1つだけ過去を変えられるとしたら?

2歳4ヶ月の子供、食事にすごく時間がかかります。
朝は、子供茶碗にご飯6分、味噌汁
昼は、ロールパン3個や食パン1枚
これで、30分から1時間。
夜は、子供茶碗にご飯7分、おかず2品
これで、1時間~1時間30分かかります。

息子は好き嫌いはありますが、食べることは大好きなようで、
食事中1度も席を立とうとはしません。
特別遊び食べしているわけでもないのですが、なぜか時間がかかります。
45分くらいして片付けようとすると、「食べたいよー!!」と号泣します。
親がどれだけイライラしても、マイペースに少しずつ食べています。
食べたいのです!
どうしたらいいでしょうか?1時間も放っておいていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの次男が同じ2才4ヶ月で、全く同じ状態です。



繊維の多いもの、ずっと噛んでませんか?
うちの子の場合も食べることは大好きなのですが、繊維の多い物(他にも噛み切りにくい物も)が口に入っていると、噛み続けてばかりで次が進まなくなってしまいます。
以前は「ゴックンするんだよ」と汁物飲ませたり、お茶を飲ませたりしたのですが、結局水分だけ飲んで口の中の物は残ったままなんですよね。

今は、いろいろしてみてこれは飲み込まないなと思ったら口の中に残ってしまっている食べ物を出させて次を食べさせちゃってます。
口の中の物がなくなるとパクパクよく食べ始めます。
気をつけてるのは、出すのが当たり前にならないようにと、出すことはいけないこととは言ってます。

時間的にはきちんと食べてるなら1時間近くは待ってますね。ただ、遊びが多くなってきたら切り上げちゃいます。時間でよりも、子供の様子で片付けるって感じですね。


私も保育所で相談したばかりなんです。
保育士さんのアドバイスは、「好き嫌いなく食べることは大切なことだけれども、今は“食事は楽しい時間”と教えてあげたいので、ちょっとでも食べたらOKでいいと思います。」ってことだったので、イライラして怒ってばかりよりも、行儀が悪いけど、今は本人の苦手な物を取り除く事でみんなが楽しくなるならそれで良いかなって思ってやってます。

的外れの回答でしたらゴメンナサイ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの息子は、嫌なものはすぐに口から出すので、口の中に残っていることはほとんどないですが、遅いんです・・・
このまま私がイライラしていると食事が楽しくないと思うようになってしまうかもしれませんね。息子のペースにあわせてのんびりしたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 23:22

8歳の長女が未だにそんな調子です><


早食いの長男とまだ2歳の次女が終わっても,一人でのんびり食べてます。
「口,止まってるよ~!みんなデザート食べたくて待ってる~!」・・・
毎日そんな調子ですがどういうわけか遅い。
途中で切り上げると(流石に泣きませんが)まだまだたくさん残っているので本当に困っています。
学校でも遅いですが,先生やお友達にも恵まれて彼女なりの適量を楽しんで食べて来ている様です。意外にも「給食の時間」が大好きな子になりました♪

なので、練習を重ねれば外での食事は時間を守れる様になります。
それより、わたしも何度も(^^;)失敗しているのですが、あまりせかして「食事嫌い」にさせてしまうと大変ですよ~
親はイライラしますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「食事嫌い」になるのは困りますね・・・
親も気長に構えないといけませんね。

お礼日時:2008/03/22 23:17

#2です



育児書については
おなかがいっぱいになったようで遊び食べなどしだしたら30分を目処に片付ける
とか、そんな感じだったと思います

囚人の食事じゃないので「はい時間~」で食べてる途中なのに取り上げるのは良くないような気がします。たとえ時間がかかっていても。

なんにせよ、早いときもあるのであれば原因を考えないといけないと思いますが
お子さんのペースってありますからね
ママと二人で楽しく食事をすればいいんじゃないですかね

もうちょっと大きくなれば、「ご飯がおわったらデザートはいちご~」とかいってデザートでつると、いそいで食べたりします^^

でも、かといって、あまり噛まないで丸呑みの癖がついたら困りますしね

うちの子は噛んでもいなくて、なんだか口の中にずっと貯めているタイプでした
キライとかでもないみたいでそのうち飲み込むんですけど。
硬さが適当ではなくてつかれちゃってたのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私もデザートで釣るのですが、
デザートを先に食べたくなってしまって、泣き出します・・・
「ご飯全部食べたら」と言っても、まだ我慢できる歳ではないですね。
もう少し大きくなったら効きますかね。

お礼日時:2008/03/22 23:15

5歳児の母親です。



その5歳児でも見事に1時間掛かります。
コレがTV身ながらなら納得なのですが、TV消していても変わりません。

年中さんになった当初、担任に

「おうちでもお食事はゆっくりですか?」

とさえ聞かれました。保育園の1時間のお昼タイムも危ういほどだそうで。

好き嫌いはほぼなく、食べることが嫌でもなく、本当にマイペースなだけです。
食事後半は、ほ~んと

「はい、食べる。お口止まってる。モグモグする!」

のオンパレード。本人食べてるつもりらしいです。

放っておくというのはさすがにどうかとは思いますが、まだ2歳4ヶ月でしたら口元に注意し

「あら、お口空っぽかな?じゃあ、次食べよう」
「スプーンさんお休みしてるよ~」

と促していく程度でいいのではないでしょうか?
ろくすっぽ噛まずにバクバク食べてしまうと、将来肥満傾向になりかねませんし。

まずは1時間は普通だと思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「1時間は普通だ」と言っていただけて、気が楽になりました。
育児書に「30分で片付ける」と書いてあったので、
その通りにしなくてもいいとは思いますが、その倍はどうなの?
と、悩んでいました。
毎日毎日時間がかかるのでかなりイライラして、食器の片付けなどして
後半は、一人で食べさせていました。
反省します。初心に返って、声かけしていきます。

お礼日時:2008/03/21 00:42

長いですね。

さめちゃいますね。

うちの子たちも遅い子がいて、最長3時間かかっていたことがあります
他の兄弟もいるので、そっちの世話などしていて
いいかげん食べ終わったかと見てもまだ終わっていない
終わるまで待ってみようと思ったら3時間たってしまいました(汗

普通に食べているならイライラしたらかわいそうですよ
量が多い、大きすぎる、硬すぎる、など食事に問題がないなら1時間ぐらいはいいのではないでしょうか
量を加減して1時間以内に食べきるようにしてはどうでしょうか
そして4回食(おやつも食事と数える)にするなど1日で必要量がとれるようにするといいかもしれません
昼間は早いときは30分で食べられるのですよね?原因は食材なのか夕方疲れちゃうのかおやつが多いのかどんな理由なんでしょうね

私も遅いほうで、小学校低学年のとき給食は時間内に食べ終わらないことが多かったですね~
その後は量で調節してました。あまり多く盛り付けないように自分で気をつけて。たまに給食当番が大盛りにすることがあって苦労してました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、小学校のときは時間内に食べ終わらず、掃除の時間も食べ続けていました・・・

確かにおやつ(バナナと子供用のビスケット5枚)が多いのかなぁ・・・
そう思ったこともありますが、おやつを食べない日もやはり遅いです。

育児書には「30分で片付ける」と書いてありませんか?
その通りにしなくてもいいとは思いますが、その倍はどうなの?
と、悩んでいました。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/03/21 00:32

貴方が子供と一緒に食べないから…


じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!