プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくDESKTOP PCを購入したので、古いPCとLANを介してファイルを共有したいと考えています。
構成 
モデム - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)- スイッチングHUB1(つまり同じもの) - PC2(古いPC)
です。PC2はインターネットに接続しません。
環境
PC1:OS WindowsXP Professional
PC2:OS WindowsXP HOME SP2

いろいろ調べて何度もトライしているのですが、さっぱりネットワーク接続ができません。
モデム - スイッチングHUB - PC1のところまではうまくいっています。
そこでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.htmlを参考に、「コマンドプロンプトで双方にpingが通るか」というのをやってみたところ、どちらもエラーになりました。
まずホスト名は双方とも認識しません。
”ping IPアドレス”で指定しても100%で失敗します。
気になるのは、PC1で”ipconfig”と打つとまともな(?)アドレスが出てくるのですが、PC2で”ipconfig”と打ってみたところ、IPアドレスだけしか表示されず、しかもそのアドレスも英数字などが混じった文字化けのようなものになっていることです。
ファイアーウォールは無効にしました。
IPアドレス、DNSは自動で取得するにしています。
考えられる原因を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

最後に

>ルータかぁ・・・高いなぁ(泣)

そんなに高くは無いですよ
 有線ルータなら例えばこれで充分です。
 http://kakaku.com/item/00750810244/
    • 0
この回答へのお礼

mashishiさま

何から何までご親切にありがとうございます。
実は最初、ヨド○シでこれを買おうかと思ったのですが、一番人気はBBR-4HGの方だったんですよね。
15Mbpsの違いが実際のところどれほど体感として違うのかよくわからなくて、しかもうちのブロードバンドは今ひとつ遅い感じがするので、ルータでさらに速度が落ちるのは嫌だなぁと思ったことがそもそもの今回の騒動(笑)の発端だった訳なのですが。
今、回線速度を計ってみたら45.236Mbpsだったので、確かにこっち(83.5Mbps)でも十分みたいですね。
とりあえずHUBはどこかにうっぱらって(売れるのか!?)、これを購入しようと思います。

本当に色々とありがとうございました。

saika89さんの返信を読んでいて、皆さんにとても丁寧にご返信されていることと、saika89さんには理解力がかなりあり、だんだん進歩しているように感じるので、ここはひとつもっとやさしく解説してみます。

(とくに、今回の場合の要点になるsaika89さんがいうところの「もしもし」について書きます。)

>PC1からPC2にプライベートアドレスを使って「もしもし」っていうことは出来ないのでしょうか?

モデム-------172.16.1.2----------PC1 ←PC1にはいつも異なるアドレスが振られます。(どんなIPアドレスが振られるかわかりません)

192.168.1.2---------PC2 ←固定的にアドレスを振ってあげる。

上記のように、インターネットに接続するPC1にはどんなIPアドレスが振られるかわかりません。また、PC1に振られるIPアドレスはグローバルアドレスといって、世界にひとつしかないアドレスです。

極端な話、PC1がインターネットに接続したあとに、PC1に振られたIPアドレス(172.16.1.2)と同じ領域である172.16.1.3というアドレスを、PC2に振ってあげれば「もしもし」はできることになります。しかし、インターネットの世界では、グローバルアドレスを勝手に振ってはいけないという規則があるのです。(しかも、こんなことをやっている人は世界広しといえどたぶん誰もいません。いや、いないというか、やってはいけません。)

これを詳しく理解するためにはサブネットマスクという概念の理解が必要なのですが、おおざっぱに説明するために省略します。また、WindowsXPになる前にはNetBEUI(ネットビューイ)というプロトコルがあったので、一応「もしもし」はできましたが、この説明も非常に難しくなるため割愛します。

では、ルーターを付けるとどうなるのでしょうか。

モデム
 |
 |
 |
172.16.1.2(いつも異なるアドレスが振られます)
 |
 |
[ルーターで、IPアドレスを自動変換]
 |         |
 |         |
192.168.1.2  192.168.1.3
PC1          PC2

上記のように、ルーターの内側にあるPC1とPC2には、192.168.1.2というアドレスと192.168.1.3という同じ領域にあるIPアドレスが自動的に振られるために、難しいことを考えなくともお互いが「もしもし」できるようになるのです。

と、いう感じですが、お分かり頂けましたでしょうか?

