プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライト時間を考えるとグアムもいいかと思うのですが、昨年GWに家族で行ったので(大人一人のツアー代が19万!でした。高すぎました・・・(涙))同じところはつまらないと主人は反対です。
夫婦して旅行に関する知識があまりなく、他にいいアイディアが全く浮かびません。。。

そこで、子連れ海外旅行の経験のある方、詳しい方、子連れにおすすめの海外ビーチリゾートと、おすすめの時期をぜひ教えてください!

(1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体)
(2)フライト時間が長すぎず、時差もなんとか子供がついていけるところ
(3)現地の雨季をさけつつ、ツアー代の安い時期

ちなみに休暇は5月から翌4月までの9日間、関東圏なので出発は成田か羽田です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは!


リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
そんなわけで、ご主人は反対しているようですが、3泊4日ではできないような事がたくさんできて、また楽しい旅行になると思いますので、グアムは候補からはずさなくてもいいかもしれません。ツアーの安い時期はサイパンと同じです。お子さんの幼稚園は休ませて行ってくださいね(笑)。

>次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!
そんなことないですよ!
・・我が家は今年勤続20年の休暇があり、来週15歳と13歳になった子供たちを連れてハワイに行きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じグアムでも長期間行くとなるとまた別の楽しみ方がありますね。コンドミニアムは泊まりたいと思っていました。昨年のグアムはホテルの部屋が狭く、1歳の子を連れての外食が大変でお部屋で食事しようにもみんなで座るスペースがなかったので困りました。実際ビーチとショッピングセンターひとつくらいしか見て回れなかったので、まだまだ見るところはありますよね。
勤続20年でも家族旅行行けるんですね!ステキです!貴重な体験談ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/21 22:03

ケアンズとハワイにお気持ちが傾いていらっしゃるということで、


すっかり出遅れてしまいましたがマレーシアのコタキナバルも
お子様連れにはお薦めのビーチリゾートです。
マレーシアと言ってもボルネオ島ですので、成田から直行便で
5時間半です。時差は1時間。
我が家も子供が幼稚園のころからよく行っていますが、衛生状態も
問題ありません。水道水で歯磨きしても大丈夫です。
空港から一番近いリゾートホテルまではタクシーで15分ほどですので
移動も楽ですよ。
ホテル前のビーチは泳ぐにはあまり適しませんが、ボートで15分の
離島へ行けば透明度もあり魚も沢山見ることができます。
そしていろいろな動物にも出会えます! オランウータンの
保護区があり見学できるホテルもあります。
そして何よりいいのは物価が安いこと!
我が家もケアンズには行ったことがありますが、食事もオプショナル
ツアーもお高くてびっくりしました。
(コアラはかわいかったですけれどね♡ ) 
ホテルも12歳以下は無料(食事も)である場合が多いので
ツアーではなく個人手配される方がお得です。
天候に関しては雨季が11月~2月ですが降っても短時間です。
午前中はだいたい晴れています。
最後に治安もよいことを書き添えておきます。
マレーシアのビーチも捨てがたいですよ~!

参考URL:http://www.orient-holidays.com/my/hdss_spot_info …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マレーシアの海ってこんなにきれいなんですね!
ご紹介くださいましたURLとても参考になります。
海以外にもたくさんの観光スポットがあって街歩きが楽しそうです。
なるほど物価って結構重要ですよね。
思い切って高いツアー代出して現地へ行っても、ケチケチ旅行ではつまらないですし。。。
雨季も一日中降るわけではなさそうなので、あまり気にしなくてもよさそうですね。それに時差1時間というのはとても惹かれます。主人に提案してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 13:19

#6です。


実は私、サイパンが大好きで今年も6月に彩渡(サイパン行き)を計画しております。通算5回目です。

サイパン島は、一番長いところで30kmほどしかありません。
観光する場所も1日あれば全てまわれます。ショッピングセンターはDFSギャラリア(免税店)とスーパーが少々しかありません。

つまり、本当に海しかないということです。

9日間だと、2日は観光とショッピングに割けるとして5日は海・海・海になります。(往復で2日)
子供さんが大きければ、海といってもバナナボートやシュノーケリング、森でジャングルツアー、PICなどのプール遊園地などであっという間に時間がすぎると思いますが、2歳半の子を連れてはいけないでしょう。

結局、ホテルのプールと目の前の海に毎日ということになってしまいます。うちは6月に行くと5回目ですので、本当に海とプール、いきつけのレストランしか行きません。

それぐらいのんびりするのが好き、海と空と白い砂があればビールを何杯でも飲めるという方ならサイパンをお勧めします。海のきれいさから言えばアクアリゾートがお勧めです。
私としてはサイパン好きが増えるのはとっても嬉しいのですが、でもたぶん、イヤ間違いなく9日の旅程では飽きてしまうと思います。

