カテ違いになるかも知れませんが、ここが一番ネイルにも詳しい人が多い気がしたので質問させて下さい。
自分でジェルネイルというものをしてみたいと思っています。結構器用なほうみたいで、自分でネイルをしている(スタンダードなネイルです)と「綺麗だねぇ。プロにやってもらってるの?」「爪いっつもちゃんとしてるよね。」とよく言われます。フレンチはもちろん、グラデーションもちょっとしたアートも自分でできます。なので、ネイルサロンに行ったことはありません。
最近、家事でネイルが2・3日で剥がれてしまうことが多くって、すごく悲しいんです。そしたら友人が、「じゃあ、ジェルしてみたら?○○(私のこと)なら、自分でやってもプロみたいに仕上がるはずだよ!」と言ってくれました。そこでネットで色々探し始めたのですが、ジェルといっても色々あるようで・・・。何がなんだか分からなくなってきました。私の探している条件としては、
1.プロじゃなくても、そこそこの見栄えのいいものに仕上がる比較的簡単なもの
2.前処理(爪を削るなど)やオフするときに爪にあまり負担が掛からないもの
3.自爪は結構な長さまで伸ばせるので、自爪の長さまで出来ればよい
4.メンテナンスの必要が比較的少ないもの(1週間に1度程度ならOK)
5.数週間に一度はネイルを変えたいので、上から重ねて色を塗れたり、アートを加えたりできるもの(出来れば今手持ちの普通のネイルカラーやネイルシール、ストーンなどが使えると尚嬉しい)
と、こんな感じです。ハードジェルは削らなくちゃいけないみたいだし、ソークオフジェルとか、ジェラッカーと言われるものの方がいいのかな、と思っています。でもその中でもカルジェルやバイオなど色々あるようで、悩みまくりです・・・。
体験者やプロの方々、私に合うネイルはどれでしょうか?また、そのネイル用品を買う際に、「こんなことに気をつける方がいいよ」(例えばランプのワット数)「こういったポイントを見てから買ったほうがいいよ」(ジェルの柔軟性)などがありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hattifnattさん、こんにちは!


私は素人ですし、回答で間違ってる部分もあると思いますので、参考程度でお願いします(^_^;


>ソフトタイプはそういった工程は必要ないのでしょうか?ジェル固めたらそのまま、なのかな。

カルジェル以外は専用のトップコートが無いので、必要では無いみたいです。
未硬化ジェルを拭きとるだけで大丈夫なんだと思います。
(ちなみにカルジェルは紫外線防止のトップ(カルクリスタル)を塗らなければ、1日で黄ばみますし、未硬化ジェルを拭いても拭いてもベタつきが残るので、
 他メーカーでもよいので、UV防止機能付きのトップコートは必須です。)


>アセトンで割りとすぐに落ちるものなのでしょうか?
 マニキュアでラメグラデとかしたときに、落とすのだけで20分くらいかかることがあって辟易としていたので・・・。

ラメってホントーに!落ちなくてイライラしますよね(笑)。
でも、ジェルも20分はかかります。
と、言っても放置しているだけなので、ラメのようなイライラ感は少ないと思います。
また、ポリッシュを混ぜた時なんかは多少落ちにくく感じますが、クリアのみだと、本当に「スルっ」と取れます。


>爪が明らかに傷んだりはしませんか?

私は明らかに傷む事はありませんでした。
ハード時代はペラペラになってしまったんですけどね(>_<) 今は普通くらいです。
しかし、アセトン自体が本当は爪の大敵ですよね!
なので、あまり長い時間漬け過ぎるのは傷む原因になりそうです。


>100円ショップの補充インクで色を作るとか~
>ジェラッカーとシャイニージェルは重ねるのに相性がいいらしいですよ。

知りませんでした!どうもありがとうございます!
さっそく100円ショップに物色しに行きたいと思います(笑)。
日々勉強ですね♪

>ネイルは綺麗にしておくと、なんだか背筋までピンと伸びるような、そんな感じがするんです

分かります!
女に生まれて良かった&精神統一&褒められて嬉しいetc...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
ご回答いただいて、さらにジェルネイルを自分でするのが楽しみになってきました!早くスターターセット届かないかな♪

>100円ショップに物色しに行きたいと
私も近々行く予定です^^ ブログでジェル・補充インクとか調べてみると、結構やってる人がいてビックリします!アイシャドウも100円ショップで多色入りのを買ってグラデやステンシルしたいな♪

>女に生まれて良かった&精神統一&褒められて嬉しいetc
ほんとそうです!爪先ってかなり見られてますよね~。綺麗にネイルしてると、男女共に褒めてくれるし、なんだか印象も良くなるっぽい(?)ので、すごく楽しい!綺麗に塗れると、一日に何度も自分の爪を見てしまいます。

ほんとありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 17:27

初めまして!



