プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション内でFM(特にj-wave!)を聞きたいのですが、電波が悪くほとんど聞けません。マンションはだいたいが電波が届きにくいと聞きますが、なにかアンテナを追加するなど方法はあるのですか?過去の質問でAMラジオの受信方法は書いてあったのですが、その方法と一緒でいいのでしょうか。

ちなみに窓際にアンテナを持っていってもあんまりいい音はしません。でも、マンションのすぐ前で車の中でのラジオはすっきり聞こえるんです・・・。
FM聞きたいです。それから有線を使えば電波に関係なくFMをきけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もし、お住まいの場所にケーブルテレビをひくことができるなら、ケーブルテレビに加入するという手もあります。

ケーブルテレビに加入すると、J-WAVEどころか主なFM局は全てクリアな音で、なおかつケーブルテレビの基本料金のみで視聴することができるようになります。FMだけではなく映画やMTVなどもみれるようになるので、お金はかかりますけどエアチェックなさりたいのならお奨めします。

ちなみにお持ちのFMチューナーはアンテナ端子ありますよね?75オームの同軸端子ですか?もしそれならTVのアンテナ端子から同軸ケーブルを分岐して接続してクリアに受信できるから、それが一番てっとりばやいです。接続方法などはFMチューナーの説明書に載っていますし、分からなければ同軸ケーブルを買いに行ったときに電気屋さんで聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0

質問の「でも、マンションのすぐ前で車の中でのラジオはすっきり聞こえるんです・・・。

」 から推測すると、電解強度は十分(電波十分は来ている)のだが、「窓際にアンテナを持っていってもあんまりいい音はしません」この文から、混変調(目的のJ-WAVE以外の電波すべてが妨害となる)の疑いが濃いです。マンションや山の上の見晴らしの良い場所でよく起こります。混変調特性の良いラジオ(チュナー)を使えば改善される可能性が高いです。つまり高級ステレオのチューナーを買えば良いわけです。当然FM専用アンテナ(ベランダ用)等で放送局のアンテナに向けて電波を捕まえるわけです。今どんなラジオをお使いか判りませんが、通常のラジオカセット・クラスだと、質問のような現象は起こりえます。
窓際等で、別の(出来ればBCL用)ラジオ等で聞き比べて見てから高級チュナーを試してください。(伊達に超高価なチューナーが有る訳では有りません)私はFMチュナーはビィクター製の4連バリコンを使用しましたアンテナは5エレ八木です。いまならケーブルTVやCSシステムの方が確実で安いと言えます。
    • good
    • 0

J-wave私も聴きたい!!!


と思い購入したのがスカイパーフェクTVの
チューナーでした。
そもそも、私の住むところはJ-waveの
サービスエリアではないので普通のラジオでは
受信はできません。そこでスカパーの登場と
なったのです。

スカパーを受信するには基本料とかがかかりそうな
イメージがありますが、幸いJ-waveの受信には
基本料もめんどくさい手続きもなーーーーーーんにも
いりません。
スカパーには電話線の接続が必要!という人がいると
思いますが、無料放送を受信するには電話線もいりません。

スカパーの受信機だけ手に入れればいいのです。
これであなたも快適な受信環境を手に入れられます。

スカパーのチューナーはテレビにつないで
J-waveを楽しんでもいいし、
ステレオにつないでも楽しめます。
つまり、テレビが無くても、ステレオが
あれば聴けてしまうってことです。
接続はビデオなどと同じピンジャックです。

J-wave・・・・早く楽しめるといいですね
    • good
    • 1

ポータブルラジオで外部アンテナ端子がない件了解です。



フィーダー線アンテナ(ダイポールアンテナ)は、この場合
難しいので割愛(図がないとちょっと説明が難しい……)

テレビアンテナから取る場合、とりあえず同軸の芯線側をラ
ジオのロッドアンテナに接続します。ただし、やたらとやる
とテレビにノイズが入る場合があるので、同軸の芯線側に接
続したビニール線を直接ロッドアンテナに繋がずに、皮をむ
かないでロッドアンテナに巻きつけてみてください。


あとついでに。
snappishさんの
> jwaveって他のfm局より違法無線を拾ってしまう確率高いような気がするのは私だけかな??

