アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月のトイプーがいます。
ゲージの中にそのままトイレシートを敷いています。
今の今までは、そのままでも普通にトイレをしてくれていました。

ですが今日、朝5時ごろにフンフン鼻声で鳴き出し
餌を催促したので(1日2回ですがいつもはこんな時間にあげません)
餌を与えたら大人しくなりました。
その後突然、ゲージの床をホリホリしだし
さらにトイレシートを引きずり、同じゲージ内に置いてある
犬用ベッドに持って行っちゃったんです。
トイレシートを直してもしばらくしたらまたベッドの中に…。

ゲージ以外のトイレは、フレームのついたものに
トイレシートを挟んだものを使っています。
これについては全く掘ったりイタズラしたりしません。

突然の行動だったので、どうしたらいいのかちょっと困っています。
一体何のための行動なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

うちもトイプードルがいますが、多分遊んで欲しかったのではないかと思います。

でも、朝も早いのでまたベッドに戻られたので、気を引くためと、不満のはけ口として、ガリガリしたのだと思います。
基本的にはU・*・Uの要望通りに行動しては、今後我が儘なU・*・Uになってしまうので、無視するべきです。
あと、ケージ内もトイレシートをそのまま置かず、ケースに入れて置いたほうがいいと思いますよ。
うちは3歳ですが、5ヶ月ぐらいだとまだまだ子供です。かわいい頃だと思いますが、躾は厳しく頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気を引くためと、不満のはけ口
確かにその可能性もありますね。
ご飯を要求しているのかもしれません。
それなのに、無視されてしまって不満が爆発?
したのかもしれませんね。
でも、早朝に起こされそのまま餌をあげるのは
善くないので、心を鬼にして躾けようと思います。

トイレも、専用のケースを購入予定です。
子犬の頃から犬の面倒を見るのが初めてで戸惑いもありますが
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/03/24 09:09

うちでは、トイレシートは低いトイレの入れ物の中にしき、


その上にネットをかぶせ、さらにそのうえに
切った紙をしいてます。
シートだけだと、くわえたり、くしゃくしゃに手でかきまわしたりしますので...掃除はちょっと面倒になりますが、
プラスティックなどのネットをトイレシートにかぶせて
洗濯バサミやクリップなどでゲージに固定し、
動かさないように(動かせないように)してみては。
犬もちから強いから、なんともいえませんが、
とにかくひっぱったら簡単にシートが動くよりは
固定してみる、ことをお勧めします。
行動ですが、うーん、たとえばペットショップなどで
購入されたのなら、そういうのにちかい環境にあったのかも。
おしっこのにおいで安心してたりして。
あと、ベッドをさらにふかっとさせたいのかも。
行動の原因は不明ですが、とにかくやろうとしても簡単に出来ないようにすること、かなと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず即席で段ボールにトイレシートをくっ付けてみました。
そしたら一瞬ホリホリするものの、取れない事が分かると
すぐ諦める様です。
原因は一体なんでしょうね…。
mayさんのおっしゃる通り、もしかしたらベッドを
もっと自分好みにしたかったのかもしれません(笑)
そろそろベッドも小さくなってきたので
新しいのを買わないといけないかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!