プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、自宅でYahoo!BBのADSL 8Mサービス(電話加入権不要タイプ)を使っており、
回線基本料金、ADSL 8Mサービス料金、ISPサービス料金、通信機器レンタル費用、
標準工事費(60回分割,月84円)あわせて月約5000円を支払っています。
本日、楽天が楽天ブロードバンドというインターネット接続サービスを
はじめるというニュースを目にしました。
サイトによると、機器レンタル料や回線使用料など全て込みで月2000円とのことで、かなり安くなるようです。
支払いが半額以下になるならばと乗り換えを検討していますが、
速度は同程度(楽天は10Mでむしろ速い)なのにあまりに値段が違うので、
なにか落とし穴があるのではないかと不安です。
実際申し込んでみると、この2000円以外にお金がかかったりすることは
あるのでしょうか。とくに、イー・アクセスが回線事業者として指定
されているようですが、イー・アクセスに対して別途費用が必要になったりするのでしょうか。

また、楽天ブロードバンド以外にも、安くてよいインターネット接続サービスの
情報をお持ちでしたら、あわせてうかがいたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

楽天ブロードバンドは電話加入権所有が条件のようで、現在電話加入権不要タイプを申し込まれているという事は、電話加入権をお持ちでないと思うので、電話加入権が必要な楽天ブロードバンドは、申込自体が出来ないようです。

また、電話は固定電話を使用するという前提なのか、IP電話はセットされていません。
NTTで電話加入権の必要のない回線をひく事は出来ますが、総合して安いかどうかは調べて見ないとわかりません。
参考URLに情報がありますが、詳しい事が全く書かれていないので、電話で自分が必要とする使用条件などを提示した上で、詳しい話を聞く必要があると思います。
ただ、電話に出るオペレーターはただの申込み受付係である事が多いので、基本的な事しか理解していないと思った方がいいです。
とても重要な事も説明がなくて後でトラブルになる事も多々あるようですので、ご自身でしっかり内容を把握するようにしてください。

参考URL:http://broadband.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加入権についてとくに記載が見あたら
なかったので、不要なのかと思っていました。
そうするとトータルではあまり魅力がないですね。
価格.comで調べてみると、加入権不要でも今よりは
安くなるプロパイダがあるようなので、そちらへの
乗換えを検討します。

別途費用は無いと思いますけど お落とし穴と言うより総合的に考慮した上で  考えると 例えば自分なら 絶対に契約しません

10Mと言いますが疑問です 
楽天にくっ付いたのがフュージョンと言う会社でフュージョンに回線を卸してるのがイーアクセスです 
要は例えば 指定と言うより フュージョンにもれ無くイーアクセスが付いて来ま~すって感じでしょうかね
ADSLで10M出すのは  せいぜい5とかでしょう

参考に 又どうぞ
    • 0

Yshoo! 8M → 楽天10Mなら速度に大差は無いと思いますが?

楽天は2000円+楽天ポイント100円/月で実質1900円というのを売りにしてるみたいですね。当然他に料金等は発生ないので大丈夫ですよ。
イーアクセスの回線速度が時に劣っている訳でもありませんし、今なら工事費用等も無料とのことなので、変えても全く損はしないと思いますね。

ただ、現時点でIPフォンに対応していないみたいなので、利用する予定がある人は他のプロバイダもあわせて検討してみてもいいかも。

・・・余談ですが、昔と比べると随分ADSLも安くなりましたね。
    • 0