グアムと違って本当に何もないところなんです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく海!ならサイパンなんですねー。そんなにキレイならぜひとも見てみたいのですが・・・。
グアムに比べても何も無いところというと、本当にないんですね・・・。主人は海が大好きなのでそれでもいいと思うのですが、本当はショッピング好きの私としてはそれなら二度目でもグアムのほうがいいのかもしれないですねぇ。確かに2歳の子を連れてではビーチ遊びといっても限度がありますし。
パンフを取り寄せたりして調べているうちにケアンズとハワイに気持ちが傾いているのですが、突き詰めてみると海で遊ぶか否かにかかわらずビーチのそばで過ごしたい気持ちがあることに気がつきました。そうなるとハワイなのでしょうが、なんと言っても時差と費用が気になることと、ケアンズの時差1時間やコアラや自然散策も捨てがたいのです。
ここまできたら、あとは行ける時期がもっと具体化してからその時期のツアー代をみて・・・というところでしょうか。
ご親切に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 08:18

自分も他の方と同じようにサイパンもいいと思います。

グアムよりも海はずっと綺麗だと思います。特にレンタカーを借りればあちこち回れますので人のいない綺麗なビーチを見つけてピクニックなども出来ますし、9日もあるという事ですので、飛行機で30分程度のロタ島なども自然がいっぱいで素晴らしいと思います。

衛生状態を気にされているようですが、最近はアジアのリゾートの衛生状態もそんなに悪くないですよ。水はミネラルウォーターがタダみたいな値段で売ってますし。せっかく9日間あるのでもう少し遠くへという事であれば、タイのピピ島などオススメです。プーケットよりもずっと綺麗で、ボートが一瞬空中に浮いてるんじゃないかと錯覚する事もありました。アジアはどうもという事でしたら、やはりせっかく長い休暇が取れることですし、初志貫徹でハワイもいいと思います。9日あるならぜひオアフ島だけではなく、ハワイ島などへもいってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイパンってそんなに綺麗なんですね~。いろいろな方のご意見を聞いているうちにサイパンのイメージはだいぶ変わりました。レンタカーがあれば行動範囲はだいぶ広がりますね。でも異国で車を運転することに抵抗があるのですが、すんなりなじめるものなんでしょうか。車生活の土地に暮らしておりますので決してペーパードライバーなどではないのですが・・・。ハワイはやっぱり捨てがたいのですが、ネックは費用と時差ですねー。アジアのビーチの現状は知らなかったのでとても参考になりました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 14:50

ご質問とお礼の欄を見ていましたが、質問者様が、もう少し具体的なリクエストを出されたほうが良いように思います。


特にお考え頂きたいのは・・
(1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体)
フライト6時間程度で9日間だと7日は丸々滞在になります。普通はビーチだけでは飽きてしまうはずですが、ビーチ主体のほかのリクエストの順番は何ですか?
というところです。

私はハワイ・ケアンズとサイパンに行ったことがあり、特にサイパンは子連れ(2歳)でいっております。

まずビーチですが、サイパンは最高です。たぶんグアムよりも良いでしょう。ホテルのプールもPICじゃなくてもそれなりに子供が楽しめるレベルです。しかしその分、観光する場所はほとんどありませんので、7日持つか不安です。
その点、ハワイはいいのですがオアフ島での宿泊は原則ワイキキになりますので、毎日ビーチは厳しいものがあり、ホテルのプールは貧弱ですので、買い物など他のオプションが必要になると思います。
ケアンズは、ビーチがありませんが、グレートバリアーリーフにいけます。

あと、飛行機の時間は一概に言えません。私の経験では、ハワイ7時間(行き)と、ケアンズ8時間では、時差がない分ケアンズのほうが楽でした。時差ぼけの影響は大きいと思います。

ということで、ビーチだけでは飽きてしまう前提で、ケアンズをお勧めします。
ビーチはグレートバリアーリーフ内にあるグリーン島に2泊ぐらいすることをお勧めします。小さな島で海しかありませんから、3日でおなかいっぱいです。(1日はポンツーンまでいって来てください)
そこからケアンズに戻ってきたら、1日かけてレインフォレスト探索が良いでしょう。キュランダ鉄道と言うのがありますので、これをお勧めします。
9日もあるのですから、そのつぎの日あたりは、コアラの抱っことか野生カンガルーやワラビーとのふれあいツアーをお勧めします。
これで5日になります。あと1日はレンタカーを借りて、近隣の町やショッピングセンターにふらっと行くのがいいのではないでしょうか。オーストラリアは右ハンドルですし、車も少ないですから運転は大丈夫です。パームコーブとかポートダグラスまで足を伸ばしてみると、日本人観光客も少なくて面白いです。
ざっとこれぐらいの感じですが、せっかく9日間も行くならサイパン・グアムはつまらないですよ(夜便なら金土日で行けますから)、ハワイもいいですが、子供には時差がきついと思いますし、案外ビーチでは遊べません(ハワイ島とかなら別ですが)

