激凹みから立ち直る方法

6ヶ月の女児の母です。先日鼻が詰まり眠れなかったので、耳鼻科デビューしてきました。とりあえず菌を検査しますとのことで軟膏(白ワセリン、パラフィン、キシロカイン液[4%]、ハッカ油)をだしていただきました。こちらの軟膏を使ったことがある方はいらっしゃいますか?1週間経ちますが、なかなかよくなりません。鼻水吸い取り器でとってあげたりもしていますが、やり過ぎもいけないのかと思っている今日この頃です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2歳の子供が生後1ヶ月から耳鼻科通いで


数件行きましたが・・・
軟膏って出された事ないし、聞いた事もないです。
結論から言うと、転院を薦めます。
私なら翌日には違う耳鼻科へ行きます。

#2さんおっしゃるよう、ハッカ油が入ってることから
調剤薬局の手作りのヴィックスペポラップと思えばいいと思いますが
キシロカイン液[4%]って、局所麻酔ですよねぇ・・・。
使う意味が分からないし、鼻づまり如きで使うもんじゃないはず。

パラフィンは、パラフィンパックのパラフィンですよねぇ・・・。

多分、その配合では、1週間経ち改善されなくても当然かな。
鼻づまりの治療には、それはもう漢方からアロマから
普通の西洋薬内服から色々ありますが
その配合の軟膏はあまり効きそうもないです。

通常、乳児の鼻づまりは
耳鼻科の機械でまめに吸ってもらうのが良いのですが。
うちは週に3回は耳鼻科へ行ってました。
8ヶ月頃から鼻づまりはなくなりましたね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ちょっとこわくなりました。結局検査結果でブドウ球菌が出てます、と言われ、飲み薬を処方されました。一日一回三日飲んで一週間効くと言われました。

お礼日時:2008/03/24 09:09

薬剤師をしています。



出された軟膏はハッカ油のメントール臭により
一時的に鼻の通りをよくするものです。
ヴィクスヴェポラップみたいなもの、といったらイメージしやすいでしょうか。
あくまで対症療法ですし、1週間たっても改善されないということを
考えると原因となるものを取り除かないことには改善しにくいもの
であろうかと思います。
1週間もたっているのなら菌の検査結果も出ているはずです。
その上で今後の治療方針も決まると思いますので
一度耳鼻科を受診された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査結果でブドウ球菌が出ています、と言われお薬を処方されました。

お礼日時:2008/03/24 09:10

耳鼻科で軟膏をもらったことがないのですが、それは鼻の下に塗るのでしょうか?


「菌を検査します」ということですが、その結果は聞きにいかれましたか?
菌を検査して、結果によって抗生剤(菌を殺す薬)を出されると思います。
透明な鼻水なら心配ないですが、黄緑色のずるずるした鼻水だと、「副鼻腔炎」になってしまってるかもしれません。別に大げさなものではないですが、鼻がつまって赤ちゃんも苦しいし、あんまり放っておくと中耳炎につながったりします。赤ちゃんから幼児にかけて、しょっちゅうかかる子が多いです。
うちの子もかなり大きくなるまで耳鼻科に通いっぱなしでした。
副鼻腔炎だと、おそらく軟膏ではよくならないです。お医者さんも、検査結果が出るまでのとりあえず、ということで出されたのではないですか?
検出された菌によって、効く抗生剤を選んで処方するようなので。
「結果を聞きにきてください」ということなのではないでしょうか。
もう一度受診してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査結果を聞きに行ってきました。ブドウ球菌が出ています、とのことでお薬を処方されました。このまま放っておくと中耳炎になる恐れがありますと言われました。

お礼日時:2008/03/24 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!