プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学二年の女子なのですが、友達もまあそれなりにいるし、いじめられてるとかそういうわけではないのですが、なんとなく人生がつまらないです。
遊びといえば、映画が好きなので、たまに友達と映画館にいくぐらいです。

いろいろな人との出会いや、何か新鮮なことを求めています。お金がそんなにかからないで、気軽に一人でもできる新鮮なことなど、ないでしょうか。
お小遣いは、月に二千円です。

A 回答 (13件中1~10件)

中学二年生……なんとな~く世の中に背を向けたくなる年頃ですよね。

キツい言い方になってしまうかもしれませんけれど、私にすれば「毎日がつまんねーなー」と思える中学生活を送っているあなたが、すごく羨ましいです。

私が中学二年生の頃は、一日が無事に終わっただけで奇跡でしたもの。
「今日も死ななかった。良かった」って。
いじめと学級崩壊で身も心もボロボロになって、「今日はケガをしなかった」「今日は昼食が食べれた」「今日は授業が受けれた」「今日は無事に家に帰ってこれた」こんな当たり前のことが、すごく嬉しかったですもの。

つまらない? 平和に学校に通っている生徒にとっては、こんな当たり前のことばかりが続く毎日なんて「つまらない」と思います。

でも、そのつまらない毎日・平凡な毎日は、とっても貴重なものなんですよ。
kajenさんは、その「つまらない毎日」が続くことに「感謝」したこと、ありますか?

お金が無い? 二千円あれば、できることなんて沢山あります。

図書館に行けば、無料で本を借りる事が出来る。
地域のボランティア団体に登録すれば、さまざまな人から、抱えきれないぐらいたくさんのことを、時間と労力を対価に教えてもらえる。

人と出会いたいのなら、できるだけ幅広い年代の人と出会える場に足を運ぶとしです。年下の子どもさんからも、年上の方からも、学ぶ事はたくさんあります。

それでも二千円のうち少しは余っていると思います。
あとは自由に使えば良い。

新鮮なことを求めても、本人に「新鮮さ」を感じる感覚が無ければ、それはいつまでたっても「マンネリ」です。
受身ではなく、自分から動いてみてください。いろんな方向にアンテナを張って貪欲に学ぶと、将来、それが宝物になりますよ。
    • 10

そういう時間も必要ですよ。

後になって「今は苦しいけど、あのころよりはマシ」って思ってがんばれますから。
私の経験だけから言わせてもらうと、苦しいことがないことほど苦しいことはないです。
そういう時私はひたすら自分の将来やりたいこととかを考えてました。
    • 0

お小遣いは月に2千円…これで何が出来るの?ってことですか?

どんな育ち方をしたの?
金が無い時は金で買えない何かを探す時なんだよ。
それは金を手に入れた時にはもう手に入らないんだから。

> いろいろな人との出会いや、何か新鮮なことを求めています。

本当に求めてますか?
なんとなく人生がつまらないなんて中学生でしょ?
何にも考えて活きて(誤字じゃないよ)ないの?
あなたは物の価値を知らなさ過ぎる。
平和について、幸せについて、他人について
あなたがいま活かされている意味を考え知るために行動を起こしなさい。
1.本を読むこと、これはあなたが一人きりの人生では体験できない他人の人生や考えや現象を知るのに役立ちます。

2.次に、家の手伝いを何でもいいから続けてやること、これで続けることの大変さや人の有り難味や仕事(任されてする)ことの意味を知ることが出来るでしょう。

3.周りを良く見て観察すること、人でも物でも景色でも何一つ同じものは無く、同じであり続けるものもないことを知ることが出来ます。
あなたはあなたでしかない唯一の存在ですが今のあなたであり続けることは出来ない、つまり努力なくしては退化するだけってことですよ。

1.~3.は一例だけど自分でよく考えるんだね。
人生つまらないとか考える暇があるなんて幸せだよ。
本当は不幸なんだけどね。
    • 0

高校の時に、よくある人が「つまんない」と口癖のようにいっつもぼやいてました。

私からしたら「だったらつまるように生きろよ!」と思ったんですが。まぁそれはいいとして「人生がつまらない」・・・。何故でしょうか?何故つまらないのでしょうか?逆に面白い、喜び溢れる人生とはなんでしょうか?きっとその答えはあなた以外にはわかりません。「自分がどう生きるか」という問題は自分で考えるよりほかにないからです。

>いろいろな人との出会いや、何か新鮮なことを求めています。
見方によっては何でもない日常が凄く新鮮に見えます。「新鮮なもの」は自分の心が決めるのです。

>お金がそんなにかからないで、気軽に一人でもできる新鮮なことなど、ないでしょうか。
これを他人に考えてもらったら全然面白くないでしょう。人に言われた通りのことやって面白いですか?(別に面白いならいいのですが)。
安易にお金をかけないのは良いことですから、お金をかけずに楽しむ方法を自分で考え出してください。別に特別な事は必要ありません。それはなにより日常の中に溢れていますから。
    • 0

中学2年生で人生つまらないって?