私も趣味でジェルネイルをしています。
始めた経緯もhattifnattさん同様、人から褒められてどんどんエスカレートしていきました(笑)。
ネイルアートって楽しいですよね!

hattifnattさんがおっしゃるように、ジェルにも削り落すハードタイプと、アセトンで溶かすソフトタイプがありますよね。
私は以前、ハードタイプを使っていたのですが、削って落とすのに時間が死ぬ程かかりますし、
間違って自爪まで削ってしまったので、ご自分でやるのなら、断然ソフトタイプがいいと思います。
柔軟性もソフトにはありますので、リフトが少ないです。
長さ出しなどは必要なく「フローター」でいいんですもんね。
ジェルの違いを載せているHPがありましたので、参考にしてみてください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nailkoubou/hikaku- …

ソフトで有名な物はカルジェルですが、研修を受けないと一般人は買えません。もしくは個人輸入です。

ビューティーネイラーのソークオフジェルと、
クリストリオのジェラッカー、
ネイルチップ工房のシャイニージェル

など色々ありますが、そこまで変わらないと思います。
今私はカルジェルを個人輸入で購入していますが、次はこの中のネイル工房の物を試してみようかと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/nailkoubou/shinygel/

カルジェルは紫外線で変色防止のトップコートを塗るのですが、変に蛍光紫だったり、太陽光の下だと白っぽく見えたり、
ブラックライトで真っ白く反射したりで、もういいかな~って感じです。
とりあえず、コンテナタイプのクリアを1つ持っていれば、ベース、トップはもちろん、
手持ちのポリッシュやアクリル絵の具、アイシャドーを混ぜる事により好きな色が作れますよ!

また、ライトについてですが、サロンで使われているのは36Wです。しかし、自宅用なら、キットに入っている9Wで十分です。
私も使用しておりますが、ちゃんと固まります。

http://www.g-nail.jp/collection/gel-sork.html

>出来れば今手持ちの普通のネイルカラー
上から塗布できます!
しかし、オフする時はアセトンフリーで落とさないと、土台のジェルも軟らかくなってしまいますよね。

ツラツラ書いてしまいましたが、hattifnattさんは知識がおありのようですし、何を選んでも大丈夫な気がします。
とりあえず、1~5をトータル的に見て、hattifnattさんがおっしゃるようにソフトジェルから選べばいいのではないでしょうか?
メーカー間が違えど、互換性はあると思いますしね。

これからもお互い楽しくネールアートしましょうね!
桜の季節になったので、そろそろ私は桜柄ネイルに切り替えます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

>カルジェルは紫外線で変色防止のトップコートを塗る
ソフトタイプはそういった工程は必要ないのでしょうか?ジェル固めたらそのまま、なのかな。

>アセトンで溶かすソフトタイプがあります
アセトンで割りとすぐに落ちるものなのでしょうか?マニキュアでラメグラデとかしたときに、落とすのだけで20分くらいかかることがあって辟易としていたので・・・。爪が明らかに傷んだりはしませんか?

ここ数日でブログ検索などして、だいぶ勉強しました^^ 100円ショップの補充インクで色を作るとか、アイシャドウでグラデ作るとか。シャイニージェルも実は私も一番目をつけているものです。ジェラッカーとシャイニージェルは重ねるのに相性がいいらしいですよ。
ネイルは綺麗にしておくと、なんだか背筋までピンと伸びるような、そんな感じがするんです。なので、ほんと楽しいですよね。桜色ネイル、私もしたいです~!はやくジェルやってみたい!!

また質問になってしまいましたが、もしよろしければまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/25 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社初日のこの会社は自分には合わない、ここにはもういたくないと思ったら何をするべき?

下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。

偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。

次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職を伝えて無職へ。

本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。


次の就職先も決めず、新卒で入った会社を3日も経たずに辞める。

履歴書に会社名を書かなければ面接先の企業にはバレないが、その代わり「新卒という人生で1番就職しやすいタイミングでも就職出来なかった売れ残り」という烙印を押される。

こんな人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。

正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかない。大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。金が無くて結婚どころか女と付き合うことすら出来ない。収入が違うから友達とも遊びにいけない。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。


新卒で入社した会社を2日でバックレるという自殺志願者の身投げのような行為をしたこの人に待ってるのはこれぐらいのどうにもならないクソ人生です。

質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか?

