dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある時Excelを開いたら、エラーが出て開きませんでした。
(エラーの表示内容はちょっと忘れてしまいましたが)
エラーに何回もOKを返すと開けるのですが、
よく見るとマクロを登録しているボタンが全て消えていました。
あと、テキストボックスや図形など、セルに直接入力してある文字以外は
全て消えてしまっていました。
これは何故なんでしょうか?
何故こんな現象が起きるんでしょうか?
こうなってしまったデータを直す方法ってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

#2の回答者です。

>確かそのパソコンのExcelのバージョンも「2003」だったと思います。
>てことはパソコンの設定が何かが邪魔をしているんでしょうか?

必ず一定の条件でエラーが発生するという意味ですよね。
元に戻す方法は、一応、バックアップがなければ、難しいと考えたほうがよいです。

その原因は、Excelの設定ファイルにエラーが潜んでいることが多いです。たぶん、前回の終了時に、メモリにあったバイナリコードを取り込んでしまうようですね。(バイナリエディタで確認できることがあります。)

一度、ここを試してみたほうがよいですね。

http://support.microsoft.com/kb/881274/JA/
Office 2003 を修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/
[XL2003] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法

・ Excel11.xlb ファイル
・ XLStart フォルダ
・ Excel11.pip ファイル
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
ところで、「メモリにあったバイナリコード」ってどういうものなんでしょうか?
いまいちよくわからないんですが…。

こんにちは。

>ところで、「メモリにあったバイナリコード」ってどういうものなんでしょうか?いまいちよくわからないんですが…。

うまく説明は出来ないのですが、メモリにあるものも、文字のコードが一杯なのです。それが顕在化するようです。

ある時、Excelのファイルにエラーが出たときに、調べたら、まったく何の関係もない、データが、Excelの中に入り込んでいるのでした。メモリとは言っても、実体があるので、Excelのバイナリファイルの中に潜り込んでしまうのかなって思いました。だいたい、ExcelもWordも2003までのファイルって、すき間だらけなんです。こういう現象は、Windowsの前から、Microsoft の製品の特に表計算には起こっています。終了したら、保存するときに、一緒に、そういうものまで入ってしまうようですね。

Office 2007 は、ファイルの構造が違うので、そういう問題が起こりにくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうものなんですね!
ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

表示されたエラーメッセージを再度確認して、
そのメッセージをもとに調査するなり質問するなりしたほうが
近道だと思いますよ。

そのPCで開けば再現するんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ある一台だけ問題なく開くことができます。
一番古いパソコンなんですが…。

こんばんは。

ExcelのVersion は、2003ぐらいですか?

最初に、私のは回答として、成り立っていません。

私もそういう現象は知っているのですが、逆に、Excel等の修復のシステムに、そういう機能があるのではないか、と思っています。エラーを起こすと、オブジェクトの部分を除いて、新しいブックに入れ替えているのだろうとは思いますが、失ったものは戻らないのです。

私の場合、修復したものは、最低限のデータだけになってしまうので、使い物になりませんから、それを使わないようにして、バックアップから戻すことにしています。なお、私のバックアップは、Excel側のものではなく、自作のマクロです。
    • 0
この回答へのお礼

ExcelのVersionは「2003」です。
このエラーが出てオブジェクトが無くなってしまったので、元にもどせないのかと悩んでいましたが、
LANで繋がっている別のパソコンで試すと問題なく開くことができます。
確かそのパソコンのExcelのバージョンも「2003」だったと思います。
てことはパソコンの設定が何かが邪魔をしているんでしょうか?
でも特に何か変更したというわけでもなくいつもの通り使っていて開いただけなんですが…。
エラーが出てからは特に上書き保存はしていないんで、
オブジェクトがない状態での保存はされていません。
現にLAN上の別のパソコンからは今でも開きますから。
該当のパソコンで開く時にだけエラーが出て消えてしまうんです。
マクロボタンが無くなってしまうとかなり手間がかかるようになって
困るんですが、何とか直す方法はないでしょうか?

マクロは苦手なので全然違っていたらすいません。

思いつくのは

1)アドインなどが使用不可になっている→Excelの「ヘルプ」-「バージョン情報」の「使用できないアイテム」にある該当のものを「有効にする」にする。
2)オプションの設定が変わってる→「ツール」-「オプション」の「表示」タブのオブジェクトが非表示になっている。
3)マクロのセキュリティが高すぎる→「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」

くらいです…。
あとは念のため、コピーをとっておいて修復してみるとかですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと確認したりしてみましたが、どれも違いました。
設定でおかしいのなら普通エラーは出ませんよね?
今までこんなことにはならなかったのに急になったのがわかりません。
ちなみに修復ってどうしたらいいんでしょうか?