いろいろな人との出会いや、何か新鮮なことを求めていますって?
この先、嫌でもいろいろな事経験するし、いろいろな人との出会いがあります
勉強をものすごいがんばってみては?
将来絶対に損はしません(私は怠けてあとあとの人生に思い切り損しました)
例えば、将来どんな職業になりたいとか、目標を見つけるのです
私も今度中学2年になる息子がいますが、たぶん質問者様みたいな事は思ってないと思います(まだ子どもっぽくて、女の子の方がませてるかもしれないですね)
息子は、勉強も親が言わなければしないし、ゲームばっかやってるし・・
でも部活はとても楽しいみたいですよ
悲しいけど、中学生は勉強が仕事ですね
でも、息抜きは、やはり友達と遊ぶとかではないですかね
いくつになっても、楽しい事の方が少ないんですよ
普段はつまらない事が多いからこそ、嬉しい事、楽しい事が新鮮に思えるのではないでしょうか?
料理などもお母さんに教わっておくと、意外に楽しいかもしれませんよ
    • 0

それはただ楽しいばかりのことを探すから

見つからないんですよ。
苦労とセットになった事の方が面白いのです。
何か技をあるていど本格的に磨くのはどうですか。
楽器とかジャグラとかマジックとか。同じジャンルの知らない人と
いっぺんに仲良くなれますよ。
また、
碁や将棋を覚えれば知らない人と即対戦できます。
たとえば碁のルールはこれ↓
http://homepage1.nifty.com/sunano/igo.htm
    • 1

★スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、いろいろと出てくるんです。

by 安部礼司

無理せず楽しみ優先でつづけてみましょう。

全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html
日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/
日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/
の各1級をクリアしてみましょう。自信が持てるようになりますよ。

・特技・趣味を極めて日本一、あるいは世界一を目指す。
・英検1級・漢検1級をクリアしてみる。
・書道初段~2段をクリアする。
・あなたのオリジナル創作料理(含デザート・お菓子)を100種以上のレシピを完成させてみる。
・1ヵ月100冊くらいの読書をしてみる。 ※速読を鍛える。
・映画が好きなのであれば、あなたオリジナルのシナリオを30作ていど書いてみる。
・数学オリンピックへの出場を目指して研鑽してみましょう。
・日展、二科展入選を目指して絵を描いてみましょう。

※茶道・華道なども早い機会に始めておくと先へ行っていいですよ。どんな世界でも「もっと早く始めておけばよかった」という声をよく耳にします。20代の人にもそういうようなことを言う人が見られます。私は男性ですが中学入学前の春休みに始めた料理が特技になっています。必然的に、料理用語の理解のためにイタリア語とフランス語を学び始めました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な意見ありがとうございます。
体験談とても参考になります。
私もとにかくなにかスタートさせて趣味をつくってみます。そうしたら、とても人生変わる気がします。
この意見を読んで、今すぐ何か始めてみたくなりました。

中学生では、なんとなく人生がつまらなくて当然です。

大学生や社会人になってからの方が楽しいことが多いと思います。
今のうちに、本を読む、テレビのニュースを見る、基礎体力を鍛えておいてください。

この回答への補足

当然ですか。
テレビや本などの影響で、楽しいのは中学・高校までで、大人になってからは仕事一本というイメージがありました・・。
ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

• 0

中学二年生に「人生がつまらない」なんて言われたくないし、言って貰いたくもないです。

と思う58歳のおっさんです。

おっさんは、都会の私立中学に入りたくて小5から夜学などに通って勉強しました(田舎だったから)。今は塾通いが普通のようになっていますが、当時は奇異に見られていました。
でも、自分の選んだ道・これからのことを考え勉強しました。それでも挫折・落ち込みがありました。あなたの仰る「なんとなく人生がつまらない」とは・・・。
一生懸命生きている人に対して失礼ですよ、その年で。

今やらなきゃいけないことは沢山あるはずです。
軽々しく言う言葉ではありませんよ。
あなたらしくガンバ。
    • 0
この回答へのお礼

大人の方の体験談だと説得力がありますね。
楽しくないというのは、何にも一生懸命になれなかったからなのかもしれません・・。
自分らしくやっていこうと思います。とても勉強になりました。

部活動なんかしてないんですか?

先輩後輩とのつきあい、自分のテクニックの上達や練習、etc、いろいろ楽しかったり苦しかったり、乗り越えたときの達成感など、自分の精神的な勉強にもなると思いますが。

楽しい、楽なことばっかりしてると、怠惰になってしまいそうな気がします…
    • 0
この回答へのお礼

部活動はしています。部活動で一生懸命やってるときは、青春してるかんじがとてもしてとても楽しいです。
楽しいことばかりしてると・・という意見、自分の考えとまったく反対で、とても驚きました。とても考えさせます。
ありがとうござました。