レストランはやめにしました。
最大の理由は費用です。見積もりの結果260万~270万もかかることが判明。バージンロードを仮設しようにも10万もかかるんですよ。それなら、きちんとした施設でやる15万の方がいいなっていうことになって。
親がレストランでというと「お金がないみたいだからやめて」というのもだめな理由なんですけど・・(かといって費用は自分達が払うのになぁ。事実お金はないですし)

それで最初の下見から2週間やっと決めました。
これまでに見積6件、下見6件、で8件の会場を検討しましたが結局決めたのは値段は一番高いところになってしまいました。

それでも一番ノウハウがあったのと、チャペルの広さ、会場の広さと雰囲気、パックプランの内容など気に入ったところが多くて、料金内での対応相談も親身だったこと、なにより?彼が納得した会場だったので。

私の理想は式は厳かに、披露宴は1.5次会っぽく、晩餐会のようにが希望なんです。また演出や進行教えてくださいね。

お礼日時:2002/10/28 10:01

こんばんは。


他にされていた質問も全部読みました。
皆さんのご経験、凄く参考になりますね。
もう一度やることがあったら、参考にします(笑)

私も先日結婚式を終えたばかりなのですが、
>内容に対して、無理な予算なのかなぁ・・・
・・・そんな気がしてなりません。

どういう内容にしたいのかは存じ上げませんが、
50名で280万の見積もりなんて・・・、はなから却下ですよ、私なら。
何すんだよー?・・・というところでしょうか?
でも、こだわりたいところもおありでしょうしね、
その気持ちはわかります。

とりあえず、私の場合です。

東京都内神社での挙式、披露宴もここで行いました。
30名強の列席者及び披露宴、大きなイベントなどは特になし。
料理一人1万8000円、引き出物9000円。・・・かなり奮発したほうだと思います。
全合計は140万円弱でした。
ご祝儀差し引くと、持ち出しは半分いかないくらいかしら?・・・詳しく計算してませんでした・・・。

・・・ドレスご希望のようなので、細々参考にならないと思いますが、
「費用が最大のネック」になっているのなら、時間もまだあるようですし、
一度頭をリセットなさるのもどうかと?
・・・金銭感覚狂ってきませんか、こういうことしてる時って。宝石と一緒で。

素敵な場所にこだわって、当日ご祝儀で支払いをせざる終えなかった子・・・本人は満足しています。
区民会館(普通の専門式場となんら変わらないところでした)で結婚式を行って、100名の列席者で、200万以上儲けた友人もいます。

招待状・席次表・席礼・芳名帳・プロフィール・報告はがき・・・心ならずとも全部自分達で作ってしまいましたが、これも、結果として私達の場合は、良かったことです。

どこに「重点」を置くか、使える予算が決まっている以上、明確にしないと答えは出ないのではないかしら?

ちなみに、レストランウエディング、来てくれる方は、「他より気軽」と思っている人が多いのは間違いないでしょう。

・・・素敵な花嫁になってくださいね!
準備万端と思っていても、後から後悔することは
あるかもしれません(私?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内容に対して、無理な予算なのかなぁ・・・
・・・そんな気がしてなりません。

誤解があったようです。このプランでは250万ぐらいは払わないとできないのかな~という意味なんです。今の見積もりは50名280万ですが、これには普通の内容のほかに、写真集、ビデオ、送迎バス、プロコーラス、ピアノ演奏などを含んでいるんです。これだけでも40万近いので・・・。でも、希望は220万ぐらい・・。

披露宴でもうける気はないので、もちろん赤字は覚悟なんです。でも、もし出しは今のままでは150万はいきますね。なんとか100万以下にしたいけど・・・。

お礼日時:2002/10/24 09:32

えーと、neiさんの他の質問を読んでいないので的外れかもしれませんが、取り急ぎ。



どのような地域で回っていらっしゃるのか分かりませんが、普通はレストランでやるほうが、ひとりあたまの費用は専門式場でやるより高くついてしまうのですよ?
(ホテルはピンキリです。それに高いホテルが良いとも言い切れません。)

私は都内・近郊を中心にホテル・式場・レストランなどなど合計30箇所以上から見積もりを取ってますから。。。一流ホテルを狙わない限り、レストランよりは、ホテルや式場の方が安上がりです!!

ただ、私は「安くてうまい」お料理のホテル・式場中心だし、持ち込みも多いし50名より大人数というのもありますが。

neiさんの地域はなんだかホテルも専門式場も高いような?

