電子書籍の厳選無料作品が豊富!

hmg、hcgを使用して妊娠しました。5週終わりから6週だそうです。今日診察に行ったところ、胎のうの中に胎芽が確認でき、心拍も確認できました。
しかし、その近くにあと2つ胎のうみたいなものがありました。先生もよくわからないといっていましたが、確実に黒い袋型でした。
大きさは大きい胎のうの半分以下で今のところ中身もありません。前回の診察時には一つしか確認できなかったので後から2つできたということでしょうか?
大きさから考えて双子や三つ子になる可能性は少ないようで、先生もたぶん消えていくだろうって言ってましたが、不安です。
もしその2つが消えてしまうとしたら、残った一つになにか影響はしないのでしょうか?
多胎だとしたら、この時点で全てに同じくらいの成長が見られるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>前回の診察時には一つしか確認できなかったので後から2つできたということでしょうか?

後から2つできたのではなく、最初からあったのだけれど、小さすぎて確認できなかったのでしょう。つまり最初から成長がごく悪かったのです。

>もしその2つが消えてしまうとしたら、残った一つになにか影響はしないのでしょうか?

経験上、少量の茶色いおりものや出血があることもありますが、残った児には何の影響もないです。

>多胎だとしたら、この時点で全てに同じくらいの成長が見られるのでしょうか?

はい、ほぼ同時に排卵してほぼ同時に着床していますから、順調であれば成長に大きな差が出るわけがありません。
私も体外受精ですが三つ子妊娠経験者です。質問者さんとよく似た経過でしたが、私の場合は残念ながら残った一人も11週で心拍消失して全部流産に終わってしまいました。ですが最後の一人の染色体検査をした結果、重篤な染色体異常がありましたので、先に二つ流産していることとの因果関係はありません。
    • 0