専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

明日上司のお母様のお通夜があり、お手伝いをしてほしいと今日連絡が来ました。
お通夜始まりの1時間前に入って欲しいと言われています。
今まで葬儀のお手伝いをしたことがないので、不安で一杯です・・・。
とりあえずネットで一通り調べたのですが、自力では分からなかったことがあるので、経験者の方がいれば教えて下さい!

まず、仮に私が受付を頼まれた場合、私からの香典はどのように誰に渡せば良いのでしょうか・・・?

次に喪服を着用して行こうと思っている(シンプルなスーツは所持していないので)のですが、靴はローファーでは非常識ですか?
サイズがEEのパンプスも購入したのですが、足の横幅があるため履いているだけで痛いのです・・・。
ローファーならば横幅が広いものがたくさん売られているので、非常識でなければそちらにしたいのですが・・・。

他にも見落としがちな注意点があれば教えていただければ助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちは。

自宅で葬式を出した事がありますので良かったら参考にして下さい。
 お手伝いですが、地域や宗派によって色々な違いがあると思います。2年位前に経験した近所のお通夜のお手伝いですが、うちの方では(ちなみに真言宗です)近所の方にお菓子やお茶をもてなしますので、お湯をドンドン沸かしたり、帰られた方のお茶碗をドンドン洗ったりしました。多分質問者様お1人ではありません、ご近所の世話役のような方や、親戚で良く知っている方、または葬祭業者の方の指示の元で動きますので、言われた事を指示通りやれば良いと思います。念の為エプロンを持参された方が良いです。黒がベストですがなかったら白でも構わないです。
 受付は何回かした事があります。これも地域や宗派によって違うかもしれませんが、自分の香典は一番最初に入れて自分で帳面に書きます。地域によってはお金をチェックするらしいですが、私の所では香典を受け取って、香典返しを渡すというのが主な役目です。この際連名で来られた人には、人数毎に香典返しをお返しするのかなど細かい事は喪主の尋ねられたら良いと思います(私の時もマチマチでした)。これも受付は1人はありませんので、分からない事があれば聞けば良いです(私の方では親戚1名+近所2名で受付を担当します。その際必ず詳しい人が1人いますので、その人に丸投げです(^_^;))。
 靴ですが、お通夜は本来「急に駆けつけた」という事ですので、喪服をお召しになっている人いますし、地味な服の方もいらっしゃいます(最近は殆ど喪服ですが)。お葬式の時にローファーは少し人目につきますが、お通夜ですので構わないような気もします。受付ならずっと立ちっぱなしなので靴がキツイと結構辛いです。ただ喪服とローファーの組み合わせが変といっちゃあ変ですので、できたら幅広パンプスを出来るだけ横に広げて履かれた方が良いかなとも思います。
 何か最後の方はどっちつかずになりましたが、良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

ちなみにお通夜は葬儀所でやるとのことなのですが、ご自宅でやるのと同様にお茶出し関係がハードなのでしょうか・・・?
ただ単に機械的な裏方的なお手伝いなら、そっちの方が断然気が楽なのですが(泣)

エプロンですか・・・。
念のため持っていないのですが、黒を購入して持参しようかと思います!

>自分の香典は一番最初に入れて自分で帳面に書きます。

なるほど・・・。
ちなみにもう事前に会社関係で香典の代理持参を頼まれているのですが、その方の分も私の後に記帳して良いのでしょうか?

靴の方は昨日購入したもので、慣れるために3時間くらい履いたのですが、靴ずれは出来ませんでしたが軽くうっ血してしまって・・・(泣)
とりあえず明日会社近くの靴屋をはしごして、見つからなかったら諦めて根性で頑張ります!