注:今回の説明のために、かなりおおざっぱに説明しています。

★大切なこと★
そもそも、ルーターなしでインターネットに接続することは、外部から進入される可能性がきわめて高く非常に危険なのです。それゆえに、ネットに接続するときは、家庭内LANを組む組まないにかかわらず、極力ルーターを設置し、少しでもその危険性を排除すべきなのです。
    • 0
この回答へのお礼

nekogo5さま

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧なご説明、非常~によくわかりました。
素晴らしいです!無償のご親切に非常に感動しました。

今回の件で、私は初めてまともにネットワークのことを勉強しました。
おかげでさわりの部分だけは理解できたと思います。

>極端な話、PC1がインターネットに接続したあとに、PC1に振られたIPアドレス(172.16.1.2)と同じ領域である172.16.1.3というアドレスを、PC2に振ってあげれば「もしもし」はできることになります。

そう、まさにこういう感じのことを自分でできるのかな?なんて考えました。(やりとりの最後の方ですね。)
自分で調べているときにNetBEUIがどうたらという説明があったので、それでやれば出来るのかなぁ?と思ったりしたのです。
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/netbeui.html
でもどっちにしても素人には手におえそうにないのでやめておきます。
(記憶もこんがらがって曖昧ですが、何かの説明を読んでいて、NetBIOSを有効にすれば出来る?とか思ったんですね。馬鹿です。)

私がやろうとした(そしてもちろん出来なかった)ことは、まさに上のご説明頂いたルーターがしてくれることの図の部分でして、どこかの回答に書いた「IPを自力で振ればいいのでは?」というのはそれを意図していました。

仕方ないので、他の方から教えて頂いたように、ネット接続は外して、とりあえずPC同士だけ接続して、何とか動かしたいファイルだけは移動しました。
しかも最後の悪あがきで、その接続を確立した後、HUBにモデムからのケーブルを差してみて、ローカル接続を更新してみたら、物の見事にPC同士のネットワークが寸断されました(笑)
インターネットのIPの方が優先されるんですね。というより、インターネットのIPで上書きされたのかな。

やるだけのことはやり尽くして納得したので(笑)ルータを買ってきたいと思います。
まずは買ったばかりのこのHUBをヤフオクでうっぱらってから・・・。

ともかく何度も親切なアドバイスをありがとうございました。

今回初めて知ったのはIPアドレスというのが毎回違うということです。
よく「IPがさらされてるから身元がバレバレ」みたいなことを書いている掲示板とかありますよね。だからIPというのは、固定住所だと思っていました。
多分そう思ってる人は多いのではないかと思いました。

>PC1に電源を入れる→グローバルアドレスが振られる。

>PC2に電源を入れる→プライベートアドレスが振られる。
ですよね?

だめです。
 IPアドレスは3桁が4つの数字ですが、
 ネットワーク内のIPアドレスは、最初の3つの数字が同じで、 最後を変える設定で、
 複数のPCのローカルエリアネットが成立します。
 グローバルとプライベートでは、最初の3つの数字が違います。
 グローバルアドレスは接続業者から1つしか割り当てられません。

• 0
この回答へのお礼

mashishiさま

何度もありがとうございます。
こちらにまとめてのお礼で失礼させていただきます。

おっしゃっていることはよーーーーくわかりました。
つまり結論としては、私がやりたいことを実現するためには、ルータが必須ぅ!ってことですね。
もうがっくしです。本当にがっくりです。
しかしおかげさまでよく理解できました。
ルータ買ったら自宅サーバーすら立ち上げられそうな勢いです。(大きく出すぎた。)
ともかくも馬鹿な子に長々とつきあっていただいて本当にありがとうございました。
ルータかぁ・・・高いなぁ(泣)

また、勘違いされないように 追伸

>2.モデムを外す。 インターネットに接続しない。
>  ハブで2台繋げば、プライベートアドレスが2台に割り振られますから共有できます。

これは、モデムが繋がっていないという条件の時のみ、ハブで繋ぐとアドレスが2台に割り振られます。
    • 0

NO.11です。

1.モデムしハブでインターネットに繋ぐ
  1台にしかIPアドレスが割り振られないから、インターネットは1台。
 PC間の接続ができない。共有ができない。

2.モデムを外す。 インターネットに接続しない。
  ハブで2台繋げば、プライベートアドレスが2台に割り振られますから共有できます。

3.ルータを使う
 プライベートアドレスが2台に割り振られる
 2台ともインターネットにも繋がる。共有もできる。

これで解って貰えましたか? まだ説明が悪い? 納得いかない?
    • 0

NO.3です。

>それでうまくいったら、つなぎ方の順番の問題ということになるのでしょうか?

繋ぎ方をどう変えても、ルータ無しでは、インターネット1台と2台の共有は同時にはできません。! 絶対に!
 ルータが無いと、最初に電源を入れたPCがグローバルアドレスを使います。
 そうする他のPCにアドレスが割り振られないのです。
 ルータが使うことにより、PCにプライベートアドレスが使われ2台にIPアドレスが割り振られます。

なお、インターネットと共有をルータ無しでやる場合は、つなぎ替える時、一旦PCの電源を入れ直さないとダメです。
 PCのアドレスがグローバルアドレスとプライベートアドレスに変わるためです。
 わかってもらえますか。???
    • 0
この回答へのお礼

mashishiさま
再度のご回答ありがとうございます。
IPとかネットワークの仕組みがちょっとだけわかってきたような気がします。(本当か!?)