レストランの欠点:

1.トイレの数
2、エレベータが無い
3、駅や宿泊から遠い
4、とにかく待合が狭い
  お客様を立たせて待たせるのは絶対嫌でした。
  そういう意味で、混みすぎる専門式場も避け、
  小さいホテルがいちばんだなと思いました。
  都内・近郊なら、1日1組のホテルもいっぱいありますよ。
5.挙式場からの移動は?
  別会場ですか、それともレストランの中ですか?
  雨や日照りの心配は?? ゲストに立ちくらみをさせるなんて最低ですからね。

6.実は時間貸切
  1日1組と言っても、そのあと一般営業をするレストランなら、凄くせかされます!!!

7.駐車場が狭い
8.実はお料理がおいしくなかったりする
  これは、絶対試食しないとダメです。
  流行っているレストランが必ずうまいわけではないのです。
  とくに、婚礼は年代が広いので、あんまり珍しい味はどうかなと思います。

雑に書いてしまってすみません。

ご祝儀金額は、変えるひとは変えるかもと思います。
理由の一部に、レストランウェディングの場合の引き出物が期待できない。というひとがいました。
ホテルや式場でやるカップルよりも、レストランでやるカップルは引き出物で削っているという噂があるかららしいです。まあ実際そういうかたいらっしゃるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>neiさんの地域はなんだかホテルも専門式場も高いような?
はは(^_^.)婚礼ハデハデな地域なので(なにせ、未だにゴンドラなんて乗る人もいるぐらいですから・・少数派だけどね)

引き出物も、演出も会場を変えても同じものを考えています。
変わるのは料理とロケーションですね。つまり、内容は変えずに「レストランで」やったらどうなるかな~と思ったんです。一応、そのレストランは基本はイタリアンにもかかわらず婚礼受注のためなのか、料亭と提携して和食も出すんですよ(笑)料金はホームページを見る限りじゃ、他よりは安いんですけどね、週末に一度見に行くことにしました。

挙式会場からは徒歩5分ぐらいです。駐車場は40台、ガーデンを備えた平屋です。駅や宿泊からは確かに遠いですね。バスを出してくれるそうですが・・・。私の地方は、車社会なので郊外なことはあまり問題ではありません。

待合室や、控え室は満足がいかないでしょうって電話で問い合わせた時には言われました。もともとレストランですものね。そこは多分月に婚礼は多くて7~8組だと思います。

お礼日時:2002/10/24 09:39

今月はじめにレストランウエディングを終えました。


私たちも費用は自分たちで負担したので
境遇が似ていますね。参考になればうれしいです。

1、私も彼も年齢的に若いせいか披露宴に招待されたことが
ありませんでした。ので、レストランウエディングでどのぐらいの
額のご祝儀がいただけるのか予測がつかなかったのですが
結果は3万がほとんどで、2万が2割ぐらいでしょうか。
予想以上でした。ただ、友人たちも披露宴出席初めてとかが
多かったので、皆さん奮発してくれたのかも・・・

2、こだわり方だと思います。
でも一般的にホテルのパックが一番安く上げられると思います。
私たちがレストランウエディングにしたのは
変なところに(例えば、お花の業者さんの手数料とか)お金をかけたくない
でもこだわるところ(招待状とかお食事)はお金をかけたいと
いうのが理由だったので、全体的には高くつきましたが。


3、やはり、親戚たちに受けが悪いのは覚悟しておかないといけないかも・・・。
「こういうのもいいねぇ」と肯定的な意見もありましたが
やはり、ご祝儀の払い渋りなどはありました。
あと一番は相談相手になってくれるかどうかですよね。
私たちもプランナーさんがいたのでその点は問題なかったです。
あと着替える場所がないのは、一部の人に(遠方)不便だったみたいです。
良かった点は「んもう、全体的に私たち色満載!楽しかった」の一言です。
自己満足ですから、あれは。
あと、司会から何から業者を自分たちで選んだのですが
それはそれで大変だけど、いろんな人に祝福してもらえて
よかったなぁと思います。

それでは!
頑張った分だけ、絶対当日報われます。
あまり気負わないで、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手の都市型ホテルは絶対に嫌だと彼が言っています。
私も色々聞くうちにそれは嫌だと思うようになりました。
彼が嫌だという理由は「値段が高くサービスが悪い」からで、
私が嫌だと思った理由は「どんでんが多い」からなんです。

多くても1日4~5組ぐらいで、庭付きの窓のある会場で、チャペルが80名以上入れて、庭でウェルカムパーティをしたい・・・なんて考えていたら、高いところばっかり(苦笑)。婚礼不況の中でも、ハウスウェディング業界だけは前年の4倍の受注だとか(雑誌で見ました)

