【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

冬のボーナスをあてにしてカーナビを買い換えようかと画策しています。現在はアルパインのDVDの出始めの頃に買ったものを使用していますが地図が古くなってきて、またビーコンユニットをケチって付けなかったため、渋滞回避があんまりうまくありません。次のカーナビに求める特徴・スペックを下記のように考えております。みなさまのお薦めのものや新作情報、使ってみての批評をお待ちしております。どうかよろしく御願いします。

1 抜け道検索に強く、道のりが長くなっても渋滞路は  極力通らせない案内をする。
 2 50音入力などのリモコンからの入力が簡単
 3 付加価値として、DVDの映画なんかが見れる、E  TCに対応している。音声入力の精度がいい。
 4 予算はとりあえず30万前後まで。
 5 ポータブル型は対象から外してください。

以上、よろしく御願いします。そんなこと自分で調べろと思いいくつかの候補は挙がっていますが、他のユーザーの方の意見を一番重要視したいと思っています。

A 回答 (3件)

最近、カーナビを買いました

購入する前の検討事項が私とほとんど同じだったのででびっくりしました

松下のハードディスク式のものをお勧めします

今まで使っていたCD式の古い機種で、道路事情の変更等で、嫌気がしてきたので更改しようと検討しました
検討途中で、DVDでないけれどもそれ以外はまったく満足する内容だったので、松下のHDD式のものを選びました
車の中で、DVDの映画を見ることはないだろうと自分に言い聞かせました
私の場合はバックカメラの取り付けも条件にありました
ETCとの連携も満足しています

コンビニやスタンドのマーク変更がインターネットでサポートされるのを気に入りました

さらに将来のサポート充実を期待してますが、裏切らない会社だと信じて選択しました(この会社のまわしものではありません)

参考URL:http://www.mci.panasonic.co.jp/aced/navi/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの検索の速さにはびっくりしました。私のはナビの示した道から外れてしまい、再検索されて表示された道や交差点が、すでに通りすぎていることが何度もあるので、検索の速いことはこだわりたいですね。

確かにパナソニックのナビは非常におすすめです。

私もDVDの7700SDを使用していますが、モニターはVGAのため他メーカーの物と比べると圧倒的にきれいというか美しいです。
たしかソニーとイクリプス(富士通テン)でもVGAモニターのナビを販売していたと思いますが、その他のメーカでは市販していなかったと思います。
モニターを見比べてみれば非VGAタイプとは圧倒的に差がありますし、今買うならNo.1のdaruma3さんの回答のように最新のHDDタイプがいいのではないかと思います。
わたしはブランドとモニターでパナソニックしか考えていなかったのですが、ナビとしての機能ではカロッツェリアがやや上回っているようですね。
私もNo.2のpokopekoさんと同じように、価格コムでの評価をいろいろと見てみることをお勧めします。
私のナビもここに登録しているショップから通販で購入したものです。
DVDを見る機能については、口コミを見てもらうと分かりますが、ナビのディスクと映画用のディスクを交換するのが面倒、そのうえ映画を見ているときはナビのディスクが入っていないためナビが使えないなどの理由により、ナビとは別にDVD再生機を購入している人が多いようです。
ナビ用のロムの読み込みとは別に、映画用のDVDロムを読める機種があればいいのでしょうけども、そういうのはなかったような気がしますね。
私も去年5年ぶりにCDナビから買い換えたのですが、技術のあまりの進歩ぶりに冗談抜きで驚いたものです。
高いものですから、ぜひよい買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パナソニックのナビは私も非常に興味を持っています。高機能&多機能ですよね。

車でDVDなんか見ることあるのかなーって今まで思っていたんですけど、すごい渋滞の時なんかはいいですね。

私は楽ナビなので全然参考にはなりませんが、下記URLなど

参考にされたらいかがでしょう。
クチコミ情報で、初期不良等もあります。
ご存知でしたらすいません。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介されたサイトは初めて知りました。とても参考になりますね。このようなユーザーの声が聞けるサイト等まだご存じでしたら御願いします。