プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はミュージカルにでているんですが、金曜日に配役オーデションが

あるんですよ。 でも、歌を歌ったりすると、親に機械みたいって

言われるんですょ;; それに、セリフを言うときも、うまぃけど、

おばさんみたぃな声って言われます;;

どぅしたらかわいぃ機械みたぃじゃなぃ声が出るんでしょう?

声の出し方を教えてください!! 緊急です!! お願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは



機械みたいな声ですか
キーキー言うのかな?
喉で声出していませんか?お腹から出せていますか?
あと歌うようにしゃべる時は口から声を出しているイメージじゃなくて
眉間から声を出すつもりで
胸も軽く張れていますか?背中にも空気を入れるつもりで深い部分から声を出しましょう

台詞のおばさんみたいというのは
たぶん間のことだと思います
ただ、人それぞれ合う役がありますので
もしかすると、質問者さんはかわいい役柄は向いていない可能性もあります
それは先生なり指導者が判断することなんですけどね
私もその部分で新たな役柄を見つけていただいたことがあるので

落ち着いてやってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
キーキーと言うか、喉だけで出した変な声って言うか・・・。
もぅ一度歌ってみましたが、喉からしか出せてませんでした;;

普通にセリフを言う時はどぅすればいぃですか?

あと、眉間から、声を出すつもりというのは眉をあげた方がいぃですか?

なんか、悪役みたいな声って言われるんですょ・・・;;

あと、よく携帯のムービーで、声を取ったりしてるんですが、(歌ったときの・セリフの)
そのとき、聞いたこえが、私が思ってるより、変なんですよ;;
その声って周りからもそう、聞こえてるのでしょうか・・・?

回答のお礼なのにいろいろ質問してすいません・・・;;

よければ、もぅ一度回答おねがぃします!!

お礼日時:2008/03/19 23:25

腹式呼吸意識して、目線を定めて、遠くへ声を飛ばすことを意識するといいかもしれません。


録音した音は友達の声とかも変に聞こえませんか?録音の声は間などを確認するのに使ったほうがいいかもしれません。
また、一度役を無視して素読みをしたり、ほかのキャラで、例えば、男女変えてみたり、根暗にしてみたり、老人にしてみたりなどとすると役の幅は広がるかもしれません。
頑張ってください!!

この回答への補足

目線を定めるというのは、遠くにいる先生(審査する人)を見てそこへ、
声を飛ばすんでも、いぃんですか?
それとも、もーっと、もーっと、上を見た方がいぃですか?

確かに録音した声が変だなと思います。頭蓋骨を通して聞いてるからでしょうか?

いろいろなキャラにちょうせんしてみます!!

補足日時:2008/03/20 09:19
    • good
    • 0

#1です



喉から出しちゃだめです
まず寝てみて同じように歌ってみてください
声が全然違うのが判ると思います
これが複式です

これを癖つけなければいけませんが
今からだと遅いので、とりあえず、緊急の方法を
床に寝た状態で、課題の歌を歌いますね
そのときに、床から足を15センチぐらいあげてください
ちょっとお腹プルプルしますが、我慢して
体で覚えてもらうために、ちょっと荒治療を

それともう1つ
オーデションではもちろん寝て歌うわけには行きませんから
立った状態で、軽く肩幅程度に足を開いて立つこと
(おとなしい女性お役柄の場合は、もう少し狭くしてください)
そしてお腹の下のほうに重心をおきます
これだけでも声の出し方が変わります

>普通にセリフを言う時はどぅすればいぃですか?
役柄にもよりますが
キャラクターが出来上がっていないと、リズムのある話し方がいいか
落ち着いた話方がいいか判りませんが
それはその人になりきれるかどうかなので、間を空けすぎると
年寄り臭くなります
あとは、強弱を付ける部分を間違えないこと

>あと、眉間から、声を出すつもりというのは眉をあげた方がいぃですか?
いえいえ、眉間に意識を置いて
特に高音を出す時は眉間の位置を目線より少し上を向いて
(これが胸を張るのと、背中に空気を入れる感じとつながります
背中に空気といっても猫背になるのではありません)

>なんか、悪役みたいな声って言われるんですょ・・・;;
(笑)私と一緒だ、悪魔の役やったことありますよ
でもその時看護婦役もやったから、天使と悪魔を一緒にやりましたが
トーンが低いんでしょうね
あまり低い位置から声を出し始めると、どうしても印象が
落ち着いた役柄に向いていると思われやすいです
自分の出せる範囲で、トーンを上げてみてはいかがですか?

はい、録音した声が本当の自分の声です
これ結構ショックなんですけど、事実です
そのときに声質と言うのもありますが
ミュージカルですので、何よりも言葉がはっきりしているか
これが一番大事です
口をしっかりあけて一言一言はっきりしゃべること
これがポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でやったことあります!!アレって結構きついんですよね;;
でもでも、頑張ってみます!!

セリフ頑張ってみます!!

空気を入れるというのは、イメージですよね?

トーンが普通に話すときも、低いんですよ;;
トーンをあげる練習してみます!!
でも、喉痛めたりするかも・・・。

本当の声なんですか!?ショック・・・;;

頑張ります!!

お礼日時:2008/03/20 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!