アジアは子供がいる以上、私はあまりお勧めしません。まず水の衛生状態が問題ですし、場所によっては病院施設が貧弱だからです。4歳ならまだしも、2歳半の子供を連れて行って下痢や高熱をだしたら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにいくら子供がビーチ遊びが好きと言っても、丸2日間くらい遊べば十分ですよね。旅行について漠然としか考えていませんでしたが、確かに最大7日間できるならもっとやれることがたくさんありそうです。
時差ぼけの影響って大きいんですね。とても参考になるご意見です。せっかく長い時間かけて行っても、子供の機嫌が悪くては残念ですし・・・。
私も主人もケアンズという観光地自体ほとんど知らなかったので、いろいろと教えていただけてとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:31

私も子供連れのビーチリゾートなら近場のグアム、サイパン・・・かなって思いましたが、フライト時間約7時間(ハワイよりちょっと近い)が大丈夫であれば、時差1時間のオーストラリア「ケアンズ」はどうでしょうか?



世界遺産の海と、世界遺産の森が一度に楽しめます。カンガルーやコアラなどの動物にも出会えますし、美しい自然は子供も大人も感激すると思います。海に、森に、オプショナルツアーがたくさんあるので、いろんな楽しみ方ができます。治安もいいので、安心して過ごせます。もちろん衛生状態もいいです。
ケアンズは1年中快適に過ごせる気温ですが、雨期と乾期があります。料金も安く、おすすめな時期は11月です。フリープランで行けば1週間くらいが10万そこそこで行けます。

ただ、ハワイのように目の前がビーチなのではなく、オプショナルツアーの船などでグレートバリアリーフの島々に行って、そこのビーチで遊ぶといった感じになります。(ケアンズはマリーナのようになっているので)
目の前がビーチの方が便利がいい・・・となれば、やっぱりハワイやサイパンでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライト時間はハワイの7~9時間が限度と思っているので、7時間のケアンズは十分検討圏内です!オーストラリアは日本と四季が逆だと思い込んでいたので全く考えもしませんでしたが、ケアンズは1年中気候が良いのですね。カンガルーやコアラに会えたら子供が喜びそうです。正直なところ私自身はビーチ遊びよりも街に出たり自然を見たりするほうが好きなので、海好きの主人を説得できたら有力候補にできるかもしれません。アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 22:54

私もその条件であれば、サイパンをオススメします。


子供が遊べると言う意味でサイパン。
あとはもうちょっと遠出出来るとしてセブ島、ロタ島。
セブ島はフライト時間、4.5時間~程です。
ロタ島はサイパン又はグアムで乗り継ぎですが約4時間。

確かにモルディブは最高!
ですが、フライト時間がかなり長くて・・・
(12時間以上かかりました。モルディブは島群ですので、
目的地の島により、更に移動時間が掛かります。)
大人の私でもかなり疲れました。
子供にはキツイんじゃないかな^^;
と言うより、モルディブは安い時期でも高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セブ島にロタ島、聞いたことあります。意外と近いビーチリゾートなんですね。チェックしてみようと思います。乗り換えなしで子供が遊べるというとやっぱりサイパンですね。グアムより規模が小さいと聞いていたので敬遠していたのですが、結局子連れだとほーんの一部しか見れないんですものね。行った先を存分に楽しめるところがいいのかもしれないですね。
ところでモルディブは12時間かかるんですね!それはさすがに子連れでは厳しいかな。。。でも本当にキレイな島なんですね~。いつか行きたいけどそれこそ定年後かなぁ。。。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:22

こんにちは、リフレッシュ休暇ですか、素敵な思い出が出来ると良いですね。



●海外リゾートいうことですので、お子様を第一優先でお勧めするとモルディブが良いのではないでしょうか。
イスラム圏ですので、メリットデメリットありますが、私の友人たちで子供が小さい家庭では、ビーチリゾートの中では、モルディブが最も評判が良かったです。

●行くシーズンですが、ご主人のお仕事の忙しくないシーズンが良いと思います。
モルディブのハイシーズンに必ずしもこだわることはないでしょう。
この手のリフレッシュ休暇をどう消化するのかは、結構、周囲の同僚や上司も注目しているものです。
ということで、仕事の忙しい時期は、はずしたほうが良いでしょう。
幼稚園・保育園は、休むことになるかもしれませんが、きちんと説明すれば、理解が得られるのではないでしょうか。