お礼日時:2008/03/23 17:14

 こんにちは。

No.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
>ちなみにお通夜は葬儀所でやるとのことなのですが、ご自宅でやるのと同様にお茶出し関係がハードなのでしょうか・・・?
 会場でしたら、セレモニースタッフの方がお茶だしをしたり、お焼香の後にお絞りを手渡してくれたりしますので、多分受け付け関係になるのではと思います。一応何でもやるという心積もりで行かれた方が良いです。
>事前に会社関係で香典の代理持参を頼まれているのですが、その方の分も私の後に記帳して良いのでしょうか?
 構いません。大分前ですがお葬式を出したんですが、その芳名録をPCに入れる作業でこの間目を通したのですが、会社関係は同じ人の字がばぁ~っと続いていますので質問者様と同じで頼まれて持って来られたのだと思います。人数が多い場合受付が混雑します、何より預かったお金を最初に出した方が気分的にも楽だと思います。
 今日ですね。頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんに教えていただいたいて、本当に助かりました!

結局はお手伝いは合計8人で、自分たちで何係になるか申出制でした。
私は受付係になったのですが、ずっと立ちっぱなし(椅子は用意されていませんでした)だったので、慣れないヒールで足が死にました・・・。

明日の告別式は座れる係に立候補しようかと思います!

皆さんのおかげで無事にお手伝いを出来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 23:23

葬儀社の人は,受付には張り付きません.数人があちこちに居ます.


大丈夫ですよ.流れに沿ってやってけれますよ.
多分終われば受付の方は謝礼が出ますから,頭を下げ受け取ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで無事にお通夜のお手伝いは終わることが出来ました!

謝礼は出ませんでしたが(汗)

明日の告別式の手伝いも頼まれいていて、明日は5時起きです・・・。
頑張ります!!

お礼日時:2008/03/24 23:06

多分受け付けですね. 参列者が多い場合は,会社関係,個人関係とかに別れます. 受付は名前を書いて貰い,お返しの札を渡します.


沢山預かって来た人の中には,送って欲しいという人がいるかも知れません.こういう場合は後で送ることをメモし喪主の人にはっきり伝える事です.
受けた袋は後ろの会計の人に渡します.その人は中味と記載金額をチェックしノートに記載します.最後に合計とお金が合っていれば喪主の人にお渡しします.
分からない事は葬儀社の人に聞くことです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葬儀社の人は最低1人でも担当についてくれるのでしょうか?
それならそちらの指示に従おうと思います。

とりあえずは明日のお通夜の不安は大分解消されてきました!

お礼日時:2008/03/23 21:57

#3です。


葬儀所ならエプロンはそんなに重要アイテムではないですね。なくても大丈夫です。
それから、リストは対外は葬儀社の人が用意してくれます。
そののちに喪主のご家族がエクセルなどで管理されるかはご自由ですが、
まず、手書く帳面は葬儀社が入っていれば心配無用です。
あとその帳面に書き込む筆ペンなども葬儀社の人が用意してくれると思いますが、
ご自分の為に筆記用具は持っていかれた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お葬式の受付に限らず、受付係をしたことがないんです・・・。
筆記用具の手配は基本的に心配しなくて良いとのことなので、安心することができました!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 18:41

受付を手伝ったことがあります。



受付はいらっしゃった方リスト、お香典リストを正確に作るのが一つの役割なので、ご自分のはどこかのタイミングでそのリストに加えたらよいと思います。
また、ローファーが黒であるなら問題ないと思います。
因みに受付の人は喪服である方が良いので、シンプルなスーツより喪服で良いと思います。

また、お手伝いはお茶を運んだり精進落としの時の食器の上げ下げなどが考えられますので、エプロンをご持参すべしです。
できれば、エプロンは黒が良いです。なかったとしても地味なものを。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに受付係が作成するリストというのは、フォーマット(筆記用具等)は葬儀所(あるいはご遺族?)が用意してくれるのでしょうか?
あるいはこちらで用意し持参すべきものなのでしょうか?

黒のローファーなら大丈夫ですかね・・・。
ローファーでもあるていどのヒールがあるなら(学生靴ではないような)、まだ許容範囲ですかね?!

