公式アカウントからの投稿が始まります

来年の初夏に結婚予定です。

色々会場を探していますが思うようなところが見つからず、当初予定ではなかったレストランウェディングも検討の範囲に入れることにしました。

レストランウェディングを検討する最大の理由は費用です。

そこで皆様に質問です。
1.レストランウェディングに招待された場合、ご祝儀額をホテルや専門式場と差をつけますか?(安くしますか?)レストランウェディングをされた方は、ご祝儀は普通と感じましたか?少ないと感じましたか?
2.レストランウェディングは実際に費用が安めに済むものでしょうか?
  私たちの場合、ハウスウェディング風の専門式場で280万、ホテルでも280万、公共式場で250万の見積もりが出ています。
3.レストランウェディングの気になるところ(こうしたかったけどできなかった、こうすればよかった)といいところを教えてください。

私たちは親の費用負担がなく自分達でやるため、費用は大変なネックとなっています。不躾な質問とは承知していますが、お答えできる範囲でお願いします。

先の2質問を締め切らないままの質問、失礼します。
(関連があるため、自分の中の答えが出ていません。締め切る場合は全て同時期にと思います。ご了承ください)

A 回答 (13件中11~13件)

おめでとうございます! 招待客側の経験(2回)しかありませんが・・・

1.「披露宴」をたまたまレストランで行う、ということでしたら、ホテルなどで行うときと同額を包みます。私も#1の方と同じく、会場によって差を付けるということはしません。
2.はっきり金額を聞いたわけではないのですが、レストランウェディングをした人は、「別に安くはないのよ」と言っていました・・・。
3.お料理がおいしく、凝っていて、「さすが!」という感じでした。
デメリットとしては、設備面。たいしたことではないのですが・・・。
 1つ目のところ・・・更衣室がありませんでした。寄り道をするので着替をトイレで行ったのでちょっと不便でした。まあ、自分の都合ですが。
 2つ目のところ・・・トイレが少なく、男女兼用でした。式の前、式から披露宴に移る間、披露宴終了から退出のご挨拶をする間の時間にやはり集中するので、結構な列になってしまい、ちょっと焦りました。混んでいるとなるとお化粧直しも出来なかったので、少し不安でした。
    • 0
この回答へのお礼

トイレ!盲点でした。
控え室の件はすぐに思い浮かんだんですけど、そうですよね~。
ありがとうございました!

レストランウェディングでも持参するご祝儀額は変わらないですね。

レストランウェディングでも引き出物もありましたし、普通の披露宴と何が違うかって言われてもよくわからない感じでした。場所が披露宴会場(ホテルや式場)でなくレストランというだけで。。

あとレストランウェディングで引き出物とか用意しないのも行ったことありますが、そのときは本当に堅苦しくしたくないので・・・ってことで会費制になってました。1万円くらいだったかなぁ。一般的な二次会よりは若干高めだけど、その分おいしいお料理を頂いてきました。それでも多分新郎新婦にとっては赤字だったと思います。

>2.レストランウェディングは実際に費用が安めに済むものでしょうか?

ということですが、上記のような理由から安めにはすまないかな・・・って思います。料理にかかる費用は式場よりも高めだったりします。(その分おいしいお料理がでるのがレストランウェディングのいいところですが)
ただ、レストランでやる場合、料理にのみ重きをおいて、お色直しはなし、キャンドルサービスもなし、無用な装花もなし、みたいにすれば式場よりは安くあげることは可能なのかもしれません。式場だとなかなかセット料金になっていたりして抜きたくても抜けないものも多いので。。

あと現実的な意見になりますが、式場で250~280万の見積もりが出ているということですが、それが見積もり金額だとすると実際には最低でも300万はかかると考えていてください。あくまでさいていでも、、ですので。
その見積もりにプラスしてある程度自分はこれがやりたいなんて思っているものがあるとするとさらに30~50万はかかってしまいまそうです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。多分上乗せがあって最終は280~300万ってことになりそうですよね。

専門式場ならまあ300万でも(高いけど)しょうがないかっていうのが彼の意見。でも公共式場なら220万ぐらいにならないとダメで、さらにレストランなら200万切らないとやらないと・・・。もう、面倒くさい彼ですわ(苦笑)

ちなみにその見積もりには普通の料理や印刷物などのパックに加え、衣装2着+彼1着、ドレスリハーサル、引き出物、演出、装花、生ケーキ、ウェルカムパーティ、ビデオ、写真集などを含んでいるんです。それで200万をきるものかなぁ???

1.に関してしかわかりませんが、

私は同じです。ただ、中には(ここの質問でも出ていますが)高級なホテルと、そうでない場所とは差を付けるとか、レストランや公共施設では差を付けると言う方もいらっしゃるようです。
実際に、私の友人はレストランでやりましたが、1万円での参加者が何人かいらっしゃったそうです。(会費制ではなく、引き出物もちゃんとありました)
私的に言えば、どちらも同じです。超一流のホテルで式をやると招待されても今以上の御祝儀は出せません。また、公共施設であっても金額は落とせません。
同じです。ただ、差を付ける方も中にはいらっしゃる可能性はあります。

私の感想から言えば、レストランで美味しい食事が出るならその方が嬉しいです。
結婚式場で??という事も経験があります。

費用は友人が言うには、それほど安くはなかったそうです。
ただ、料理が美味しいほうが良かったからと言っておりました。

もうひとつ、持ち込み料が掛からなかったそうです。
お花もお店の契約している花屋さんに頼んで頂いて、とっても安かったそうです。
(会場の半額だったとか)友人は満足だと言ってました。

あえていえば結婚式場じゃないので、待合室が小さかったそうです。
早く行っても、待つ場所が限られていました。気にならなかったけれど。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですよね、レストランでというと簡素に思われるかもしれませんが、きちんとした挙式ときちんとした(でもパーティっぽい)披露宴をイメージしているのです。

レストランでも費用がめちゃめちゃ安いわけじゃないし、ご祝儀は2万でいいか~とかされるとがっかりしちゃいますよねぇ・・・。
どっちかというとレストランが安いんじゃなくて世の中の式場そのものが高いんじゃないか(レストランは安いのじゃなくてそれが普通)と思えてきます。

近隣にはガーデンを備えたレストランが2件あって、どちらも貸切が可能なんです。つまり1日1組でガーデン付なんですよ。諸問題(費用、収容人数、挙式の方法、料理=和食っぽく、控え室など)をクリアできれば、レストランもありかな~と思う今日この頃・・。