●最後に、直接、現地の旅行会社やホテルに電話・メールをして情報を収集することをお勧めしておきます。
ガイドブックやネットでかなりの情報は収集できますが、やはり、現地の生の声は聞いておいて損はないと思いますし、お酒のこと、タバコの事、子供のこと、病院のこと、いろいろ尋ねておきましょう。

では、楽しい家族旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルディブは本当に美しい海だと聞くのでとても憧れます。ただネックはやっぱり費用とフライト時間ですね。4歳の子だけならなんとか・・・でも2歳の子も一緒となると厳しいでしょうか?

リフレッシュ休暇ってみなさんどのように活用されているのでしょうか?お休みはもらえますがボーナス?はいただけないので(贅沢???)「これっきりだし!」という想いと「でも軍資金が・・・」という想いの狭間で本当に悩みます。

モルディブも主人に提案して相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:15

(1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体)


(2)フライト時間が長すぎず、時差もなんとか子供がついていけるところ
(3)現地の雨季をさけつつ、ツアー代の安い時期

以上3つで当てはまるのは、やはりグアムかサイパンでしょうか。
グアムは行ったことがあるとのことなのでサイパンはいかがですか?

似てるかもしれませんが、やはり違いますよ^^
特にサイパンではマニャガハ島がオススメです。
個人的には、ハワイ、グアムより断然海がキレイだと思います。
写真の参考にどうぞ↓
http://www.tasi-tours.com/

あと、子供が遊べるとことして、PICホテルはご存知ですか?
グアムにもあるホテルなんですけど・・・。
このホテルは巨大なウォーターパークがあるので、
お子様連れにかなり人気の高いホテルです。
http://picresorts.jp/pic_saipan/top_saipan.html

キレイなプライベートビーチもあるし、アクティビティはかなり充実してます。
(しかも宿泊客は全て無料で利用出来ます。)
1日中ホテル内で遊べるので、親としては楽&安心かと。

ショッピングメインと考えるのであれば、ハワイ、グアムより
サイパンは田舎なので、難しいかもしれませんが、
自然や海をメインにするのであれば、断然オススメです。

あとは海がキレイと言う点では、
サイパン島からセスナで10分で行けるテニアン島もオススメですよ^^
(一番初めに紹介したURLでテニアンの写真も見れます)
もう少し余裕があるのであれば、セスナで30分程で行けるロタ島もオススメです。

でも、やはりお子さんが楽しめると言う点を重視するのであれば、
PICホテル、マニャガハ島がオススメかな~!

ちなみに雨季を避けたツアー代金の安い時期は、
2月、4月、12月(連休を除く)辺りでしょうか。
大型連休前後の平日は安いことが多いです。

参考URL:http://picresorts.jp/pic_saipan/top_saipan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイパンのマニャガハ島は海がきれいなんですね~。フライト時間と時差のことを考えるとサイパンあたりがちょうどよさそうですね。PICはプライベートビーチもあるということなので(子供がいるとビーチは目の前が一番です)、サイパンに行くならぜひそこに宿泊したいです。

時期は2月4月12月ですね。この時期というのがなかなかいつがいいのかわからなかったので非常に参考になりました。子供が旅行でお休みできるのも幼稚園のうちなので、思い切って安い時期に行きたいと思ってます。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:08

ビーチリゾートで19万円が高すぎで、グアムはNGで、沖縄でなく海外・・・、フライト時間は価格とほぼ比例関係ですので「19万が高すぎ」が旅行の範囲を決定してますよね。

つまり、滞在期間などにもよりますが、ハワイは厳しそうですね。
オーストラリアは予算内でしょうか?他は若干衛生面で不安があるのかと思いますが、バリを初めとした東南アジアになるのではないでしょうか?
もしハワイがOKならハワイ島のヒルトンワイコロアは子供、大人とも楽しめます。海がよければ海、子供が居るのでプールがよければ海とつながった非常に大きなプールがあります。イルカが居たり、滑り台や足こぎボートもありますよ。わたしはプール内で海がめを見つけました。敷地内はボートで移動したり、モノレールも走っています。ワイキキは子供がおられる場合、落ち着きませんが、ここなら安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリア!全く思いつきませんでしたがフライト時間は長くないのですか?時差はある???
ところでハワイ島ヒルトンワイコロアは子連れにとてもよさそうですね♪お話を聞く限り予算が許せばぜひとも!といったカンジなのですが・・・(汗)ハワイとなるとやっぱり繁忙期でなくてもそれなりにかかりますよね。。。う~ん。具体的なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!