エプロンなんて学校の家庭科授業以来着用してないんですよね・・・。
持参するエプロンは腰下のではなく、上半身もカバーするタイプを購入した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 18:01

受付は質問者さんだけでは無いと思いますので住所氏名を記帳


された時に他の受付の方に渡せば良いです。
靴は出来ればパンプスが良いと思いますが。
受付が館外でしたら今の時期、夜は冷えますので
カイロを持っていかれると良いですよ。
そんなに心配しなくても葬儀場でされるのでしたら
そちらの係りの方が見えますので分からない事は
聞けば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そもそも社会人になってからお葬式に参加した経験が1回しかないので、ちゃんとした社会人としてのマナーから逸脱したらどうしようって感じで・・・(泣)

受付って何人でやるのが一般的なのでしょうか?
勤めている会社の職員は私の他に1人後輩がいるだけなので、その後輩とペアでやるのかな・・・?
それでお互いに交換記帳をするイメージなのでしょうか・・・。

葬儀場の方に聞くのがおかしくないのでしたら、アドバイスを求めた方がベターかもしれませんね!

お礼日時:2008/03/23 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜での手伝いについて

21才の女性です。

今日父方の祖父が亡くなりました。
喪主は長男である伯父がする事になります。
私は今まで通夜・告別式に出た事がありません。
喪服は知人に貸してもらい(スカート丈はくるぶし上辺りが普通なのですか?)、焼香などマナーは調べました。

お通夜の準備の時など何をすればよいかなどがわかりません。
どう声をかけて手伝いしたらよいのか、逆にかけない方がいいのかよくわかりません。

手伝う事で気をつける事などあれば教えて下さい。

あとお通夜が終わって帰る時は焼香して帰るのでしょうか?


動揺していて文章が上手くまとまりませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葬儀場にご遺体を運ぶ前に自宅にお伺いするのであれば、訪問客にお茶をお出しするなどのお手伝いもあります。
葬儀場に運ばれた後は、受付などは葬儀場の係員やご近所がするのが一般的であり、身内は特にする事は無いはずです。
ただし、喪主を務められる人に「何かお手伝いできる事があればおっしゃってください」の一言をかけるのも大事です。

お通夜は、祭壇が完成して焼香の準備が出来ていればいつでも焼香を済ませれば良いですが、焼香の機会を逃した時は引き上げる最後のに焼香してもかまいません。(何回してもかまいません)
地域によっては仏様を夜通し見守る(通夜)為に、葬儀場に泊まる事も有りますので、その場合はそれこそいつでも何度でも焼香して差し上げてください。(香を焚くのは死人の臭いを消すという意味合いもありますから)

翌日親戚という事で葬儀に参列する場合は、読経の中でお亡くなりになった人に近い人から順次焼香する機会が設けられます。
21歳と言う事で独身と思われますので、お父様のお名前が呼ばれた時にその後に引き続いて一緒に焼香するのが一般的です。
しかし、すでに結婚されておりお名前が変わっている場合は、一家を代表する形と成りますので別にお名前が呼ばれる事もありますが、遠い親戚という事でお名前が呼ばれない事もあり、そのときは司会者が「未だ焼香がお済みでない方は順次お焼香をお願いします」とアナウンスしますので、そのときに適宜焼香する事と成ります。

いずれにしても地域差が非常に大きい政ですから、お父様なり喪主の方なりに遠慮しないでおたずねになるのは恥ずかしい事ではありません。
動揺しないで、良い勉強の機会ととらえ周りを良く観察してきてください。
そして、お亡くなりになった方へのお悔やみの気持ちをわすれずに。

葬儀場にご遺体を運ぶ前に自宅にお伺いするのであれば、訪問客にお茶をお出しするなどのお手伝いもあります。
葬儀場に運ばれた後は、受付などは葬儀場の係員やご近所がするのが一般的であり、身内は特にする事は無いはずです。
ただし、喪主を務められる人に「何かお手伝いできる事があればおっしゃってください」の一言をかけるのも大事です。

お通夜は、祭壇が完成して焼香の準備が出来ていればいつでも焼香を済ませれば良いですが、焼香の機会を逃した時は引き上げる最後のに焼香してもかまいません。(何回...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q義実家での葬儀、私の態度まずかった?