「出勤1日目にしてこの会社は自分には合わない」と感じたこの人の立場になった時、自分ならどういう行動をしましたか?

この人は1日でも早く辞めた方が次に行くのに有利だと思って辞めました。それが正解かどうかは分かりません。私はクソ人生への身投げ行為だと思います。

この人のように縋りつける親がいない人は金が無いと生活出来ませんから、とりあえず貯金が出来るまでは嫌々毎朝社訓を大声で読んで耐えて、半年くらいして金が貯まれば辞めるという選択をするかもしれませんね。その場合、「会社を半年で辞めました」と履歴書に書かないといけませんから転職が難しいかもしれません。

あるいは3年は続けるべきだと我慢に我慢を重ねて粘りますか?その頃まで耐えられるかどうかは分かりませんが仮に耐えたとして、その頃になればもう年齢は25、6。いわゆるアラサー。営業しかしてこなかったアラサーの人を自分が向いていると思っている事務職として採ってくれる会社がありますかね。結局、自分がしたいと思っている事務職には就け無くて一生営業マンかもしれません


このようにどの選択肢にも一長一短はありますが、「入社初日でこの会社に入ったのは失敗だ」と思ったらどうするべきだと思いますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci

下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。

偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。

次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職...続きを読む

Aベストアンサー

>>本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。

私もそれを読みました。
「私もそんな会社だったら、やる気ゼロとなり、さっさと辞めたいと思うだろうなあ」
と思いました。

>>質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか?

退職届を出すべきだったと思います。

まあ、バックレはよくないが、さっさと辞めた判断は正しかったでしょう。
下手に頑張って、鬱とか、このサイトでよく見るようになった精神疾患持ちになって、何年もまともに働けなくなるとか、自殺となるよりはずっとマシです。

Qネイルアート後のジェルネイル

セルフジェルネイルを始めて1年くらいになります。
カラージェルまで揃えることがなかなか出来ないので
クリアジェルの後、未硬化ジェルをふき取って
ポリッシュ塗ったりアクリル絵の具で絵を描いたり、ネイルシールを貼ったり、
アートしてから仕上げにまたクリアジェルを塗ると、
たまにポリッシュ塗ったところを境にジェルが剥がれてしまいます。
未硬化ジェルをふき取らないと、ポリッシュが綺麗に塗れませんし、
仕上げにジェル塗らないと艶が出ませんし
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは♪
性質が異なるので、ポリッシュやアクリル絵の具の上からジェルでコートするとはがれてしまうものなんですよ。
ポリッシュやアクリル絵の具でアートするのなら、ポリッシュのトップコートで
コートするしかないのです。。。

Q転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?

転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?(雇用契約書等はまだ会社に渡していません。)

Aベストアンサー

試用期間ですよ。合わないと分かったのなら、辞めて良いと思います。早く次の仕事が見つかると良いですね。

Qジェルネイルじゃないネイルについて・・

こんにちは。
「普通」のネイル(マニュキアですね)なんですが、乾かすのに時間がかかると思うのですが、ジェルネイルなどで使うLEDライトを使えば早く乾くきますか。それともあれはジェル専用なのかな??

Aベストアンサー

あれは紫外線で硬化する材質の物を固める物です
乾燥させているのは無いんですよ
普通のマニキュア乾かすのはドライヤーです

Q会社の上司が合わない人です。 会社に行くのが苦しいです。

会社の上司が合わない人です。
会社に行くのが苦しいです。

Aベストアンサー

あなたは女性ですよね。男は感情で仕事が左右されることを恥としますから。
あなたに合わせることは社会人でないと考えます。合わなくても仕事はできなくてはいけません。仲良ししなけりゃいけないわけではない、淡々とこなせばいいのです。キャベツと思って話しかけなさい。

Qジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。
とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。
もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。

そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか?
・マニュキアネイル
・ジェルネイル
・付け爪ネイル

そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか?
それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。
それだと付け爪の方がいいんですかね?

