アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
エプソンPM-A870でスキャンした文章をパソコン、ワード2003で加工するやり方がわかりません。詳細に教えてください。
OS-XP SP2

A 回答 (3件)

「スキャンした文章」とおっしゃっていますが、スキャンしただけなら


これは単なる「図」、写真と同じです。
Wordで加工するというのは、その図の中にうつっている文章を編集したいという意味でしたら
それは出来ません。

スキャンした図から、文章の文字らしきものを文字認識して、文字としての
文章にするためのソフト「OCRソフト」が必要になります。
ただし、その場合でも綺麗に印刷された文書でも認識率が通常で7~8割程度
手書きやコピーを繰り返して文字がかすれているものや曲がってしまっているものは
3~4割程度でも認識さればいいほうです。
その手直しに時間と手間ががかかりすぎますので、結局は手で打ったほうが速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトが必要ですか、やはりキーボードから打ったほうが速いですか、アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2008/03/25 12:43

スキャンした原稿上の文字情報を、テキストデータとして抽出したのでしょうか?



(OCR機能を使用。)
    • good
    • 0

複合機のスキャナでスキャンしたものを編集したいということですね。



スキャンされたデータは画像データです。
その文章を編集したい場合は文字のデータに変換しなければなりません。
そのためのソフトウエアをOCRソフトといいます。

大抵のスキャナにはオマケで、OCRソフトが付いています。
付属のEPSONソフトウェアCD-ROMの中にあると思いますよ。

ただし使い始めのOCRソフトは文字の認識率が低く、使い物にならない!と捨ててしまいたくなるぐらいです。^^;
スキャンされた画像を見ながら自分でキーボードから入力したほうが速いぐらいです。

これからもOCRソフトを使うことが多いようなら、どんどんそのソフトを使い込んで、ユーザー辞書を溜め込み認識率を上げることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ソフトが必要とのこと、やはりキーボードからの入力したほうが速いですか、手抜きを考えるより平常どおりのやり方が良いとのアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2008/03/25 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!