マジンガーZ、グレートマジンガーを見ていて、オッパイからミサイルを発射する女ロボットを見てビックリしました。詳しく教えて下さい。
また、他のアニメにもあんなロボットは登場しますか?(敵味方含めて)
何だかすっかりはまってしまいました(爆)。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 マジンガーZに登場したのは、兜甲児の恋人、弓さやかの搭乗するアフロダイAとダイアナンAです。

グレートマジンガーで登場したのは、ビューナスAです。これは炎ジュンが搭乗しました。そして、マジンガーZの恋人というミネルバXなんてのもありました。
 僕の記憶では他のアニメでオッパイミサイルを使うロボットはなかったように思えます。もし、あったらごめんなさい。
 マジンガーZのエピソードでオッパイミサイルを両手で掴んでマジンガーZが空を飛ぶという話がありました。マジンガーZがオッパイミサイルを掴んだときに弓さやかが恥じらうというシーンがあって、妙に印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとエッチなシーンですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 22:47

オッパイミサイルの正式名称についてですが,武装としては「光子力ミサイル」と呼ぶのが正しいと思います。


他,アフロダイミサイル,ダイアナンミサイルという呼び名もあります。
「オッパイミサイル」の呼び名が一番,一般的ですけどね。
「キカイダー01」のビジンダーの胸の光線は「ビジンダーレーザー」です。

あと「ゲッターロボ號」原作は存じませんが,アニメではゲッター翔の胸のミサイルはあります。
流石に近年の作品だけあって「オッパイミサイル」というあからさまなネーミングは使われず「ブレストボンバー」と呼ばれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジンダーは知ってます。なんとゲッターロボにも。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 22:40

少年ジャンプに連載されていた永井豪の原作では、最初は、武装(ミサイル)は有りませんでした。

後で弓教授が取り付けました。
ミサイルもアニメのように全体が飛ぶ物ではなくおっぱいのカバーがあいて中から小型のミサイルが出るという物でした。確か使ったのは一回だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーがあったんですか。ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/13 22:44

同じ永井豪原作(いや、石川賢か)の、「ゲーッターロボ號」に


出てきたゲッターロボ翔が女性型ロボですが、
おっぱいからミサイルは出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり永井豪・・・・ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 22:44

特撮ものですが、『キカイダー01』に出てきたビジンダーは、名前はわかりませんが、オッパイ光線みたいなものを出していたと思います。


志穂美悦子が変身していましたが、もともとは悪役で、キカイダー01に良心回路を移植するかなんかされて、正義の味方になります。
でも、それも不完全で悪と正義の狭間で苦悩していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 22:45

「おっぱいミサイル=マジンガーシリーズ」という印象が強いせいか、他の作品では見掛けませんね。

マジンガーへのオマージュとして、マニア系のマンガでギャグっぽく使われた例はいくつかあったかと思いますが。(最近だと、「ああっ女神さまっ」のギャグが秀逸でした)。
ところで、武器としての正式名称は「おっぱいミサイル」ではなかったと思いますが、実際なんだったかな……。

他に女性型巨大ロボがあるか、ですが、マジンガーより後のロボットアニメでは巨大ロボの合体変形が前提となっている場合が多いので、マスコット的な巨大ロボが登場する例自体が少ないような気がします。「Gガンダム」のヌーベルガンダムぐらいしか、とっさに浮かんできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 22:46

 Cricketさんの回答にちょっと補足。


 僕が小学生のころ読んだ本にアフロダイAの「透視構造図」が載っていて、それではボディーの内部に少しずつ口径の小さいミサイルが装てんされていたように記憶しています(六発くらい?)。一発撃つごとにバストが小さくなるという…。
 アニメの方でも、おっぱいミサイルを連射しているのを見た記憶があります。もう、それこそ「ボイン!ボイン!」と(やめなさい>おれ)。…原作者の設定とはちがうのかもしれませんけどね。

 ちなみに古式火縄銃では、撃つたびに銃身内に黒色火薬の燃えカス微粒子が付着するため、少しずつ小さい弾丸を装てんしていきます。これを「劣り玉」といいます…って何言ってんだ?>おれ