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と家族9人で火葬場まで行き、お骨を拾って終わりでした。
その後、レストランで食事して解散。

実母に叱られたのは以下の行動です。
私は非常識だったでしょうか?

【すぐに駆けつけなかった】
義祖母は何年も寝たきりでほとんど意識がなく、ここ2ヶ月くらいは肺炎で入院されていました。
今回、容態が急変してすぐに亡くなられたようで、夫は夜10時くらいに「さっき亡くなった」と連絡を受けていました。
義父から「詳しいことはあとで連絡する」と言われたまま次の日の朝になり「葬儀は明後日、家族だけで行う」と言われました。
私と夫は共働きで「式があるわけでもないのに、3日も仕事を休めない」と判断し、葬儀の前日の夜に義実家に向かうことにして、お互い仕事へ行きました。
(特に私は義祖母とほぼ面識がなく、夫はまだしも嫁である私がそこまでしなくても…との夫の判断)
一応、義実家にも「それでいい」と言われたそうですが。
これについて母は「何と言われても、夜中すぐに駆けつけるのが当たり前。遅くとも次の日には行かないと」と御立腹。
夫の兄弟(無職の兄、たまたま仕事が休みだった妹)は翌日義実家に着いたそうです。
確かに、行けば何かお手伝いできることもあったかもしれません…

【私と夫だけホテルをとった】
義実家は2LDKです。
そこに義両親と夫の兄・妹、義父の妹の5人が寝ることが決まっていました。
義祖母も安置されているそこに私たち夫婦が宿泊すればさすがに狭く、何よりも数回しか会ったことのない嫁がいれば気を使わせるでしょうし、家族だけなら「ご飯も風呂も布団も適当でいいや」となるところを「嫁がいてはそうもいかない」となってしまうのでは?と思ったのですが。
母には「一晩中徹夜で、みんなで火を絶やさないようにするのが常識。あんたたちだけぬくぬくとホテルだなんてとんでもない!」と言われてしまいました。
夫が義実家に聞いたところ「みんなで雑魚寝だった。うちは泊まってくれてもホテルでも、どっちでも良かったよ」とのことでしたが、母は「そういう問題ではない!」と。
※もちろん、宿泊費は私たち夫婦で負担しました。

【香典の金額】
私たち夫婦で1万円包みました。
これも母からは「少なすぎる!なんて非常識な!結婚して30代の孫夫婦なら3万円に決まってる!」と…

【手土産】
いつもは義両親の好きなお菓子などを持っていくのですが「葬儀に出席するのに土産というのも浮かれているようで…」と思い、今回は持参しませんでした。
しかし母は「土産というよりは供物。祭壇にお供えするように果物や饅頭などを買っていくもの」だと言います。
私が見た限り、祭壇に食べ物はありませんでしたが(フェイクの団子と、来られなかった方たちからの香典袋・電報・お花はありました)土産を持参すべきだったでしょうか…

また、今回いわゆる「お手伝い」のようなことを何もできていません。
前日は夜9時くらいに義実家に到着し、義祖母に手をあわせてお茶を一杯いただいて当日の段取りを確認しホテルへ。
次の日は朝9時出棺とのことで8時に義実家へ。
お坊さんやお客様はいらっしゃらず、葬儀屋さんと段取りの確認・御遺体にお花を飾る・祭壇や棺の移動などをして火葬場へ。
(葬儀屋さんの車に全員は乗れず、私の車で夫の兄弟たちと一緒に)
すぐに焼香が始まり、流れ作業的に火葬。
待合室で1時間ほど待機している間に、用意されていたお茶とお菓子を配りました。
↑これが唯一のお手伝いらしきことです。
その後はレストランで食事をして、義父に「今日はみんな来てくれてありがとう」と言われて、そのまま解散でした。
(この時の会計は義父がしてくれました)
一応、叔父と叔母を車で15分ほどの駅まで送ってから帰りましたが。
夫に「もっと手伝えることあったかな?」と聞いてみましたが「いやー、葬儀屋さんが来てたし特にやることないんじゃない?車も出して運転手もしたんだから、それでいいよ」と。

