アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの自分の部屋のベランダに鳩がじっと立ってるのですがすぐ側まで近づいても逃げようとしません。
娘が大きな声を出して一度は50cm程飛んだのですがまた自分の側のベランダに戻って来ました。
何故鳩が間近まで人が近寄っても逃げないのか不思議でなりません。
鳩の両足をよく見ると何らかの装置なのか名札なのか丸いゴムの様なものがはめられています。
これは何かの実験に使われている鳩ですか?
間近まで近寄ってもただ怯えているだけで逃げようともしないこの鳩が可哀想でなりません。
一応14階に住んでるのですが鳩にとって高さは関係ないですよね?
両足に何かはめられてるのも初めて見ました。
どういう意味があるのかご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

おそらくレース鳩です。


長距離レースや、天候不順などで、夜間に突入した場合、夜間の飛行は危険を伴う(目が利かなくなるための衝突や、夜行性猛禽類に襲われるなど)ため、軒下などに避難することがあります。おそらく、朝には勝手に飛んでいくでしょう。ドバトのように住み着くことは、通常ありません。
朝になっても飛ばないようなら、レースを放棄したということ。病気か怪我かもしれません。その場合は、そのわっかにある認識番号を確認し、レース鳩協会に連絡してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい説明で何故とまったままなのか分かりました。
朝になるといなかったので何事もなかったのでしょうね。

お礼日時:2008/03/23 16:18

答えは出ているようですので、下の方の疑問を。



> 両足に何かはめられてるのも初めて見ました。
一つは登録用で誰が飼っているか等の情報です。住民票のようなモノ
もう一つはレースの参加票で、どのレースに参加しているかの情報です。市民マラソンのゼッケンのようなモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 16:19

間違えた。



買われてる -> 飼われてる
    • good
    • 0

電車バトではないですか?



連絡用のはとです。
飼い鳩なら、足元にしるしとして付けてると思います。

また、公園での餌付けされた鳩とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 16:16

買われている鳩ですね。


レース鳩かもしれません。
たぶん脚環です。

日本鳩レース協会
http://www.jrpa.or.jp/

の中に、
迷い鳩を保護したら というページがあります。
http://www.jrpa.or.jp/general/mayoibato/sabupeji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レース鳩って話には聞いてましたが実際にあるんですね。
しかし触ろうとするとすごく暴れるのでどう保護したらいいのか分からないですね。
朝起きると鳩はもういませんでした。

お礼日時:2008/03/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!