P.S.質問者のお名前からして、「はまって」おられますね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 22:48

アフロダイA (「あふろだいえーす」と読みます)です。


2発ミサイルを打ったらおしまいの、非戦闘的なロボットです。
ロボットの本来の存在理由は戦闘ではないことを象徴しています。・・・と僕は解釈しています。
マジンガーZは単行本で読んだ方が迫力があって、
僕はその方が好きです。

ロボットを乗り物にした、革命的SFです。
ロボットアニメのディープな世界にようこそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガ読んでみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマジンガーZの最終回・・・他のロボットについて

先日、会社の飲み会で、マジンガー世代?の人達と、マジンガーZの最終回について話が出で、盛り上がりました。
その中で、一つ皆が思い出せない事があったのですが、マジンガーZは、敵にボロボロにやられましたよね。そのやられっぷりは、皆強烈に覚えていたのですが、その他のダイアナンAやボスボロットはどうなったのでしょうか?
もしかしたら、最終回は出てなかったですか?

マジンガーZの最終回の時、私は幼稚園位でした。もう無敵だと思っていたマジンガーZがあれだけボロボロにやられてしまったのが、ショックでトラウマになる程でした。
ですから、それ以外の設定やあらすじが思い出せません。

ダイアナンAやボスボロットがどうなったかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

マジンガーZがボロボロにやられてしまったのは、最終回ではなくグレートマジンガーの初回です

ダイアナンAやボスボロットは瞬殺されました

マジンガーZの武器はことごとく効かず超合金Zも虚しくボロボロにされ、なぶり殺しされてトドメを刺される直前にグレートマジンガーが現われて、敵を瞬殺しました

グレートマジンガーは、けっこう前に完成されていて、剣鉄也は訓練に勤しんでいましたが、だったらマジンガーZの最終回でのドクターヘルとの死闘に加勢してあげたらよかったのに。と、憤慨したものです(笑)

蛇足ですが、グレートマジンガーの終盤にマジンガーZも加勢しました

超合金Zはニュー超合金Zに換装され光子力エンジンもパワーアップされ、グレートマジンガーに匹敵する戦闘力になった。という説があります。

QスーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕

スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕どっちの方がかっこいいと思いますか?

Aベストアンサー

TVで見る上はスーパーファイヤーダグオンを私も支持します。
ただし玩具だとスーパーファイヤーダグオンは余るに余れない
パーツがあらぬ方向に出っ張っていていろんな意味で大変な
状態なので、(試作品?の写真での判断ですが)見事なまでに
ビッグバンパンチに変形する超合金魂マジンガーZ&ゴッド
スクランダーの方に鞍替えします。

QマジンガーZの英語版

マジンガーZが昔にアメリカでTV放映されていた時のタイトルをどなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Tranzor Z

参考URL:http://www.yesterdayland.com/popopedia/shows/saturday/sa1467.php

Q頭部が分離してロボットに変形できるロボット

私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

Aベストアンサー

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部...続きを読む

QマジンガーZの最終回

TV版マジンガーZ、最終回の内容を教えてください。

Aベストアンサー

ドクター・ヘルの機械獣よりも数段恐ろしい、ミケーネ帝国の戦闘獣が平和を脅かし始めます。
子供たちの憧れであり、無敵を誇ったマジンガーZが戦闘獣を迎え撃ちに出撃するのですが・・・・・・・・全く歯が立たないのです。

マジンガーZは2機の戦闘獣にボコボコにされてしまうんです。
超合金Zで出来た装甲は無敵のはずなのに。
ボロボロのメチャメチャのドロドロに破壊されて無惨な姿を晒すマジンガーZ。

マジンガーZが敗れ去った後で、グレートマジンガーが現れて、あっさりと2機の戦闘獣を倒してしまいます。

いやらしいくらいに、グレートマジンガーの強さが際立ちます。
マジンガーZが負けてしまう前に助けにくればいいのにね。

マジンガーZの最終回は、同時にグレートマジンガーの第1話でもあったのですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報