これらについて、義両親は「とにかく大げさにはしたくなかったから、何も気にする必要はない」と言ってくれていたそうですが(夫談)、母には「そんなの気を使ってそう言ってるのに決まってるでしょ!なんでもかんでも鵜呑みにしてると失礼ばかりになる!嫁という立場をわかっていない!」とこっぴどく叱られました。

うちの母は生まれてからずっと超田舎暮らしなので、葬儀等ではかなり大げさに動き回るタイプです。
家族葬というものも経験したことがないようで、出席人数を聞いて「何かの間違いでしょ?」と何度も聞いてきました。
そんな母の話を全て信じるのもどうかとは思うのですが…みなさんはどう思われますか?
また、どのように振舞えば良かったでしょうか?
みなさんのお叱りを覚悟で質問しています。
今後のために、御指導よろしくお願いします。

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もありませんし、お花や祭壇の用意なども葬儀社の方がすべて丁寧に行ってくださいます。
昔とは異なり、火葬当日以外に喪主が行う事柄は本当に少なくなりました。
式以前に多くの関係者が集まってしまっては、余計に喪主の仕事が増えてしまうというのが常でもあります。
強いてあげれば、ホテルではなく義実家に宿泊されたほうが良かった場合もあるやもしれませんが、それとて各家庭の事情がありますでしょうから一概には申せません。
当家では、結婚している遠方の孫夫婦にはホテルに宿泊していただきました。
自宅が狭いというのもさることながら、私共にとってはごく近しい存在である故人も、婿や嫁にとっては赤の他人と等しい者。
死体と一夜を共にするのは気分が良いものではないだろうという判断からです。
宿泊費は私共が負担いたしました。
また私共の嫁や婿も、葬儀に関して特に手伝いといいますか、作業のようなものはございませんでしたし、それに関して思うところも何らありませんでした。
御香典も、孫夫婦は申し合わせたのか、皆1万円ずつでした。
お花やお菓子などの供物も、何分少人数で行い終える式ですから、後ほど腐ってしまったりゴミになってしまうことがわかっておりましたので、始めから全てお断りさせていただきました。

あえて直葬を選ばれる御家庭では、葬儀に関する雑多なしきたりや気遣い、対応に追われることなく、ゆっくりと穏やかに故人をお送りしたいという気持ちが大きいと想像しております。
それであれば、失礼ながらお母様のようにああしなければいけない、こうしなければいけないと騒ぎ立てるような真似はなさらず、それぞれが自分のお気持ちを大切に、それぞれが想うように弔うのが、本当に故人と遺族のためではないかと私は思っております。
質問者さまはきちんと御香典もお供えし、御家族の送迎など葬儀社が至らぬ部分を補足してもいらっしゃるわけですから、感謝されこそすれ非常識であると責められる道理はないのではありませんか。

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もあり...続きを読む

Qお葬式は友引にはしませんがお通夜は?

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

Aベストアンサー

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なの...続きを読む

Q面識のない近所の方のお通夜。お葬式

この町内の組が同じ方が昨日の夜なくなられたそうで、連絡をもらいました。まだ通夜葬式の詳細は決まっていません。(葬儀場を借りるのではないかといっていました)
この方とは面識もなく、名前もしらない方なんですけど、多分かなり年配の方かと思います。

私はというと、この町内に引っ越してきたのが4月。今までアパートだったので町内会に入るのも今回が初めてです。(「うるさい」町内だそうです)
そして、今までお葬式やお通夜に参列したことがほとんどなく、喪服もなにも持っていません。
今日と明日は子供の合宿で昼~夜にかけてその手伝い等が入っています。

無知で申し訳ないですが、いくつか質問です。
明日誰か近所の方を探してどうすればいいか相談をする予定ではいるのですが、その前にできれば知りたいのでお願いします。

1、「お葬式はすぐ帰っていいのか?」とか「できれば短めにして合宿にもどりたい」とか聞くのはあまりよくないことですか?