可能性として考えられるのはJ-WAVEが81.3MHzなので、

81.3/3=27.1MHz

ということで、不正改造のCB無線機の3倍高調波に妨害を受
けている可能性があります。粗悪な無線機は特に基本波の
整数倍の周波数に大きな不要電波を発生させます。

あと、小田急はどうだったか忘れましたが、サービスで通
勤電車の車内にラジオの電波を再送信している電車もあり
ます。

marimo_cx
    • good
    • 0

私は自宅ではテレビのアンテナ線からラジオ用に取ってバイオの内臓チューナーで聞いています。

Jwave
すごくクリアに入りますよ~
(トラックの違法無線もすごいけど(^^;

jwaveって他のfm局より違法無線を拾ってしまう確率高いような気がするのは私だけかな??

余談ですけど

電車に乗る時も携帯ラジオ持参です(^^;
(ソニーのメモリースティック携帯にラジオ用のモジュールが付く日を心待ちにしている今日この頃)


通勤で小田急線を使うのですが、新宿→新百合丘まではクリアに聞こえるのに、新百合丘~はノイズが急激に大きくなるんですけど
新型車両に運良く乗れれば厚木までクリアに聞こえます(なんでかは知らないんですけど(^^;
ピストン西沢さんの番組が大好き(^^)V!!スナッピでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も音楽とDJが気持ちよく混ざり合うj-waveが一番好きなんです。ミナミミブ~(南美布?)さんとか好きなんです。みなさんTVのアンテナからラジオ用にとるといっていますね。やり方勉強してみます。有難うございます。

お礼日時:2001/02/10 17:52

J-WAVEのエリア内に入っていれば以下の方法で聞けるようになると思います。



ラジオにロッドアンテナが付いていればそれをいっぱいに伸ばしていろいろな方向に振ってみましょう。きれいに入る場所があるかもしれません。
外部アンテナの入力端子がある場合には、テレビの同軸をそれに繋いでみましょう。アンテナの分配機というのがあるのでテレビとラジオ用に分けることができます。外部アンテナの入力端子がない場合には、同軸の心線をロッドアンテナに繋ぐだけでもだいぶ良くなると思います。
ただ、テレビがケーブルテレビであればこの方法を使ってもそれほど良くなりません。

カーラジオは移動しながら聞くものですから基本的に普通のラジオよりも高感度にできています。それにアンテナが完全に外に出てますからね。良く聞こえるわけです。

J-WAVEでしたら有線放送でやっていると思います。ラジオでどうしても聴けないようでしたら有線も一つの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。つなぎ方とかが分からないのですが、TVの同軸につなげて気持ちよく聞けるのであればなんとか電気屋とかに聞いてがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 17:49

AMラジオ放送とFMラジオ放送の電波の性質は違うので


AMと同じ方法(コンセントアンテナやループアンテナ)
ではラジオの感度を上げるのは大抵無理です。

ところで、お使いのラジオはポータブルでしょうか?
それともコンポでしょうか?FMアンテナを繋ぐことの
出来る機種であれば、FM用のフィーダー線アンテナを
物干しに張ってみるとか、あとはテレビのアンテナ線
を繋いで見ると1ch~3chの周波数に比較的近いので聞
こえることがあります。あと、もしもテレビの共聴受
信が屋上のアンテナではなくケーブルテレビである場
合は、FMラジオも違う周波数に変換して再送信してい
る場合もありますので、その場合は変換された周波数
のほうできれいに聞くことが出来ます。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオはポーダブルのものです。いろいろ方法があるのですね。FM用のフィーダー線アンテナとは??電気屋にいって聞いてみます。

お礼日時:2001/02/10 17:47

テレビの映りはいかがでしょうか?


