限定しりとり

私の知り合いが、現在リフォーム関係のHPを運営しているのですが、
サーバー費用に毎月5千円ほど支払っております。
私自身も同じ業種のHPを運営しておりますが、「さくらインターネット」のライトプラン300MBで月額125円といったコースを利用しております。
現在何の問題もなく容量もリフォーム関係のサイトでは十分過ぎるくらいで満足しております。
そういった意味でも、その知り合いにサーバーの引越しを勧めたのですが、その知り合いが、HPを作成してもらったコンサルタントの方に要望したところ、以下のような返事が返ってきました。

「今回、さくらへの引越しは金額が安いという理由からだと思いますが
プロの意見からすると、リスクをともなうのであまりおすすめしません。

このリスクというのはサーバーの維持管理をする上での企業の規模、体制のこともあります。
実際に7年ほど前に、聞いた話だとトラブルが多いことも聞きました。

現在はどうなのか、改善されているかもしれませんが・・

それから、もっと考慮しなければならないのは
ヤフーやグーグルへの掲載がダメになる可能性です。

レンタルサーバーというのは、複数のアドレスを1台のサーバーで
管理するものなのですが、たとえば悪意のあるサイトが
仮に同じサーバーに存在していた場合

そのサーバーに存在するサイトごと、ヤフーやグーグルが拒否する可能性があるのです。また、アドレスが変更されないでもIPアドレスという 数値は変わってしまいます。

このことによって、一定時期、ヤフーやグーグルから消されてしまい、掲載順位も変わってしまうことも考えられます。」

といった内容で、私自身のHPにも関係する事だけに非常に気がかりです。
長々となりましたが、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安いサーバーだと、大量の人数の詰め込みはもちろんのこと

ゲームCGIを設置している個人サイトや悪意のある業者などと遭遇する可能性が高いのではないかと思います。
(ライトプランとベーシックプラン以上はサーバー自体を別にしていますし)
負荷が多いとサーバートラブルが多発する危険性がありますしね。
スパム業者が(一時期?)さくらを利用していたので、ヤフーやグーグルが拒否する可能性が出てくるのだと思います。

何よりバックアップデーターを自分で管理しなくてはいけないので面倒だし、
(レンタル会社によっては常時バックアップをとってくれたりします)
万一、データーが吹っ飛んでも何の保障もありません。
真っ白なデーターフォルダと対面する羽目に陥ります(キッパリ)
経験談ですけど、安さより容量より対応とサービスで決めたほうがいいです。
絶対バックアップをとってくれてる所の方がいいです。

さくらはコントロールパネルからボタン操作でフォルダのアクセス制限を設定したのに
いきなり表示されなくなってしまい、あせって電話したことあるのですが、
コンパネのボタンを押しただけなのにこっちの設定が悪いみたいなニュアンスでいわれ、サポートの対応が微妙でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になるご意見でした。
やはりこういった事があるんですね。
データが飛ぶのはまずいですね。検索結果に影響するのはもっとまずいです。
一度、サーバーの引越しを検討したいと思います。
ちなみにおすすめのレンタルサーバーは何処でしょうか?

http://www.easytone.jp/はどうでしょうか。

さくらでも上位プランに変更できれば、まだいいかな?と思うのですが
(プランによってサーバーが別なので。
詳しい人数は分かりませんが、ライトは600人、ベーシックは200人、スタンダードは100人前後くらいの人と共有しているみたいです。
そう考えるとトラブル発生率が極端に変わってくるのが分かりますね)
現在、まだプラン変更が無理みたいなので新規で申し込まないとダメなのが面倒ですよね。

さくらの全部を否定しませんが(他の安いサーバーよりか大分良質ですから)
アフェリエイトを推奨している安いサーバーの、最安プランは避けたほうが無難だと思ってます。

私が真っ白なデーターフォルダと対面する羽目になったのは、さくらではありませんよ。
(○日にHDD交換する。3日以内にバックアップとっておいてというメールが来てたのを見てなくて…。
気づかなかったこっちも悪いかもしれないけど、PC上にデーターほとんど残ってなくて最悪でした。有料サーバーだったのに!)
    • 0