電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、HDブラウン管でDVDを見るとフルHDの固定画素のテレビで見るように汚くなると聞きますが、
自分の使っているPanasonic製のTH-32D30ではDVDでもSDブラウン管と同じぐらいのくっきり感で見れます。
やはり、ソニーのSFP管やPanasonic製でもD60レベルでないとSDソースとHDソースの違いは分からないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

薄型との方式の違いによる画像の差はもちろんあります。

D60は松下のシリーズ名でしたね。
DVDもSFPのHDTVで見ることもありますが、かなりきれいに見られますよ。
ハイビジョン画像でもSFPとそれ以外のブラウン管は結構差が出ますが、内臓の画像処理回路の性能によるところも大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SFPでもDVDは綺麗に見られるのですね。

液晶やPDPと違い、通常のブラウン管テレビはSDとHDでスキャンレートを変えますから、SDの信号を入れた場合はSDとして映ります。

SD専用のブラウン管と動作は変わりませんし、見た感じも変わらないと思います。
60型で汚いというのは、SDは60型で見るには解像度が荒いということだと思います。60型のSD専用ブラウン管(見たことないけど)でもやっぱり汚いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SDTVとしてもHDTVとしても使えるとは知りませんでした。