おそらくテレビアンテナは集合アンテナでちゃんと映ると思いますので、
テレビのアンテナ線を分波してFMに繋いではいかがですか?
それでも駄目でしたらブースターを買ってきて繋いで
電波の出力をアップすれば大丈夫だと思います。
テレビの映りもとても良くなりますし、ラジオの音もすごく良くなります。
ブースターは4~5千円で買えると思います。

この回答への補足

TVのアンテナ線はTVで使っているのですが、どういう風につなぐのでしょうか?初心者でまったく分からず・・・すみません・・・

補足日時:2001/02/10 17:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの部屋の中でラジオを聴く方法

最近、永六輔さんが、TVをみるよりラジオを聴こうと
運動されているようで、小生も大賛成なのですが、いかんせん、
マンションの一室では、AM放送はほとんど入らないと思います。

窓際にラジオをもっていき、窓をあければかなりきれいに入るの
です。 つまり、空中の電波状態は十分なのですが部屋の中には
電波が到達しないという状態だと思います。

こうした環境(部屋の中)で、ラジオ(特にAM)を快適に聴く方法
(もしあれば)をご教示頂けないでしょうか?
(もちろん、無理という回答でもお願いします)

(1)外部アンテナ端子のある専用ラジオがあって、外部アンテナを
   接続すればOK! とか、
(2)内蔵アンテナの通常ラジオでも、こうすれば受信できる!

という解決案を希望します。 よろしくお願いします。

あああ、ラジオを部屋の中で聴きたい!!

Aベストアンサー

AMラジオの外部アンテナ端子には気をつけてください.
専用のループアンテナ以外をつなげると、著しく雑音に弱くなるものが
多々あります。
アンテナが大きいと高周波回路の同調回路のQ(選択度)を
下げてしまうためです。
又、基本的に小型のループアンテナを想定して設計されています。

ワイヤータイプのアンテナが接続できるラジオは
そんなに多くありません.
ソニーのicf-9740(通称床屋ラジオ。でっかい)が大丈夫だった様に
記憶しているのですが、今、カタログを確認したら
明記されていませんでした。

ループアンテナが付属している場合、このアンテナの接続線を延長して、
アンテナを外に出してしまうのが簡単です。
延長線は、2本のより線(数cm毎によじったもの)を使うと
ノイズを受けずにすみます。
部屋への引き込みは、アルミサッシの下の端(レールの端)を通してください.
ビニル線程度のものなら、充分通るはずです.
通らないと雨が吹き込んだときに排水ができなくなるので、かならず通る
ポイントがあります。

ラジカセだと、アイワのMD付きが、外部ループアンテナタイプです。
ただし、コネクタを使っていたように思います。
そこを切っての延長ですね.

マンション内では、電波そのものが弱っているので
普通のラジオそのままでの受信は難しいと思います。

なお、意外な選択肢ですが、
ポケットタイプの通信型受信機を使うと言う手もあります。
普通のラジオは磁界を受けているのに対して
このタイプは電界を受けています。
マンションのシールド効果は鉄による部分が多いので、
窓に近いところであれば有利です。
また、ワイヤー型アンテナをつなぐ事も可能です。

価格は3万円弱。AM受信がついていないものもありますから
注意してください

AMラジオの外部アンテナ端子には気をつけてください.
専用のループアンテナ以外をつなげると、著しく雑音に弱くなるものが
多々あります。
アンテナが大きいと高周波回路の同調回路のQ(選択度)を
下げてしまうためです。
又、基本的に小型のループアンテナを想定して設計されています。

ワイヤータイプのアンテナが接続できるラジオは
そんなに多くありません.
ソニーのicf-9740(通称床屋ラジオ。でっかい)が大丈夫だった様に
記憶しているのですが、今、カタログを確認したら
明記さ...続きを読む

Q室内でAMラジオを聞く方法

マンションに住んでいるためか、室内でラジオが聞けません。
FMはテレビのアンテナに接続したため聞こえるようになりましたが、AMはダメでした。

NHKのラジオ放送で英語の勉強をしているのですが、ラジオが入らないため、CDを購入しています。
(CD代がバカになりません)

何か良い方法はないでしょうか?
ご存知の方は、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マンションではAMラジオは受信困難なことは確かです。
 対策としては
1、ラジオをなるべく窓際に置かれる
2、AM放送用の外部アンテナを使用される
(外部アンテナ端子のないラジオでも使用可能なアンテナも市販されています)
3、ラジオも、ソニーの「ワールドバンドレシーバー」シリーズのような高感度設計の機種を使用される
 といったことがあげられます。
 下記URLのページにも、AMラジオ受信テクニックが紹介されています。参考になさってください。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/try.htm

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。


人気Q&Aランキング