Aベストアンサー

綺麗なネイルを見ていると幸せな気分になりますよね。
おおまかな種類は合っていると思います。
爪が傷むということに関しては
最近のものはだいぶ品質も良くなってきましたがマニキュアであれ
やはり爪のお手入れだけで一切ネイル類をしないのが一番です。

ジェルネイルがかなり傷むというのは
初期からあるジェルネイルのことでしょう。
ハードタイプのジェルネイルは強度は抜群ですが
取る時にリムーバーではなくファイルで削って落とします。
もちろんファイルで削るわけですから爪にはかなりの負担です。
数年前から出ているソフトジェル(カルジェルなど)はアセトンを使って
マニキュアのように溶かして落とすことが出来ます。

ジェルネイルは傷むということもありますが必ず定期的に
サロンへ通わないといけないので意外と面倒だったりします。
詳しい違いなどこちらのサイトに書いてありますのでぜひ参考にしてください。
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20080325A/index2.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/スカルプチュア

綺麗なネイルを見ていると幸せな気分になりますよね。
おおまかな種類は合っていると思います。
爪が傷むということに関しては
最近のものはだいぶ品質も良くなってきましたがマニキュアであれ
やはり爪のお手入れだけで一切ネイル類をしないのが一番です。

ジェルネイルがかなり傷むというのは
初期からあるジェルネイルのことでしょう。
ハードタイプのジェルネイルは強度は抜群ですが
取る時にリムーバーではなくファイルで削って落とします。
もちろんファイルで削るわけですから爪にはかなりの負...続きを読む

Q大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。 大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友

大学生です。二択問題、気軽に解答お願いします。

大学に入ってから自分に合ってる友達がいず、合わない友達とばかり行動を共にしてます。
完全に合わないというわけではないので、悪くは無いのですが、活気溢れた自分がいなくなってる気がして不安です。
一緒にいて疲れる。

あなたは、自分のグループから外れてでも、自分に合った人を探しますか。
それとも、自分のグループの人に自分が合わせる、又は合わせさせますか(強制ではない)。

Aベストアンサー

私も全然合う人がいませんが、相手に合わせましたね…。
ですがたまに自分の意見などを言ってました。
合いそうな人がいたら話しかけてみて、合ったならそちらに行けばいいのではないでしょうか。
ひとりは何かと大変なので…。
でもやっぱり人間関係は難しいですよね…。

QTiNSはジェルネイル専用のネイルカラーですか?

TiNS(ティアイエヌエス・ティンズ)ネイル カラーはラメが綺麗で普通にマニキュアとして使っているのですが、本当はジェルネイル用なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

ご質問のはこれでしょうか?
http://www.takarabelmont.co.jp/nail/tins-villain.html
コレの場合はマニキュアですよ。
ジェルネイル専用だとUVライトに当てないと硬化しません。
スクールキットにUVライトは含まれていませんし、マニキュアに必要な商品をセットしましたと明記されてるのでジェルネイル専用でなくマニキュアですよ~
http://www.takarabelmont.co.jp/nail/tins-school-kit-a.html?linkid=text

Q自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法

自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法
教えてください。

Aベストアンサー

私もよく意見が合わない人と話す機会があります。
私が全く意見が合わない人に余裕のある態度をとりたいときは
目を合わせないでとりあえず「ふんふん」と顎を上げ気味で適当な相槌を打っておく。
また、苦笑いの表情をする。

また、話している途中に軽く首をかしげるなどします。

そうすると相手は少なからず不安感や焦りを持つとおもいますよ。

なんか場面が話している時限定になってしまいました;解答の主旨が違っていたららすいません。

Qジェルネイルにネイルシール

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ジェルネイルの上からネイルシールは貼れますか?

先日、ネイルサロンでバイオジェルをしました。
仕事柄シンプルなものしかできないのでクリアーに目立たないラメフレンチにしました。
休日だけネイルシール(ストーンがシール状になっているもの)をつけたいと思っているのですが、ジェルの上からネイルシールを貼っても大丈夫なのでしょうか。
剥がすときに綺麗に剥がれなかったり、ジェルまで剥がれてしまったりするでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままおつけになって大丈夫だと思います。
ジェルネイルの上に市販のネイルシールをはっても、はがれたりしたことはありません。
つけるのは滑らかなのでつけやすいです。
1さんのおっしゃるように、少しとれやすいかなと思いますが、
はってから指先で一度圧力を少しかけておくと、浮きもなく、
きれいなままで休日を維持できるかと思います

ただ、とがったピンセットでネイルシールを整えてつけようとして
うっかり傷になってしまったことがあります
(これが結構目立ち、上からマニュキュア補正しました)
固いと言われるジェルネイルですが、
ネイルシールをつけるときと外すときには
ピンセットなどの金属類をなるべく使わないようになさった方がいいかもしれません

よろしければご参考までにどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報