インターネット1台と、2台の共有ができないというのは、インターネットは1台しか使えない、2台目はインターネットは使えない(でも1台目と2台目でファイルを共有することはできる)という解釈でよいのでしょうか?
それとも2台ともインターネットにつながなければ(=ルータを購入しなければ)、1台だけインターネットにつないだ状態で、2台目のとファイルを共有すること”も”出来ないということなのでしょうか?

ちょっと整理してみます。
PC1に電源を入れる→グローバルアドレスが振られる。
PC2に電源を入れる→プライベートアドレスが振られる。
ですよね?

そこで、その際、PC1からPC2にプライベートアドレスを使って「もしもし」っていうことは出来ないのでしょうか?

インターネットに接続する必要がなくてもLAN(ローカルエリアネットワーク)を組みたいならルータは必須なんです。

ネットワークを組む場合にはIPアドレスが必要です。ですがPC2にIPアドレスを付与するものがsaika89さんの構成ではインターネットサーバー上のDHCPサーバしか存在しません、存在しないから「DNSで取得」に設定してもPC2はインターネットサーバーから離されているから取得できないわけで・・・ルータはその為に必要なのです。
Hubは単なる分岐に過ぎません、極端な話三又電源タップと同じで単に分配するだけ、違うのは分岐させるものが信号か電気かと言う事。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま
ご回答ありがとうございます。

別の方が教えてくださったサイトを読んで、皆様がなぜ口をそろえて「ルータ」とおっしゃるのか、ようやく理解できました。
そうですね、確かにこのままではPC2はアドレスをふってあげる人がいないってことですね。
そこで、私はそのサイト(http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan3.html)を読みながら、自分でIPを振ろうと今考えているのですが・・・その考えは間違ってますでしょうか?

HUBは分配するだけだから安いんですねー。
わかりやすい例をありがとうございました。

一番簡単方法は ”PC2(古いPC)” もインタネットに接続できるところにつなぐのが一番早いです(インターネットを使う使わないは別の話)。

モデムにたいていルーター機能がついている場合が多いので “スイッチングHUB1” に “PC2(古いPC)” をつないで2台ともインターネットにつながれば後はパソコンの共有設定をするだけです。今の構成のままではとても難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

photoplanさま
そして死刑宣告を・・・(笑)
下の方の回答にも書きましたが、やっぱりブロードバンドルータを買ったほうが良かったんですね・・・安物買いのなんちゃらです。
ヤ○ダ電気の店員さんは難しいなんて教えてくれなかったのにぃ!
仕方ないのでこの怒りを原動力にサーバーとやらに挑戦してみたいと思います。
そのときはまた教えてください(笑)
ありがとうございました。

補足事項

おおざっぱな絵で説明すると、こんな感じで接続します。
http://hnw.dip.jp/nw/setup.html

この絵のいちばん上にある「有線接続(イーサネット)」では、1のポートにパソコンが1台だけつながっていますが、たとえば2台つなげるには、2のポート(別に3でも4でもいいのですが)にもう一台のパソコンをつなげてあげればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

nekogo5さま
専門家でいらっしゃるのですね。
ほかの方にも指摘されたように、質問の仕方が簡潔でなかったようで、誤解させてしまったかと思います。
先の回答にも書きましたように、PC2はインターネットに接続する必要は無くて、スイッチングHUBを介してPC1と接続したいだけです。(そして二台のPCのファイルを共有したいだけです。)
ですからブロードバンドルータは持っていません。そしてモデムにルータ機能がありません。
しかしみなさんの回答を読むうちに、もしかしてブロードバンドルータを買ってきた方が話が早かったのかなと思い始めてます。
お金をケチったばかりに・・・(苦笑)

ともかくご親切にありがとうございました。

saika89さん、上の構成では接続できないのです。

インターネットに接続するためにはIPアドレスというものが必要になります。パソコンをご自宅内で複数台接続するためには、ブロードバンドルーターを入れてあげ、おうちの中で使うことができるIPアドレスを複数個発行してもらう必要があるのです。

よって、ご質問内容を正しく動作させるためには、以下のようにブロードバンドルーターを加えた上で設定し直してください。

モデム
 |
ルーター
 |
HUB1
||
PC1 PC2

なお、HUBは2台あっても構いませんが1台で大丈夫です。また、昨今のブロードバンドルーターにはHUB機能も備わっていますから、接続するだけでよいならHUB1すら必要ないともいえます。

ブロードバンドルーターの設定方法については、ご質問内容と異なるため、新たにご質問されることをお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

nekogo5さま
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
下の方が書かれているように、PC2はインターネットに接続する必要はありません。
ですから(お高い)ブロード-バンドルーターではなくスイッチングHUBを購入しました(笑)
しかし、親切なご回答、ありがとうございました。