一回も披露したことのない豆知識

明るめの音色で、叩く場所や、使うスティック、叩き方
などによって、
多彩な音色を演じ分けられる、
自分の意図を忠実に再現してくれる、
演奏に表情をつけられる....
そんなライドはありませんか?

もしくはどういった感じ(見た目、響きなど)の
ものがよいのですか?

できればウエイトは、ミディアムがいいです。

A 回答 (4件)

No.3です。

間違えました。Kジルカスタムのダークライドでした。実は中古で買いました。ライブで、有名人が、強く叩いているのを聴いて、うるさく感じました。

これは手放すなと確信して、しばらく待っていたら、案の定、地元の楽器店で中古で出てました。

これは素性が良い事が解っていたので(芯がある)、迷わず買いました。

これと、KジルのダーククラッシュTHIN16”の組み合わせは、絶妙です。自分的には。

セカンドクラッシュに使っています。

コンスタンチノーブルは、一枚サードクラッシュに使ってますが、5年経っても使い切れない感じです。パワーとボリュームのバランスが微妙なので、コントロールが難しいですね。

明るい色なら、Aジル&CiEブランドもいいですよ!。往年の明るいAジルサウンドを追求したシリーズです。

これのライドは叩いた事ないですが、ご質問者様の好みに合うかもしれません。正にオープン&ブリリアントサウンドです。

ファーストクラッシュに使ってます。フレンチシンバル的な底抜けの明るさで、いいです。大音量で遠くに飛ぶかどうかは、何とも微妙ですが、プレイヤーとしてはいい感触です。

地方都市から、地道に茶水に通った甲斐がありました。
    • 0
この回答へのお礼

Aジル&CiEですか。
そういえばそんなのもありましたね。

参考にさせていただきます。

ジャンルや好みによるので、一概に言えませんが。

スティックのチップの形状にも拠りますが、ブライト&深みならZidjanのAカスタムあたりですかね。

ミディアムで変化をつけようとすると、音が遠くへ通るので、他のメンバーから、うるさいと言われるかもね。

ミディアムシンを鳴らしこむと表情つけやすいです。

ちなみに、私は、KカスタムダーククラッシュとVIC FIRTH SD4 COMBOで(チップが横から見ると四角)3年鳴らし込んで、やっとイメージの音になりました。

ライドは、鳴らしこむ必要があるし、一枚一枚音が違います。

出来れば、無理してでも、試奏出来る環境が望ましいでしょう。

しかも鳴らしこんだイメージを持たなくてはならないので、鳴らしこんだ音も経験値としてもてるのが理想です。

第一、高いしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライドは鳴らしこむことができるんですか。
鳴らしこんだイメージを持って、
無理にでも試奏はしたいとおもいます。

シンバルの音色を試聴できる、GATEWAY(ゲートウェイ)のページのURLを載せます。

上のメニューにある、サウンドファイル→シンバルで出てきます。
値段も定価より安いので、買いやすいと思いますよ。

聴く時はヘッドホンで聴いた方が、より分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/shop/cy/
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりきいてみます。

>明るめの音色で、叩く場所や、使うスティック、叩き方などによって、

>多彩な音色を演じ分けられる、演奏に表情をつけられる....
>そんなライドはありませんか?

フラット・トップ・ライド以外なら多くのミディアム・ウエイトのライド・シンバルにあてはまります。が、

>自分の意図を忠実に再現してくれる、

この部分は自分の求めるものがハッキリしていなければ適切なものを選ぶことはできませんし、それがミディアム・ウエイトに限定できるものかどうかもハッキリしません。
さらに

>もしくはどういった感じ(見た目、響きなど)のものがよいのですか?

ということになると、シンバルのイメージはなんとなくあるものの頭でっかちになっているような印象を受けてしまいます。シンバルは試奏に勝る選び方ははありませんので遠出をしても試奏して欲しいです(まともなライドシンバルはそれなりに高価ですしね)。
ミディアム・ウェイトの一番スタンダードなシンバルはミディアム・ライドですので、これと比較しながら「もっとこうならいいのに」というような考え方をすればあらかじめハッキリした音がわからなくても何とかなると思います。
たとえばイケベのドラステなんかだとドラムセットと組み合わせた試奏もできますので、試奏する条件がいいお店を選んで出かけてください。

それが無理な場合は今まで使ったことのあるシンバルとのれらに対する不満を挙げていただけると私のよりずっと有用なアドバイスが得られるはずです。

この回答への補足

>自分の意図を忠実に再現してくれる
というのはダイナミクスなどのことです。

使ったことのあるのは
B8、AA midium 、Az rock ride
ぐらいです。
これらは全部響きが均一すぎるという感じがしました。

興味本位で試奏したものでは、
Kコンスタmidium 、KC hyblid です。
これらは倍音も多彩で、前記にイメージはちかいのですが、
もっと明るさがほしいとおもいました。

これが不満といったところです。

試奏しに行くのは遠いですし、
あまり時間もありませんので
アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0