着替える場所・・・そうですね、考えなくちゃ。

今の時点で見積もりを6ヶ所とり、3ヶ所にしぼりました。
週末見にいって話を聞いて、今月中には予約をしようと思います。

お礼日時:2002/10/24 09:47

料理を安く上げれば可能じゃないですかね。

200万も・・ただし、御祝儀を150万と言うのは単純計算で3万検討ですね。
主賓含め他人だと3万を平均で貰うのは難しいと思いますよ。何度も受付でよその人の御祝儀みていますけど、上司も友人も変わらない場合が多いです。
特に会社がアットホームであれば、御祝儀も期待できるかも知れませんが、そうでないと、友人と同じです。だいたいですけど・・。
neiさんが(ご主人も)お友達の結婚式に3万円包んでいれば、大体は返ってくると思いますけど。
ですから、親戚の方がどの位包んでくださるかわかりませんが、遠縁だと、親戚も過度な期待は出来ないと思いますよ。


もし安く上げたいのなら、会場費の掛からないレストランで単価を下げる、衣装に掛けない。出来るだけ手作り。引き出物もあまりかけない。
レストランでの式で、友人のときは紙袋はデパートのもので、サービスだったそうです。紙袋と言えども高いですから。
料理も色々じゃないですか?
結婚式をよくやるところですと、値段もそれなりにするようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は1万程度で考えています。やはりそこは削れないので。

婚礼にはお金をかける地方なので、ご祝儀はうちの地方の場合よほどのことがなければ20代でもレストランでも3万包むものって感じなんですね。大学の講堂でやるとかになるともっと下がるでしょうけど・・・。多分上司も3万でしょう。
問題は親戚です。一応、叔父・叔母の範囲なのでそれなりを期待したいんですけどね。

当日の不手際があると困るので、レストランにしてもウェディングプランや実績のある会場で検討をしています。デパートの袋については参考になりました。

内容に対して、無理な予算なのかなぁ・・・

お礼日時:2002/10/23 15:14

ご結婚おめでとうございます。



私はフランス料理のレストランで友人・知人の披露パーティーをしました。(式は別に教会で挙げました)
ご祝儀については、一人15000円の会費制にしました。
招待される側にしてみれば、ホテルや式場ではないため会費制にした方が気が楽なのではと考えたのと、遠方の友人が多数おり、交通費は出さなかったので、これくらいが妥当かと考えて決めた金額でした。(会社の上司からは、別途ご祝儀を頂きました)
引出物は、一人2000円(1000円の物とテレホンカード)にし、手作りクッキーをプラスしてお渡ししました。

費用については、料理が一人12000円のコースだったこともあり、決して安くはなかったですね。かえってホテルとかのが安かったのでは?
でも、料理がおいしいことを重視して決めたレストランウエディングでしたので、間違いはなかったかなと。あとで「美味しかった」とお褒めの言葉をいただいたことも嬉しかったですし。

レストランウエディングは、わりと自由が利くことがいいですよね。私は司会は友人に頼み(パーティーのシナリオも作りました)、BGMも全部自分で選曲し、会場の花も花屋の友人に頼んで、安くあげてもらいました。キャンドルサービスの代わりに、ワインサービスにしましたし。
ただ、自由を利かせようと思うほど、自分でやらなければならない作業が多く発生しますので、面倒と思われる方には向いていないかもしれません。

すみません、あまり参考にならないかもしれません。neiさんらしいウエディングができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマメなほうなので、いろいろ手づくりするのは向いているかもしれません。
しかし時間がないほうなので(式は来年だけど、毎日忙しいので)どうかな。

ホテルは多分同じ内容なら300万はくだらないので、公共式場かレストランの法が安いとは思います。しかし自分たちで費用を全額払うといっても親や親戚はなんと思うか本当不安ですね・・・。

料理はどこの会場にしても「おいしくて当たり前」って思っています。だって1人1万ほど出して、プロが作るんですから当然ですよね?

結婚式ってなんだか当然にできることが当然にできていない感じがしますね。

お礼日時:2002/10/23 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランウエディングのお祝金

同僚のレストランウエディングに招待されています。
普通の結婚式ですとだいたい1万5千円が相場かと思いますが、レストランウエディングの場合お祝金はいくら位包めば宜しいのでしょうか?

また服装は結婚式場と同じ位でいいのでしょうか?
それとも地味に抑えた方がいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

私は友達の結婚式では「3万」が相場だと思ってますが・・。
友達も、最低で3万だよね。っていっていますので
1.5万は少ない印象です。
親しいともいえない、会社関係の友達でしたら、私は2万です。
2は割り切れるので、昔は嫌われていたようですが、
いまは「ペア」を表す数字として、OKになっています。
情報サイトのオールアバウトジャパンでも友人の相場は3万とでていましたね。
地域によっても差はあるのかもしれませんが。
あまり周りと差があると、花嫁さんからあまりよく思われないかもしれませんので、周囲に確認を取ったほうがいいかもしれませんよ。
また、レストランウエディングで、会費制のところは、会費以外の祝儀は基本的に要らないそうです。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q披露宴でビュッフェスタイルを経験した感想は??

