街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ADSLでインターネットをするのに、NTTの電話回線を引こうと思い、申込み書を今朝ポストに投函しました。しかし、ADSL専用の回線があることを知り、そちらだと基本料がいらないみたいなので、やはりそちらにしたいと思うのですが、NTTに電話して、なかったことにしてもらうことって可能なのでしょうか。
また、電話回線だと基本料+使用料がかかり、ADSL専用の回線は使用料のみという私の知識は合っていますでしょうか。電話回線とADSL専用の回線との違いは他にありますか?ちなみに私は固定電話は使わず携帯のみなのですが、そういう方々がADSL専用の回線を引くのですよね?
長々とすみません。パソコンでインターネットが使えない状況で、思うように情報が集められませんので、わかる方、回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キャンセルは受け付けてくれます。

いわゆるADSLタイプ2(ADSL専用)はADSL利用料のみですが割高で、実際にタイプ1(普通のヤツ)と大差ありません。
以前は電話回線を引くのに電話加入権(6~7万円くらい)が必要だったので、「電話はいらないけどネット環境だけ欲しい」という要望に対して生まれたサービスです。ISDNを主に使ってる企業が、ブロードバンド導入のためにタイプ2を引いたりしていました。
携帯が主流になって、ネットさえあればIP電話も使えるような現在の状況では、別に電話回線はなくても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固定電話は使わないのですが、タイプ1と大差ないということで、結局タイプ1にしました。

私はADSL TYPE2を使っています。

利用料金はTYPE1(固定電話あり)の場合に比べて、少し高いですが、電話の基本料金を加味すると、トータルでは少し安くなります。
最初、私は電話は要らないと思いIP電話は付けなかったのですが、IP電話は基本料金はいらないし、通信料金も安い。
音声品質も一般電話とそん色なしでした。
TYPE2ではNTTさんにプロバイダーを経由して電話線使用料金に相当するものを支払っている訳ですから、IP電話は利用した方がいいですよ。
電話機なんて、1万円くらいでも買える。 携帯電話の使用料金を考えたらすぐに電話機代金なんて取り戻せる。
フリーダイアルにかけられないとか110,119が使えないとか制約はある。
全く一般電話と一緒だとNTTさんは商売にならないものネ。
    • 0
この回答へのお礼

IP電話は利用したほうがお得なんですね。でも私の場合電話自体をあまりしないので…ちょっと損な気がします。

簡単に言うと、固定電話がいらなければ、ADSL専用回線で良いと思います。

また、マンションやアパートに住んでいたら、大家や管理会社に電話して調べて欲しいのですが、CATVインターネットやBフレッツマンションタイプなどの集合設備が入っていれば、ADSL専用の回線を引くよりも安くインターネット回線が手に入る場合があります。

ぜひ、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

集合設備が入っていれば安く回線手に入るんですね。