2、お通夜、葬式はどのくらいの時間かかりますか?

3、昨日の夜に亡くなられて、すぐ今日の夕方通夜ということもありますか?

4、喪服、数珠、黒のストッキング以外に購入するものはありますか?黒の無地のパンプスはあります。真珠のネックレスのようなものはしなくてはいけないんですか?(もちろんもってないです。)

5、どのくらいの用事の場合出席しなくてよいと思いますか?(これから先のことも含めて、たとえば旅行にでる寸前とか。)

6、というか、やっぱり出なきゃよくないんですかね?

近所の方もまだそこまで仲がいいわけでもなく、みなさん、歳も私の親の年齢くらいです。よろしくお願いします。

この町内の組が同じ方が昨日の夜なくなられたそうで、連絡をもらいました。まだ通夜葬式の詳細は決まっていません。(葬儀場を借りるのではないかといっていました)
この方とは面識もなく、名前もしらない方なんですけど、多分かなり年配の方かと思います。

私はというと、この町内に引っ越してきたのが4月。今までアパートだったので町内会に入るのも今回が初めてです。(「うるさい」町内だそうです)
そして、今までお葬式やお通夜に参列したことがほとんどなく、喪服もなにも持っていません。
今日と明...続きを読む

Aベストアンサー

まず解ることだけ・・・

お通夜は亡くなられて病院から遺体が家族に渡れば大抵の場合当地ではその日の夕方からお通夜になります、又日が悪くて翌日葬式が出来ない場合二日続けてお通夜もあり得ます(私の母親がそうなりました)時期も今月の23日ですから今の時期で40年近く前のことです。

お通夜はその日の晩にするものと私は思っていましたが、違う地域も有ります(要確認です)私の地域では今まで経験して中ではすべてそうです(事件性でも無い限り)

なお、出席はお通夜か葬儀かどちらかでよいでしょう・・・
私は田舎を出て町で長いこと生活していますから全く知らない方の葬儀も近所と言うことで案内を貰います、しかし、すべてに出たことはありません(多生とも義理が有るところ優先)

ですが、引っ越してすぐの様ですから私は近所の方と顔見知りに成ったり付き合いをする上で絶好の機会と思います、又でないことによりどうしても近所と疎遠に成りやすいです。

幾ら町でも出ないと色々と言われる可能性があります、お子さんが居る様ですから特にお通夜か葬儀か片方だけでも良いので出席はした方がよいでしょう。

又その地域にもよるでしょうが相談するのでしたら町内会長などに聞くのが一番ですが、うっかりしたことを聞くと後で困ることも想像できます(田舎色が強いとつまはじきになる可能性も有ります)

まず解ることだけ・・・

お通夜は亡くなられて病院から遺体が家族に渡れば大抵の場合当地ではその日の夕方からお通夜になります、又日が悪くて翌日葬式が出来ない場合二日続けてお通夜もあり得ます(私の母親がそうなりました)時期も今月の23日ですから今の時期で40年近く前のことです。

お通夜はその日の晩にするものと私は思っていましたが、違う地域も有ります(要確認です)私の地域では今まで経験して中ではすべてそうです(事件性でも無い限り)

なお、出席はお通夜か葬儀かどちらかでよいで...続きを読む

Q近所のお葬式、お通夜

近所の方が亡くなりました。
向かい、両隣という距離ではありませんが、同じ班です。
私達は近所付き合いをほとんどしていないので
どのご近所の方とも顔を合わせたら挨拶をする程度です。

そこで、夫は仕事があるし、
妻である私だけお通夜に出席して、お葬式は行かなくていいだろうと思っていました。
しかし、偶然お葬式の日に夫が休日となりました。
その場合、夫婦でお葬式にも出席するべきでしょうか?

