アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供はいません。2月6日(水)が最後の生理日で更年期による生理の遅れ等と思いつつ3月15日(生理周期5週目3日目?と数えるのでしょうか)にむかむかとしたつわりの症状で40代中ばで妊娠?と不信になり翌日は不快なむかむかはありませんでした。その後右寄りのお腹にチクチクした痛みが15から30秒おきに2日程ありました。妊娠検査薬は試さず病院で3月20日(生理周期6週目2日?)午後尿検査の結果、陰性でした。医者からは更年期の前の生理不順との見解でした。(一つだけ誤がった事を伝えてしまいました生理の下血量は5日間はあるのに3,4日程度ですと)周期が短くなっているのは事実です。

翌日から下血のない生理痛の下腹痛が始まり22日(土)に出血がありました。いつもより下血量も多く昨日の下腹痛の痛みは随分前に経験したそうは手術の後の激痛に似た感じでした。勝手に未だ妊娠していてもっと早い時期に検査をしていれば陽性と出ていたのではと今更考えても仕方無いのですが
私の不安の種は想像でもし妊娠していて流産して出血に至るのであれば
そうは手術の必要性があるのではという事です。又もしそうなら今後私の体に裏付けのある変容が起こりますでしょうか?又更年期前にこの様な事になった方みえますか?

不安を医者に伝える前に皆さんのご意見を伺いたく書き込みました。
皆さんはどうお感じになりますか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もし科学的流産だったとしても、20日の検査で陰性であれば


手術の必要はないと思います。
20日の時点で、検査薬に反応しない程度のhcgしか分泌されていない
ということになりますので・・・

稀に科学的流産であっても掻爬手術を行う方がいらっしゃるのは
出血後もhcg値が高い場合と、子宮外妊娠の可能性がある場合だと
産婦人科の医師が開設されているサイトで見たことがあります。

>医者からは更年期の前の生理不順との見解

私の元職場の同僚のことなのですが
彼女も「更年期」と診断される前に、質問者様と同様の症状を
経験しています。
47歳には見えない、スポーツ好きの、いつも元気な女性でしたが
1週間程「生理前だからか、珍しくお腹が痛い」と訴えていて
突然、体調不良ということで1日休んだことがありました。
それまで3年間一緒に仕事をしていて、
その間、彼女が体調不良で休んだことは一度もなかったので
「何か大きな病気の前兆だったのでは?」
と心配しましたが、翌日には元気に出社。
大丈夫なのか訊ねたところ
「今までにない生理痛と酷い出血で
 鎮痛剤も効かなかったし、始めて生理で動けなくなった」
とのことでした。

その半年後、会社の健康診断で貧血の可能性を指摘され、
その他の症状(突然身体が熱くなる)もあった為に
婦人科を受診したところ
「更年期」と診断されたと嘆いていました。

あくまでも同僚の例ですので、質問者様には該当しないとは思います。
ですが、こういった例もあったということで
少しでもご参考になればと書き込みさせていただきました。

痛みや出血は今は大丈夫でしょうか?
もし続いているようであれば、早めに受診されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動揺している2点をお察し下さり又私の突飛な仮定を真摯に捉え理論的に回答して下さり有難うございました。胸を撫でおろした気持ちです。
昨日今日は前々日のあの鎮痛剤を飲まないといけない程の痛みは治まり昨日迄あった多量の出血も今日になると極端に減ってました。
>検査薬に反応しない程度のhcg、科学的流産であっても掻爬手術を行う方がいらっしゃるのは出血後もhcg値が高い場合>
とても分りやすい説明でHcgが判定基準になっているのですね。
もし今後出血や下腹痛が止まらなければこの悩みを持って医者に尋ねるつもりでしたがその時間も必要なさそうです。

同僚の方の更年期の症状の具体例もなるほどと参考にさせて頂きました。的を捉えた回答とお気使い感謝致します。

お礼日時:2008/03/26 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!