5月に披露宴をする予定があって、人数は親族、友人を中心に50人くらい招待予定です。ビュッフェスタイルでの披露宴に招待された経験が全くありません。

それだけに興味深々ではありますが正直、場の雰囲気はもりあがるのか?アットホームな演出ができるのか?みんなと距離をおかずに会話も楽しめる?ビュッフェスタイルの「ここが良い」「あそこが悪い」等々是非きかせてください♪

また、年配の方等への配慮として注意点、アドバイス。参加してみて感じた事とかなんでも結構です。とにかくほんの少しでもかまいませんので、一人でも多くの方のアドバイス、経験談を教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

友人の結婚披露パーティーが会費制の立食パーティーだったことがあります。
新郎新婦に友人や親類が多かったことはもちろんですが、結婚後海外への転勤が決まっていたこともあり、出席者は100名を軽く越えていたと思います。
場所はホテルの宴会場ですから、普通の披露宴と同じだと思います。

形式に拘らない二人らしいパーティーで楽しかったことは事実ですが、正直なところ立食は・・・という面もありました。数に限りがある椅子は年配の方と、荷物置き場に鳴り、私たち出席者はずっと立っているしかありませんでした。
教会での挙式にも列席し、パーティー会場までバスで移動した私たちにとっては、正装したまま長時間立っているのは、ちょっと疲れましたね。会場もごったがえしていましたし。
私が出席したパーティーの場合は、人数が多すぎたからだとは思いますが、新郎新婦と話したり、写真を撮る機会も少なく、ちょっと寂しかったです。

ukkotanさんの場合は、50名とのことですが、ご親族とご友人の人数、年代にもよるのではないでしょうか。やはり年配の方には慣れない立食での歓談よりは、着席スタイルで、ビール片手にテーブル回ってご挨拶、の方がしっくりくると思います。
立食にして椅子を多くすると、会場がごちゃごちゃしてしまいますから、はじめから着席の方が落ち着いているのではないかと思います。

ブッフェそのものは、お料理が美味しく、量があればいいと思います。
量が多いこともおもてなしの一つと考える方も多いですからね。
デザートブッフェに新郎新婦がケーキカットしたウェディングケーキが出ていましたが、人気が高かったですね。

こんにちは。

友人の結婚披露パーティーが会費制の立食パーティーだったことがあります。
新郎新婦に友人や親類が多かったことはもちろんですが、結婚後海外への転勤が決まっていたこともあり、出席者は100名を軽く越えていたと思います。
場所はホテルの宴会場ですから、普通の披露宴と同じだと思います。

形式に拘らない二人らしいパーティーで楽しかったことは事実ですが、正直なところ立食は・・・という面もありました。数に限りがある椅子は年配の方と、荷物置き場に鳴り、私たち出席者はずっと立っ...続きを読む

Q遠方からの友人の交通費・宿泊費

福岡で結婚式を挙げます。
しかし、出身は神奈川の為、4~5人遠方からの友人を呼ぶつもりです。
この場合、その友人たちの交通費・宿泊費が発生しますよね?けれど、予算的にきびしいです。
皆さんはこの様な場合、どのようにされましたか?
特に経験者の方からのアドバイス、お待ちしております!

Aベストアンサー

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっているとホテル側から言われました。
4.同じく式の前に連絡がきて、片道のチケットを用意するから何時くらいがいいかと聞かれました。後日郵送でチケットが送られてきました。
5.「交通費とかこちらで出してあげたいんだけど予算的に無理だから、ご祝儀はなしでいいからね」と事前に言われ、さすがに全く無しには出来ないので1万だけ包みました(友人の結婚式はお互いに2万と決めていたので)。
6.自分達の結婚式の時でしたが、遠方からきてくれた友達にはビジネスホテル(本人がそこでいいと言ってくれたので、甘えちゃいました)を予約し、友人3人一部屋で泊まってもらう事にしました。
宿泊料金は二次会の時に手渡しました。

(1)は20代前半の時だったのですが、お金の無いときだったので友人の中には「普通宿とか取ってくれない?」と文句を言っている子もいました。
(2)(3)(4)は友人の気遣いがとても嬉しかったです。

交通費や宿泊料金を全額負担するケースは少ないと思いますよ。
出せる額の範囲で心遣いしてあげると相手の方も喜ばれるのではないでしょうか。

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっていると...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む


人気Q&Aランキング