私達以外のご近所の方は、お通夜、お葬式の両方出席する方達も
いる様子で、夫が休みなのに出席せず家でいるのも罪悪感を感じるのですが・・。
夫は、家族から1人お通夜に出席したんだし、付き合いもないんだし、
行かなくていいんじゃないの?って言ってます。

地域によって違うと思いますが、客観的な意見をお願いします。

Aベストアンサー

近所の葬儀場で、ということですよね。
私はお二人揃って行かれることをお勧めします。
遠くの親戚より近くの他人ということわざがあるように、近所のお付き合いって大事だと思います。
私達夫婦は、回覧板が回る近所のお通夜告別式には必ず行きます。
どちらかが都合つかない場合は1人で行きます。
でも、普段のお付き合いは挨拶する程度です。
話は、飛躍するかも知れませんがあの阪神大震災を経験している私です。幼かった長男と生まれてすぐの長女をつれてそれはそれは大変な生活を強いられました。 そんな時、近所の方達がおむつやミルクの手配などしてくれて本当に有り難かったです。
落ち着いたあと、お礼に伺うとみなさんが口を揃えて仰ったことが
この葬儀なんです。
若い夫婦なのに、うちのおじいさんが亡くなった時には来てくれてそれで覚えてたのよ。あの時はありがとうね。
全然、面識もないのに妻が亡くなった時には焼香してくれてありがとう。  意識せずに顔を出していた葬儀なのですが、やはり地域で生活していくうえでは大切なことなんだなぁと思い知らされました。
長くなり、申し訳ありません。
どうか、ご夫婦で話し合って決めて下さいね。

近所の葬儀場で、ということですよね。
私はお二人揃って行かれることをお勧めします。
遠くの親戚より近くの他人ということわざがあるように、近所のお付き合いって大事だと思います。
私達夫婦は、回覧板が回る近所のお通夜告別式には必ず行きます。
どちらかが都合つかない場合は1人で行きます。
でも、普段のお付き合いは挨拶する程度です。
話は、飛躍するかも知れませんがあの阪神大震災を経験している私です。幼かった長男と生まれてすぐの長女をつれてそれはそれは大変な生活を強いられました。 ...続きを読む

Qお通夜(お葬式)にはどの親戚まで出るべきでしょうか?

最近弟の嫁のおじいちゃん(母方の父)が亡くなりました。
僕は会ったことありません(弟の結婚式に出席はしていたと思われる)が、家も同市内でそんなに遠くないので
行った方がいいのかなとは思っています。
行かなくてもおかしくないですか?それとも行くのが一般的でしょうか?
そして嫁は連れて行くべきか、行かなくても良いか。

最近嫁の叔父が亡くなりましたが、車で5~6時間かかるところに住んでいたので、親たちが、甥っ子は呼ばないというスタイルをとり、このときは行きませんでした。
この時も行くべきでしたかね?

実際、自分の直系親族は悩まず行くのでしょうが、嫁や弟嫁の”交流の無い親戚”が絡むと、どの程度まで頑張って出席すればいいのか、無理しなくてもいいのか、さっぱりわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弔意は、故人に対してでなく、喪主・喪家に表すものです。
今回の喪主は、弟さんの奥さんのお父さんか、伯父さんがにもよります。喪主から見て、「娘の旦那の兄弟」か、「姪の旦那の兄弟」かでは大きな違いです。
後者なら、十中八九、「これ誰だろう?」といぶかしがられるだけです。行く必要はありません。
前者なら行かなければいけないかというと、そう断言もできず迷うところです。

あなたが長男で、いわゆる跡取りなら、親御さんが健在なうちは親御さんに任せておけばよいでしょう。
一方、あなたが次男以降で親とは完全に分離した世帯なら、これからマイルールを作っておくことです。たとえば、
(1) 血族は何親等まで、姻族は何親等まで
(2) 自分の結婚式に来てくれた人だけ
(3) 自宅から日帰りで行ける範囲だけ
(4) その他適宜

