プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくDESKTOP PCを購入したので、古いPCとLANを介してファイルを共有したいと考えています。
構成 
モデム - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)- スイッチングHUB1(つまり同じもの) - PC2(古いPC)
です。PC2はインターネットに接続しません。
環境
PC1:OS WindowsXP Professional
PC2:OS WindowsXP HOME SP2

いろいろ調べて何度もトライしているのですが、さっぱりネットワーク接続ができません。
モデム - スイッチングHUB - PC1のところまではうまくいっています。
そこでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.htmlを参考に、「コマンドプロンプトで双方にpingが通るか」というのをやってみたところ、どちらもエラーになりました。
まずホスト名は双方とも認識しません。
”ping IPアドレス”で指定しても100%で失敗します。
気になるのは、PC1で”ipconfig”と打つとまともな(?)アドレスが出てくるのですが、PC2で”ipconfig”と打ってみたところ、IPアドレスだけしか表示されず、しかもそのアドレスも英数字などが混じった文字化けのようなものになっていることです。
ファイアーウォールは無効にしました。
IPアドレス、DNSは自動で取得するにしています。
考えられる原因を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

質問の書き方が紛らわしいですが、



>PC2はインターネットに接続しません。
ってのはインターネットに接続しなくても良いということですよね?
でしたら、構成的には問題無いんじゃないでしょうか。
ルーターは、インターネットに2台とも繋ぎたい時に必要になるものですから。

あとは、まずは落ち着いてこっちのサイトでも見てください。
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan.html

pingはどのように、どのIPに向かって打っているのかもちょっと不明ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avam-efsfさま
ご回答ありがとうございます。
そうですね、質問が簡潔でないのでご回答者の皆様を混乱させてしまっているようです。
すみません。
avam-efsfさまは私の意図を汲んでくださっています。

>pingはどのように、どのIPに向かって打っているのか
はい、下の回答にも書きましたが、もう自分でも訳がわからなくなりつつありますが、自分としてはPC1からPC2に向かって、PC2からPC1に向かって打ったつもりでした。
つまりPC1のコマンドプロントにおいては「ping PC2のIP」、PC2のコマンドプロントでは「ping PC1のIP」を打ったということです。
しかしPC2においては「ipconfig」ではもっともらしいIPが出てこないのに、「hostname」だとIPが出てくるというのは、どういうことなんだろうか・・・???と今この回答を書きながら思いました。

とりあえず教えて頂いたサイトをじっくり読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:56

あのぅ・・・


pingはどこへ打ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさま
ご回答(というかご質問)ありがとうございます。

あのぅ・・・
そもそもpingを「どこに」打つっていう意味がわかりません(汗)

質問に書いたHPにpingを打つと書いてあったので、とりあえずPC1でコマンドプロントを立ち上げて、「ping PC2のIPアドレス(これはPC2のコマンドプロントで「HOSTNAME」と打ったら出てきたもの)」と入力してみました。
それがpingを打つということなのかなぁと思いました。

ど素人で本当に恥ずかしい(&鬱陶しい質問)ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/20 17:49

構成が正しくありません。


モデム - ルーター - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)  
                      - PC2(古いPC)
あなたの構成ですと、PC2が共有ネットワークのライン上に繋がらないのです。PC1とは繋がっていますが、共有のライン上にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aran62さま
ご回答ありがとうございます。
これは目からうろこの回答です。
そうなのですか!
しかしそうなると、どうやったら共有ライン上になるのでしょうか?
そこが一番知りたいです(泣)

とにかく画期的なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:41

>PC2はインターネットに接続しません。



 多分、ご使用のモデムにルータ機能が無いのです。
 ルータが無いと、最初に電源を入れたPCしかインターネットに接続できません。
 ルータを購入し モデム-ルータ-PC2台を接続すればOKです。

 試しにモデムを接続せず、ハブとPC2台を接続すれば共有はできます。
 この場合、もちろんインターネットには接続できません。当たり前。
 ルータを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mashishiさま
ご回答ありがとうございます。
確かにモデムにはルータ機能はないです。
しかし、他の回答にも書きましたが、PC2はインターネットに接続する必要はありません。
mashishiさまが後半に書かれているとおり、ファイルを共有したいだけです。

>試しにモデムを接続せず、ハブとPC2台を接続すれば共有はできます。
なるほど、それを試してみる必要がありますね。
これからやってみます。
それでうまくいったら、つなぎ方の順番の問題ということになるのでしょうか?

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:38

ファイアーウォールは無効にしました。


⇒ウイルスバスター等のセキュリティソフトのファイアーウォールを無効にされましたか?

モデム
⇒ルータ機能は付いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro77777さま
ご回答ありがとうございます。

>⇒ウイルスバスター等のセキュリティソフトのファイアーウォールを無効にされましたか?

PC1のノートンはファイアーウォールは無効にしました。
PC2は元々入っていません。

>ルータ機能は付いていますか?

ルーター機能はありません。
ですが、PC2はインターネットに接続する必要はないので、ルーターはいらないと思ったのですが、違うのでしょうか。
皆さんがルーターのことをおっしゃるので、そこがちょっと不安になってきました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:32

モデム - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)- スイッチングHUB1(つまり同じもの) - PC2(古いPC)


この校正に無理が有るように思われます
PC1(新しいPC)にLANポートが2個ありそれぞれにケーブルを接続しているという事だと思われますがサーバーとしてPC1(新しいPC)を設定しない限りこの構成では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoplanさま
ご回答ありがとうございます。
サーバーとしてPC1を設定するとはどういうことなのでしょうか?
自宅内サーバーを立ち上げるということでしょうか?
ちょっと大変そう・・・。
とりあえずほかの方の回答を参考にやってみて、ダメなようでしたらその方向で検討してみます。
一番のりのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!