電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水を吸うものと、はじくもの・・・
それぞれ、皆さんが思い付くものを上げてみて下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

 


水を吸うもの
・俺
・バキュームカー
・ストロー
・新聞紙

水をはじくもの
・壁
・アメンボ
・傘

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も水を吸います(笑)。
バキュームカーは大量に吸い込みますが、ストローはチビチビと吸いますね。
新聞紙は、水をこぼした時に便利です。

家の壁は、防水と防火が重要です。
アメンボは、水をはじかないと溺れてしまいますね。
傘は、水をはじくのが仕事・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 20:21

水を吸うもの、雑巾。


水をはじくもの、水をいっぱい吸った雑巾。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じものが、水を吸うものになったりはじくものになったりするのは、面白いですよね。

雑巾も、確かに水をいっぱいに吸ったら、あとはこぼれ落ちていきますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/25 07:53

すうもの タオル生地


はじくもの その他生地

工場などで購入している「ウエス」と呼ばれている布です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃物の生地を再利用したので、「waste」がなまって「ウエス」となったそうな・・・
だから、タオルも消耗し終えたらウエスになって再利用されます。
エコロジーですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 22:18

吸うもの


   たこ

はじくもの
  (お)でこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな見方のご回答が出てきて、質問した甲斐があるというものです(笑)。

「たこの吸出し」というおできの薬もありました。

おでこをはじかれると、結構痛い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 22:14

吸うもの:洋服


吸わないもの:傘
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衣料品にも、水を吸うものとはじくものがありますね。
洋服でも、合繊の方がはじきやすいですね。

洋傘は合繊ですけど、唐傘は紙なんですからすごいものですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 22:12

水泳  水をはじくもの・・手と足


 金槌は 水を吸うもの・・鼻と口(飲んじゃう・・)

はじくもの 油紙  ラップ
吸うもの  習字紙 トイレペーパー キッチンペーパー

はじくもの  雨傘
すうもの   日傘
  おしゃれな柄・折りたたみの傘を同時に買い求めました。
  うっかり日傘?・・雨の日・・実感しました。


はじく こんくりーと
すう  砂地
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、泳ぐ時には手足で水をはじくし、沈んでしまったら水を吸ってしまいますね(笑)。

紙は、いろいろな種類がありますね。水を吸う紙はじく紙・・・

傘にも二種類ありまして、最近は兼用タイプも多いですけど、やっぱり使い分けたほうがよさそうですね~

水の中でも雨となると、それを吸うかはじくかは地面次第となりますか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 22:08

水といえば、油。


さて、水が油をはじくのか、
油が水をはじくのかは、よくわからない。
しかし、熱いてんぷら鍋で高温の油は、確かに水をはじく。
あっちっち・・・
水を吸うもの、取り合えず、空気と答えておいて、
空気と気体の水は、全体の名称と部分の名称ではないのかと
不安に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「水と油」と言うように、お互いに性質が合わないようですからね。
ところで、高温の油に水を入れるとはじきますが、沸騰した水に油を入れたらどうなるんでしょうかね?

空気の定義には水蒸気は含まれないような気もしますが、水と油のようにこちらもよく分りません(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 22:05

吸うもの…スポイト、植物用のポリマー


弾くもの…蝋、果実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポイトは、水を吸い上げるように考えられた道具ですね。一方、植物用のポリマーは特性を利用した物質ということになりましょうか。

蝋は、昔の防水材でしたからね。果実は、中は水分タップリなのに、皮は水をはじきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 21:35

吸う   ・・・・生木、




はじく  ・・・・木炭、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生木は水分がいっぱいなのに、まだ吸っていきますね。

木炭は目が細かいので、撥水性と脱臭効果とがあるんでしょうかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 21:31

水を吸うもの・・・現在のワタシ(スポンジ肌)


水をはじくもの・・15年位前までのワタシ(ピッチピチ肌)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆さん、ご自身の肌を連想されるようですね~

かく言う私も、同じことを考えましたが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!