などに加えそれぞれ、
(a) 通夜・葬儀とも行く
(b) 通夜だけ行く
(c) 誰かに香典を持っていってもらう

などのランクわけも決めておきます。
いずれにせよ、冠婚葬祭にうるさい地域でなければ、今回は知らない顔をしているか、するとしても (c)でよいかと思います。

弔意は、故人に対してでなく、喪主・喪家に表すものです。
今回の喪主は、弟さんの奥さんのお父さんか、伯父さんがにもよります。喪主から見て、「娘の旦那の兄弟」か、「姪の旦那の兄弟」かでは大きな違いです。
後者なら、十中八九、「これ誰だろう?」といぶかしがられるだけです。行く必要はありません。
前者なら行かなければいけないかというと、そう断言もできず迷うところです。

あなたが長男で、いわゆる跡取りなら、親御さんが健在なうちは親御さんに任せておけばよいでしょう。
一方、あなたが...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Q告別式での受付係り

明日、会社の同僚の身内の方の告別式に、
手伝いとして参列します。

受付や会場の案内係りをする予定ですが、
当日喪主の方から支持がある、としかきいていません。

今まで一度もお通夜、告別式共に出たことがなく、
基本的なマナーもまったくわかりません。

一応、最低限のマナーはネットで調べたのですが、
手伝いとしての注意点については載っていませんでした。

告別式で実際にお手伝いの経験がある方、
注意点などがあったら教えていただければ助かります。

たとえば、受付で
「お悔やみ申し上げます」等、参列者に言われたら
なんて返すか、など・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はセレモニー会社さんのバックアップがあると思いますが

喪主さんの説明を聞いてその指示に従います。
私が今までお手伝いをした場合は
1 受付・・・文字通り受付で立っており参列者の記帳を受け付けたり、お香典を預かったり、お清め等の引換券を渡したりします。 大抵、親族と会社関係で受付を分けますのでもし、あなた様が受付をするなら会社関係に立つこととなるでしょう。ただ、会社関係の場合は有る程度取引先に面識のある方にしてもらう傾向が強いです。会社関係で参列される方に挨拶される場合は「本日はご参列頂きありがとうございます。」で構わないと思います。喪主さんと事前に打ち合わせした方が良いのは、当日にお持ち帰りいただくお返しものの券の配布方法。会社関係の場合、複数の方のお香典を取り纏めたり、有志一同などの可能性があります。その際、何枚渡せばいいのか?これは喪主さんに聞いてくださいね。

2 会計 受付で受け取ったお香典を受け取り(受け付けの後方や裏手で待機)すぐさま開封し中身をチェックします。香典泥棒に注意。親族だから預かるとか、見知らぬ人が僕が見ているから焼香してきなさいと言われても注意して下さい。会計は親族からと会社関係から複数出すケースが多いですから、喪主さんに紹介してもらい必ずどちらかが残りましょう。

3 お帰りの際のお返しを手渡す。 参列した方の中には何も受け取らずに帰られる方も居ますので、立ち寄らない方には積極的に声を掛けて「券をお持ちで無いですか?」と聞いてあげてください。ピークは焼香直後とお清め代わりの食事が終わられた後ですね。

4 道案内 大抵男性が行いますが、駅前や道中立って案内します。道が分からない場合、道案内します。参列者が通り過ぎる際。会釈しましょう。これは会場に帰るタイミングが難しいので(あなたの焼香のタイミングもあります)事前に帰るタイミングを喪主さんと打ち合わせしましょう。

あまり緊張しないようにしてください。勿論、着衣等にはご配慮下さい。

最近はセレモニー会社さんのバックアップがあると思いますが

喪主さんの説明を聞いてその指示に従います。
私が今までお手伝いをした場合は
1 受付・・・文字通り受付で立っており参列者の記帳を受け付けたり、お香典を預かったり、お清め等の引換券を渡したりします。 大抵、親族と会社関係で受付を分けますのでもし、あなた様が受付をするなら会社関係に立つこととなるでしょう。ただ、会社関係の場合は有る程度取引先に面識のある方にしてもらう傾向が強いです。会社関係で参列される方に挨拶される場...続きを読む


人気Q&Aランキング